SSブログ

道は変われど蕎麦は変わらず ~そば処 山居~ #そば #そばがき [おとうの独り言/グルメ系]

 我が家的にはそば喰いに行こう!っていうとこのお店が定番だったのですが,ここ数年おさぼり状態でありまして。。。

 久しぶりに行ってまいりました!

 そば処 山居

DSC_1671.JPG
     【変わらぬ店構え・・・】

 いや,ビックリしたのが店構えは変わってなかったんだけど,道が大きく変わっておりまして!

 以前はなんとかフルーツラインとかいうくねくね道の先の街道沿いにあったのですが,しばらく行かぬうちにくねくね道をバイパスする立派なトンネル(朝日トンネル?)の出口の脇道沿いに変わっておりました!

 もちろん店が勝手に動いたわけではなく,たぶんトンネルオープンに合わせて旧メイン筋のフルーツラインが脇道扱いに変わったのであろうと。。。

 土浦北IC方面から来て朝日トンネル出た直後の左に店が一瞬見えますが,運転手は認識できないかもしれません。

 そのまま交差点まで行けば,左に行くと「そば処 山居」って小さな看板が付いてますからすぐわかるはずです。

DSC_1669.JPG
    【定番の鴨ざる!(冬だったら鴨南蛮)】

 もうこれしか頼みませんね。。。

DSC_1670.JPG
    【濃いぃ~!鴨の脂とお肉,つみれも嬉しい!】

DSC_1667.JPG
    【一番のお目当てはこのそばがき!】

 山居でもっとも大好きな一品です!

DSC_1668.JPG
   【あっついうちにちぎってわさび醤油で海苔まいてパクリ!】

 あぁ,これで日本酒をくいっと!←ドクラーストップちう

 うん!間違いない!

 道路が変わるほど久しぶりの来店でしたが,蕎麦は変わらず美味しい山居でございました!
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0