SSブログ

ブルーインパルス観に行って来た! 松島基地復興感謝イベント #ブルーインパルス #松島基地 [おとうの独り言/お出かけ系]

 航空自衛隊松島基地

 5年前の東日本震災で一時閉鎖されておりましたが,順次訓練復帰。
 昨年にはブルーインパルスも基地復帰を果たしたところです。

 震災においては被災者支援に従事し,その後は被災者の理解と協力もあって基地復帰が着々とできたものかと思われます。

 関係各位ならびに被災者の皆さまの努力と協力に部外者ながら感謝いたします。

 さて,そんな基地の復興を記念して開催されたイベントが・・・

 『松島基地復興感謝イベント』

 でございます。

 震災前は毎年基地祭(航空祭)という形で一般公開されていた松島基地。

 もちろん目玉はこの基地をベースにしておりますブルーインパルスの展示飛行です。

 基地の機能が一時停止して以後,松島基地でのイベントごとは開催されておりませんでしたが,今年度復興感謝イベントとして復活するとの事!

 今回はフルオープンではなく,抽選による限定されたイベントになるそうなので応募した次第です!

001.JPG
    【当たった!】

 当選確率がどれくらいかわかりませんが,とりあえず当たりました!

002.JPG
     【駐車場でパンフもろた!】

003.JPG
    【基本は徒歩入場ですが,抽選で駐車場枠もありました】

 駐車場は全部で3か所。

 駐車場係員さんのメモによると,3会場で大体3500名分くらいだったみたいです。

 イベント全体では9000名招待ってどっかに書いてあった気がしますので,この手のイベントとしてはかなり人数少な目な方ではないですかね?

004.JPG
    【たぶんボランティアスタッフさんみたいな方たちが駐車場管理してました】

 こちらでは駐車場オリジナル?のタオルとかバッグとか売ってましたね。。。

DSC_2389.jpg
   【帰りにタオルを買わせて頂きました!】

 なんかね。。。
 いっぱい売れ残ってて大変そうだったんで,一つだけご協力。。。

006.JPG
     【駐車場からはシャトルバスで・・・】

007.JPG
    【手荷物チェックは少し混雑】

 ま,場所が場所ですからセキュリティーチェックはしっかり協力しないといけませんよね!

008.JPG
    【注意書きなどチェックちう・・・】

 フェンスの外側の土手にはチケットを持っていないマニアの方達が鈴なりに並んでおりました。

 土手上ってなんか見やすそうですね。

 普段もあの辺からだと飛んでるのは見えるんですかね?

009.JPG
    【松島基地入場!】

 だだっ広いですね!

 そしてすぐ海!

 これは震災時の被害の様子もうなずいてしまいます。。。

 松島基地は初めてなので色々楽しみです!

010.JPG
    【とりあえず格納庫内のなんかに並ぶ】

011.JPG
    【バッチもろた!】

012.JPG
    【クイズでさらにもろた!】

013.JPG
     【これが基地のマークなのかな?】

014.jpg
    【装備品展示もあります】

015.JPG
    【オープニングフライトが始まりました!】

 カモメと編隊を組むブルーインパルス!←偶然です

016.JPG
    【かっちょいいですね!】

018.JPG
    【豪華いろんな機体勢ぞろい!】

020.JPG
   【後列から,ブルーインパルス・F-2・U-125Aだと思います!】

 動画でも抑えたのでそちらもどうぞ!




 言い忘れましたが,今回も一人で動画と一眼と扱っております。

 残念ながら手は2本,本体も1体しかないので,例によってこんな感じでムリっくり撮影してます。

084.JPG
     【ビデオのせEOS】

 ついでに松島基地でどんなふうに機体が飛ぶのか全く分からないので,F2.8とかのレンズは置いてきて,なんでも1本で撮れる18-250mm/3.5-6.3という軟弱装備で撮っております。

 写真・動画いずれもまともに撮影している凄い方々とはレベルが違いますので期待はしないように・・・

 あくまでも自己満足用でございます。

 オープニングフライトが一段落ついたみたいなので,さらに徘徊します。

022.JPG
   【迎撃用のミサイルですかね?】

 コントローラーで操作すると,それに合わせてグイングイン発射塔が動き回ります!

023.JPG
    【これが発射されるのね!】

024.JPG
    【撃ってくれないかな・・・←ダメデス】

025.JPG
    【対空機関砲ですかね?弾幕を張れ!ってやつですかね?】

026.JPG
    【弾でメッセージが書かれてました】

 屋外にはヘリや航空機が何機も展示してあります。

 今回はブルーインパルスとF-2だけご紹介。

027.JPG
    【ブルーインパルス6号機!】

028.JPG
    【コクピット!後はF-2ね!】

029.JPG
    【ブルー6号機のおケツ!】

030.JPG
   【F-2 国内配備機では最も美しい機体だと思っております!】

 シン・ゴジラでも活躍しておりましたよね!

