SSブログ

暑き,イヤ熱き プレシーズンマッチ! アイスバックスvs東北フリーブレイズ #icebucks [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 2016-2017アジアリーグアイスホッケー

 開幕はまだまだ先・・・

 ではなくもうとっくに開幕しております。

 日本のチーム,いやバックスの試合が9月半ばからですので随分のんびりさんな感じがしておりますが・・・

 そんな中←どんな中?

 なんもせんでシーズンインするわけにもいかないので,例年のごとくプレシーズンマッチなんぞがございました。

 バックスは本州チームの双璧?である東北フリーブレイズとアウェイ・ホームで各1戦ずつとなっております。

 8月28日に八戸で開催されましたプレシーズンマッチ第1戦は,オーバータイムまでもつれ込みながらも『4対5』での勝利!

 順調な滑り出しと言っても良いでしょうか。。。

 ってことで9月3日に開催されましたホーム霧降でのプレシーズンマッチ第2戦の模様をお伝えいたします。

 実況はお馴染みおとう,解説は宇都宮からお越しいただきましたおとう,撮影・編集はおとう,このブログは皆様に愛されるおとうがお伝えしたします。←シツコイ

IMG_0200.JPG
     【まだまだ夏の空かな】】

 
 栃木日光アイスバックス
             vs
   東北フリーブレイズ(PSM2回戦)

IMG_0207.JPG
    【プレシーズンマッチでもちゃんとこーゆーの作るんだね!】

IMG_0210.JPG
    【ちょうど台風・水害などの時期でございました】

 霧降売店脇の皆様は,被災地域の皆様の健康と安全,そして速やかな普段通りの生活の復帰を願っております。

IMG_0245.JPG
     【ケツ付け合わせて準備体操中!】

IMG_0269.JPG
    【今年はこのマスクがレギュラーシーズン中に躍動してくれるかな?】

IMG_0271.JPG
    【よっしゃ!こぉ~~い!】

 今期の試合は初観戦になりますので,基本的には新戦力の皆さんに注目していきたいですね!

 ん。。。
 #5石川は今日は居ないのかな?

IMG_0288.JPG
    【#86彦坂優!】

 ゼッケンみるとついドンファンかと思っちゃいますけど,氷上では明らかに違いますね!

 とてもしなやかな身体の使い方をしているように思えます。

IMG_0301.JPG
     【#2ケビン・ミッチェル!】

 質実剛健な感じかな。。。

 常に落ち着きあるプレイを期待できそうです!

IMG_0308.JPG
    【#22大椋舞人!】

 大学ルーキーFWの一人ですね!

 氷上で舞って貰わないとね!

IMG_0319.JPG
     【#11ユン・ジマン!】

 ハルラ,サンムを経ての入団!

 コリアンパワーはバックスでは毎年大活躍してくれてますし,愛されております。

 がんばってね!

IMG_0422.JPG
     【#18古橋真来!】

 新たな得点源として期待できる戦力ですよね!

 プレシーズンマッチ1戦目でも得点を挙げております!

IMG_0464.JPG
     【旧戦力・角1本なくしたらしいしか】

 はやく探して角を2本そろえなさい!

IMG_0502.JPG
     【まもなくフェイスオフ!】

 あ,触れ忘れましたけどプレシーズンマッチから今期のホームユニフォームを着用しております。

 バックスカラーのオレンジを濃淡のグラデーションで大小のストライプにあらわしたデザインとなっております!



 =第1ピリオド=

IMG_0514.JPG
        【フェイスオフ!】

 これまた言い忘れましたが,両軍とも五輪最終予選に向けて代表選手が抜けております。

 わが軍は,#91齋藤毅,#44福藤豊という攻守の飛車角落ち・・・いや王玉落ちでの試合となります。。。

 さあ,まずはパワープレイ先制のチャンス!

IMG_0518.JPG
    【ミッチェル良い角度から豪打!】

IMG_0519.JPG
     【決まったぁ~~~!!!!!】

 ごぉぉぉぉぉ~~~~~るぅぅ!!!
 先制ぐぉぉぉぉ~~~~~るぅぅ!!!

IMG_0552.JPG
    【控えめなガッツポーズが良いね!】

IMG_0577.JPG
    【00:24 #2ミッチェル(#88寺尾,#86彦坂)+1】

 こんだけ早く先制してくれると嬉しいですね!

 なによりも新外国人ミッチェルの一打であったのが良かったです!

 ミッチェルには強烈な一発がある!

