SSブログ

古民家蕎麦でまったり ~粗挽き蕎麦 美濃里庵~ #そば #美濃里庵 [おとうの独り言/グルメ系]

 我が家からほぼ真っ直ぐ北に車で20分位ですかね。。。

 県北方面から一般道で帰ってくるときに使う県道63号・田原街道沿い,松田新田辺りにある古民家のお食事やさんで。。。

 以前から「ハンバーグ」とか看板に出ていていこうかと思っていたんですが,ずっと行かないうちにお店の経営変わっちゃんたんでしょうね。。。

 看板がいつの間にか・・・

01.JPG
    【蕎麦になっとる】

 蕎麦やさんになってからも既に随分経ってしまってると思うのですが・・・

 先日やっとこさお店に行って来れました!

02.JPG
         【粗挽き蕎麦 美濃里庵】

 美濃里庵

03.JPG
     【なかなかな風格の古民家です】

 このお店,ちょっと残念なことに街道沿いからだと大きな木の陰になっていて,見落としちゃう可能性大なんですよね。。。

 では暖簾をくぐってみましょう!

04.JPG
    【をぉぉぉぉ。。。】

 イメージは大内宿の宿屋さん。。。

 ま,あっちは完全に生活していいるところになっちゃいますけど,程よく手を加えられてる感じですよね!

05.JPG
    【ウェイティングのスペースにはソファーもある!】

 ちょっとアトリエ的になってますね!

06.JPG
    【土間の正面にある囲炉裏がポイントです!】

 さて,上がらせて頂きましょう!

07.JPG
08.JPG
    【奥から見渡してこんな感じ・・・】

 おとうの田舎,津波で今は亡くなってしまった陸前高田のおうちがこんな風情をもっておりました。。。

 とても懐かしい。。。

 こーゆーところはやはり外からの風を感じでいたい気分。。。

09.JPG
    【ここにしよう!】

 縁側に置かれたちゃぶ台席にしました♡

10.JPG
    【こんな風景・・・】

 すり抜ける風がとても心地よい!

 この日は外気温30℃位の日差しのまぶしい昼間でしたけど,とても気持ち良い空間となっております。

 さて,昼寝してしまいそうですが,お蕎麦を頂きに来たので何か頼まねば!

11.JPG
    【美濃里セット!】

 美濃里庵さんは,殻付き挽きの黒蕎麦と,殻剥き挽きの白蕎麦を扱っております。

 美濃里セットは,黒・白のお蕎麦とかき揚げがセットになったものですので,一度に贅沢するには最適そうですね!

 まずは黒蕎麦とかき揚げが出てまいりました!

12.JPG
     【黒蕎麦だよぉ~~ん!】

 おとうは威張れるほどの蕎麦通ではないので,素人見た目だけの感想しか書けませんが,細く均一なお蕎麦は丁寧なお仕事を感じます。

 ずっずずずぅ~~~っ!!っといった際の,口の中に広がる蕎麦の香りとのど越しは心地よいです!

 こののど越しはしっかりとしたコシとかがないとダメなんでしょうね。

 大好きっすよ!

13.JPG
    【かき揚げサクサク!】

 揚げたてサクサクのかき揚げもまたよろし!

 玉ねぎが美味しいのよ!玉ねぎが!

14.JPG
     【刺身こんにゃくが付いております!】

 ペロリ!

 程よいタイミングで次のお蕎麦が・・・

15.JPG
    【続いて時間差で白蕎麦が到着です!】

16.JPG
     【白だよぉ~~ん!!】

 えっと。。。

 美味いっす!←しゃれたこと言えない

 そしてそして。。。

 おとう的に最もこちらのお店で気にいりましたのがコチラ!

17.JPG
     【そばがき!】

 実はですね。。。

 おとうは蕎麦よりもそばがきの人なんです!

 ですので自動的にそばがきの美味しいお店は,おとう内蕎麦屋ランキングではランキング上位に入ります。

 美濃里庵さんのそばがきは・・・

18.JPG
    【もちもちプルプルほくほくだよぉ~~!!!!】

 他店にはない蕎麦の粒感を感じられる粗いそばがきであるのが美濃里庵さんの最大のポイント!

 これは美味い!

 通います!

 また営業時間内に来れれば通います!

 そうですね。。。

 おとう的蕎麦(がき)屋ランキング・トップ3入りは間違いないです!←当社比


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

Pちゃん

あれ?お蕎麦屋さんになっちゃったんですか?
私もあそこ通る度に気にはなってたのですが、いつの間にか閉まってたんですよね。

ホント、そばがき好きですね(笑)
私も今度通ったら暖簾をくぐってみましょうぞ。


by Pちゃん (2017-09-14 21:45) 

おとうたま

Pちゃん

そーなんですよ。

いつかハンバーグとか食べに行こうと思ってて,ずっと行ってなかったらいつの間にかお店が変わっちゃってたみたいです。

でもそばがき食べれる蕎麦やさんになったので,まあ結果オーライっす!
by おとうたま (2017-09-17 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。