031.JPG
    【のっけて飛んでほしいな・・・←ムリ】

032.JPG
     【F-2のおケツ】
033.JPG
     【ダイソン新型ドライヤー吹き出し口。。。死ぬね。。。】

 続いてハンガー内の展示へ!

034.JPG
     【T-4っすね!】

035.JPG
    【F-2はコクピットを見せてくれます!】

036.JPG
    【よく見ると背中にお灸の跡みたいのがいっぱいありますね。。←チガウ】

037.JPG
    【ミサイルかな?】

038.JPG
    【ここにミサイルが装着されるらしい】

039.JPG
    【外してあるエンジン!】

040.JPG
    【カット模型!】

042.JPG
    【整備済エンジン!このまま載せれるものらしい】

 続いてブルーインパルスの飛行展示に負けず劣らず人気のこちらをご紹介!

044.JPG
    【ぶるーいんぱるす????】

045.JPG
    【ブルーインパルスJr.スタッフ!】

046.JPG
    【そう!ブルーインパルスJr.走行展示です!】

048.JPG
    【一糸乱れぬ展示走行です!】

049.JPG
     【お互いの翼端が重なりそうなほど寄っての旋回です!】

054.JPG
     【素晴らしい!】

051.JPG
    【全員でご挨拶!】

 せっかくですのでこちらも動画でどうぞ!




052.JPG
      【ステッカーもらった!】

053.JPG
    【ブルーインパルスJr.の帽子とワッペン欲しいな。。。】

 ぶっちゃけモノホンのブルーインパルスよりこっちの方が欲しいです。。。←キワモノ好き

 さて,そんなこんなでボチボチ本物の方の飛行展示の時間が迫ってきました。

 駐機エリアは人だかりになっておりますので,その方々の頭越しに見学させて頂きます。

064.JPG
     【駐機エリアに移動】

060.JPG
    【並んでるだけで絵になります!】

061.JPG
    【良いね!良いね!】

062.JPG
    【番号順に並んでおります!】

066.JPG
    【来た来たパイロット来たぁ~~~!!!】

067.JPG
     【乗る前に機体チェックしないとね!】

068.JPG
    【しっかりチェック!】

069.JPG
    【この方が号令かけてるのかな?】

070.JPG
    【まもなく搭乗開始!】

071_1.JPG
    【始まりますよ!】

072.JPG
    【ヘルメット装着!】

073.JPG
    【エンジン始動!】

074.JPG
    【滑走路へ移動!手を振ってくれています!】

081.JPG
    【5番機単独でまずは離陸!】

082.JPG
    【サンダーバードみたい!←テレビの方ね!】

083.JPG
     【5番機天候確認の上,残りの5機が離陸します!】

 それではここまでを動画でどうぞ!




 それではここからは飛行展示です!

 曇天の中で空に向けて撮ってますので色が出ませんね。。。

 めんどくさくてシャッタースピード以外はオートで撮ってますので,見にくい写真はごめんなさい。

IMG_8934.JPG
IMG_8966.JPG
IMG_9005.JPG


IMG_9052.JPG
IMG_9061.JPG
IMG_9065.JPG


IMG_9108.JPG
IMG_9123.JPG
IMG_9148.JPG


IMG_9177.JPG
IMG_9189.JPG


IMG_9235.JPG
IMG_9250.JPG
IMG_9269.JPG


IMG_9303.JPG
IMG_9334.JPG
IMG_9339.JPG


IMG_9375.JPG
IMG_9386.JPG
IMG_9404.JPG
IMG_9419.JPG


IMG_9553.JPG
IMG_9588.JPG


IMG_9688.JPG
49.jpg
50.jpg
IMG_9858.JPG


IMG_9905.JPG
IMG_9919.JPG
IMG_9944.JPG
52.jpg
IMG_9957.JPG


53.jpg
IMG_0029.JPG
IMG_0033.JPG
IMG_0039.JPG


コーク480.gif
    【これだけGIFアニメにしてみた!】

IMG_0107.JPG
IMG_0155.JPG


 飛行展示も動画撮りましたのでそちらをどうぞ!




 まともに飛んでるブルーインパルスの展示飛行を観れたのは物心ついてからはほぼ初めてといっても良いでしょう。

 贅沢言ったらいけないかもしれませんが,雲一つない青空の中でブルーインパルスの展示飛行をみたいものですよね!

 今回は曇天であったせいか,ハートマークや桜マークはみせてくれませんでしたが,それはまた次回のお楽しみといたしましょう!

 なにより復興感謝イベントという貴重な機会でブルーインパルスを観れたことに大満足して帰路につきました!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0