 これを対戦相手に擦り込ませておくことも,これからのレギュラーシーズンの展開の中では大きな作戦の幅に生きてくることかと思います。

IMG_0617.JPG
   【そして開幕3戦目まではこいつがいてくれる!】

 最初のチャイナとの3連戦までですが,#88寺尾勇利選手がバックスでプレイしてくれます!

 以前と同様に・・・
 いや,それ以上にファンタジックに氷上を翔けまわるゆーりはとても頼もしいですよね!

IMG_0640.JPG
    【大きな外人選手にも積極的にチェックに行きます!】

 ツボを押さえた身体の入れ加減っていうのがゆーりは絶妙ですよね!

 そんな中,再び大チャンス!

IMG_0796_13G.gif
    【#13和真,大チャンスだったんですけどね!】

 バックスってこーゆーチャンスの決定率があまり良くないですよね。。。

 練習でその確率を上げられるのであれば,開幕試合のその時まで特打練習いってみよう!

 で,チャンスを逃すとピンチに繋がっちゃうのが世の流れというもので。。。

IMG_0804.JPG
     【いやな距離からの一打を振りぬかれます!】

IMG_0807.JPG
    【あちゃぁ~~・・・】

IMG_0817.JPG
       【09:59 アイスバックス 1:1 フリーブレイズ】

 あぁ。。。
 振出しに戻っちゃった。。。

 まだまだこれから!

 あぃ~~~すばぁっくす!
 ちゃん♪ちゃん♪ちゃちゃちゃん♪♪
 あぃ~~~すばぁっくす!
 ちゃん♪ちゃん♪ちゃちゃちゃん♪♪

IMG_0845.JPG
     【んと。。。この数秒後。。。】

IMG_0858.JPG
    【こうなる。。。】

 大体いきそうなときはプレイ中の雰囲気でこりゃ行くな!ってのがわかるもんです。

 普段はあえて乱闘シーンは掲載しないのですが,プレシーズンですので雰囲気作りでこの試合のみ掲載いたします。

 ※おとうのブログの基本コンセプトとして,通常の試合報告記事では乱闘は掲載しておりません

IMG_0879.JPG
    【このセットではルーキー真来フェイスオフ!】

IMG_0900.JPG
   【チュチュンガチュン♪♪ 電線にぃ~♪♪】

 あ,違いました。

 後ろの#34高橋選手の位置を指示してます。

IMG_0901.JPG
     【いざっ!】

IMG_0969.JPG
    【航平!抑える!】

 今日のフリーブレイズには豪ちゃんいませんが,#90平野は要注意!

IMG_0975.JPG
    【#9大翔ブロックショット!】

IMG_0976.JPG
    【これもブロック!】

IMG_0978.JPG
   【いつもは攻めで目立つ大翔!DFで活躍です!(笑)】

IMG_1181.JPG
        【第1ピリオド終了】

 アイスバックス 1:1 フリーブレイズ
 SOG バックス 5:13 フリーブレイズ

 うーーん。。。
 最初の1点はともかく,あとはあっちペースだったかな。。。

 各セットも様子探りで人が入れ替わっていたような気もするけど,よくわからん。

 いろいろ試すプレシーズンマッチではあるけど,バックスらしさをしっかり残したプレイを期待しますぞ!



 =第2ピリオド=

IMG_1187.JPG
        【第2ピリオドスタート!】

 さて,あらためて新加入選手に注目しましょう!

IMG_1272.JPG
    【パックを奪っての抜け出しセンスは良いぞ!#86彦坂!】

IMG_1296.JPG
     【よくパックに絡んできます!】

IMG_1331.JPG
    【こんなシーンをよくみていた気がします】

 そして新加入選手に刺激を受けてか,明らかに動きが生まれ変わった選手も・・・

IMG_1382.JPG
  【#23ゆーた!ぐっと引きつけて絶妙なタイミングで死角へのバックパス!】

IMG_1392.JPG
    【そこに飛び込んでくる#88ゆーり!】

 練習時間帯から目立ってたんですけどね。。。

 #18真来,#23雄大,#88勇利の3人のセットはすごくワクワクしたプレイをしてくれるぞ!

 もちろん試合でうまくマッチしないと意味ないし,勇利は4戦目以降はいなくなっちゃうけど,特に雄大のプレイに翼が生えたように感じましたね!

 雄大はルーキーイヤーこそ貪欲さがプレイに見えていたものの,それ以後随分大人しく収まっちゃった感があったので,久々にファンタジスタの可能性を思い出させてくれました。

 そんな意味で,ルーキーズ以外の活躍ももしかすると変わるんじゃないかと思えましたね!

 で,そんな話題のもう一人のファンタジスタ真来!

IMG_1444_18G.gif
  【絶妙なフェイントと最後までゴールを諦めないスティック伸ばしは素晴らしい!】

 さらに・・・

IMG_1478.JPG
      【ゆーりからゴール前へ速いパスorシュート!?】

IMG_1484.JPG
    【真来詰めるがパックに合わず。。。】

IMG_1485.JPG
    【あ,キーパーにドンしちゃった。。。】

IMG_1488.JPG
    【で,こーなった数秒後は・・・・】

IMG_1492.JPG
    【こーなる。。。】

IMG_1735.JPG
    【ちょっと目立ち度で負けちゃったけど#22大椋行きます!】

IMG_1739.JPG
     【いよぉ~~!!!!】

IMG_1742.JPG
     【それっ!きっと一発決まると変わると思うんだよね!】

 まだまだ遠慮が見える気がします!

 ぶつかってけ舞人!

IMG_1369.JPG
    【#11ジマン,なかなかのキープ力ではないかな?】

IMG_1610.JPG
     【個性をこれから見せておくれ!】

IMG_1754.JPG
     【こちらもまだ遠慮がちなのかな?】

IMG_1776.JPG
    【ベテラン勢も負けてませんぞ!】

IMG_1803.JPG
    【2Pは少しバックスペースな気がします】

IMG_1874.JPG
    【競り合いは負けちゃダメ!】

IMG_1985.JPG
    【惜しいシュートもちょいちょいあります!】

IMG_2037.JPG
    【外人sとのセットで彦坂!】

IMG_2042.JPG
     【ゴール横から・・・】

IMG_2046.JPG
     【飛び込んで狙う!】

IMG_2047.JPG
     【決まれ!牛若丸ショット!】

 こーゆー果敢な姿勢は大好きですね!

 ゴールは打たなければ決まりません。

 打って可能性を広げ,その前置きとして練習で確度を上げておく。。。

 得点力は地道な練習と,その場での行動力によって生まれるはずです!

 彦坂ガンバレ!

 やや押せ押せムードの中,再び・・・

IMG_2064.JPG
    【ミッチェルの角度から・・・】

IMG_2070.JPG
     【振りぬく!】

IMG_2076.JPG
    【ディレイゴが合わせて入った!】

 ぐぉぉぉぉ~~~~るぅ!!!

IMG_2088.JPG
    【勇利が決めたように喜ぶ!】

IMG_2115.JPG
    【39:28 #10ディレイゴ(#2ミッチェル,#86彦坂)+1】

 そしてそのまま2P終了!

 アイスバックス 2:1 フリーブレイズ
 (2P バックス 1:0 フリーブレイズ)
 SOG バックス 19:24 フリーブレイズ
 (2P バックス 14:11 フリーブレイズ)

 2ピリは終わりでの追加点!

 良い流れで終われた感じです。

 ラスト3ピリをしまっていきましょう!



 =第3ピリオド=

IMG_2123.JPG
        【3ピリフェイスオフ!】

IMG_2150.JPG
   【ゆーたチョンチョン小突いてます・・・】

IMG_2158.JPG
     【数秒後・・・】

 ま,いつもの展開と言えばいつもの展開ですが・・・

 まだシーズン始まってないですから怪我はしないようにね!

IMG_2218.JPG
    【ヤングセットがんばるぞ!】

IMG_2539.JPG
    【なかなか迫力ある展開が続きます。。。】

IMG_2564.JPG
    【真来八艘跳び?で合わせますがゴールならず・・・】

IMG_2704.JPG
   【ちょっとDFの隙間が空いた所に打ちこまれる。。。】

IMG_2708.JPG
     【合わせられちゃった。。。】

IMG_2718.JPG
       【53:20 アイスバックス 2:2 フリーブレイズ】

 あぁ,のこり7分を切って追い付かれてしまった。。。

 できればこのまま逃げ切りたかったですがしょうがない。

 追いつかれたら再び突き放すまで!

IMG_2790.JPG
     【ディレイゴ打つ!】

IMG_2795.JPG
     【彦坂合わせる!】

 チャンスはあるのですがなかなか詰めがうまくありません。

 パワープレイで攻撃の機会を狙ってる中・・・

IMG_2831.JPG
    【ごーし痛恨のトラップミスでパックが流れる・・・】

IMG_2842.JPG
     【そのまま1対1に・・・頼むぞ航平!】

IMG_2844.JPG
    【ありゃ,股抜かれちゃった。。。。】

IMG_2853.JPG
       【56:18 アイスバックス 2:3 フリーブレイズ】

 超痛恨の逆転を許してしまいました。。。

 いかんぞこれは!

 残り3分は総力戦だ!

IMG_2877.JPG
     【かかれぇ~~~~!!!!!!】

IMG_2924.JPG
    【残り79秒でタイムアウト!】

IMG_2931.JPG
    【秘策を伝授中。。。パーが来たらチョキだ!】

IMG_2932.JPG
    【いざ,ラストバトルへ!】

IMG_2960.JPG
    【航平スタコラ・・・】

IMG_2970.JPG
     【6人攻撃にかけます!】

 あぃ~~~すばぁっくす!
 ちゃん♪ちゃん♪ちゃちゃちゃん♪♪
 あぃ~~~すばぁっくす!
 ちゃん♪ちゃん♪ちゃちゃちゃん♪♪

 が。。。

IMG_3014.JPG
     【タイムアップ・・・】

 アイスバックス 2:3 フリーブレイズ
 (3P バックス 0:2 フリーブレイズ)
 SOG バックス 33:42 フリーブレイズ
 (3P バックス 14:16 フリーブレイズ)

 =本日の成績=
 #2 1G1A
 #10 1G
 #86 2A

 #88 1A

 うーーーむ。。。

 3ピリでの逆転負けは心が折れるのぉ。。。

 なにより決勝点がミスから生まれてるのがよろしくない。。。

 まさにミスをした方が負けの典型的な形になってしまいました。

 2週間みっちりその辺のところは復習だぞ!



 =オーバータイム=

 さて,本日はプレシーズンマッチという事で,オマケのエキジビジョンプレイタイムがございます。

 まずはオーバータイム形式の模擬試合。

 なんでも今期よりオーバータイムは3on3形式での試合となるそうで。。。

IMG_3019.JPG
    【プレイヤーは両軍とも3人ずつ】

IMG_3031.JPG
    【なんかやたらリンクが広く感じられますな・・・】

 このスペースの広さをどう使っていくかがオーバータイム攻略のカギになりそうですね。

 1点獲れば終わりのサドンデスの状況の中で,全般的にブレイズにパックを支配され続けております。。。

IMG_3128.JPG
     【すっぱーーーーん!】

IMG_3144.JPG
     【あ,きまっちゃった。。。】

IMG_3146.JPG
     【63:13 とどめの1点を喰らう。。。】

 あぁ,どうせならOVTで同点になりましたとかだったらカッコも付いたんですけどね。。。



 =ゲームウイニングショット&チームご挨拶=

 さてさて,プレシーズンマッチオマケのエキジビジョンプレイタイムはまだまだ続きます!

 GWS形式で両軍3人づつプレイすることとなります。

 普段の試合は動画はダメですが,プレシーズンなので動画で全部お見せしちゃいましょう!

 ついでに試合終了後の取締役,監督,新加入選手,主将の挨拶も全部一気に出しちゃうので,GWSの結果だけ先に書いておきますね!

 1人目: バックス#11 ×, フリーブレイズ#52 ×
 2人目: バックス#10 ×, フリーブレイズ#51
 3人目: バックス#88 , フリーブレイズ#42 ×


 オマケなのでこれ以上の決着はございません。

 3ピリまでで負けて,さらにOVTで負けましたけど,GWSでゆーりのゴール観れたからチャラにしときましょう!





 さてさて。。。
 これで次はシーズン突入を待つばかりです。

 フリーブレイズとのPSM2戦で確認できた,
  「実戦でやっていける可能性」
       と
  「実戦までに直しておかなければならない修正点」

 17日までに磨き上げ,リーグ戦全勝を目指す勢いでチームスローガン達成に向けて頑張っていってくださいな!

 がんばれぇ~!
 ガンバレぇ~~!!
 頑張れぇ~~~!!!

 おとうはいつでも愛すバックスですから。。。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 3

ice

こんばんは☆
お久しぶりですm(_ _)m

日光開幕もいよいよ今週末ですね。
新戦力 期待したいです!
今シーズンもブログ楽しみにしています!!
by ice (2016-09-14 22:17) 

おとうたま

iceさん

どもども!
まもなく開幕っすね!

この時期は新戦力の活躍を期待してワクワクがとまりません。
毎年優勝も夢じゃないな!って夢を見ています。

今年も宜しくお願いいたします。
by おとうたま (2016-09-15 12:58) 

ice

『優勝も夢じゃない!って夢を見る』事、同感です^^;

今シーズンもよろしくお願いいたします。
by ice (2016-09-15 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0