SSブログ

とりきち 月1ラーメンDay プラスα #とりきち #赤門通り #宇都宮 [おとうの独り言/グルメ系]

 宇都宮で焼き鳥と言ったら・・・

 ま,候補の中には多くの方が挙げるでありましょう赤門通りのとりきちさん!


 串メニューは以前紹介・・・あれ?してなかったかな?

 ま,いいや。
 今回はあえてとりきちさんのチャレンジメニューの方をご紹介!

 まずは!

 月1ラーメンDay

DSC_0235.JPG
    【とりきちさん】

 月1ラーメンDayって今年になってからスタートしたんでしたっけ?

 実は毎回行けてなくて,まだ今回で2回目っす!

 毎月マスターの努力と色んな方々のご協力でこだわりの一品。。。いや二品,三品が提供されております。

DSC_0220.JPG
    【これは7月の時だったかな?】

DSC_0224.JPG
   【天然真鯛のつけめん(塩)を頂きました!】

DSC_0225.JPG
   【美しい!鯛のゆかり焼きをメインにピンクは削りかまぼこっす!】

DSC_0233.JPG
   【しっかりとした麺は麺自体の味をしっかり楽しめます!】

 そしてそんな麺を楽しむ工夫として・・・

DSC_0223.JPGDSC_0221.JPG
   【なんと2種類の天然塩が用意され,別椀で個々に味わえるように!】

 凄いですね。。。

 ここまで美味しく食べる工夫をされているってことが。。。

 もちろん各塩をほんの少し振りとった椀で食す麺もこれまたいとおかし!

DSC_0230.JPG
    【鯛のゆかり焼きはスープに漬けて味変を!】

 って言うか,鯛が美味過ぎっす!

 これまた鯛がいっぱいだと主張が強過ぎちゃうんでしょうね。。。

 物足りないこれくらいが良い!

DSC_0227.JPG
    【チャーシュー丼も頼んじゃった。。。】

 う~む。。。

 やっぱりこーゆー時には全メニューを食べれるように身体を整えてこないといかんな。。。

 天然真鯛のつけめんには大満足だったのですが,自分の準備不足に悔いを残した7月のラーメンDayでございました。


 ってことで。。。

 リベンジを8月に果たそうと思ったら,8月はラーメンDayがなくてですね。。。

 9月は忙しくて行けなくてですね。。。

 やっとこさ。。。

DSC_0298.JPG
     【10月のラーメンDay】

 本日は全メニュー制覇のため,子2号と来店!

DSC_0302.JPG
    【まずはしょうゆラーメン!】

 むっ!しょうゆ系は初めて食しますが,しっかりとしょうゆ!←何言ってるんだか

 かえしって言えば良いですかね。。。

 その味わいがしっかりと舌にインパクトを残してくれます!

 「あぁ,しょうゆラーメンが食べたい。。。」って思ったときに一番欲しい主張がここに居ます。

 そしてそのスープをしっかり絡める縮れ中太麺かな?

 手打ちめんですよね?

 とりきちさんはいろんなお付き合いであちこちの良いお店のご協力を頂いているようですので,その一つかもしれません。

 最近こーゆー小麦が味わえる麺が大好きになってます。

 あとこのチャーシュー凄いっすね。。。

 ボリューム感はもちろんですけど,よく味が沁みわたっているチャーシューです。

 うなづきながら食べちゃいますね!

DSC_0299.JPG
   【続いてしおラーメン!】

 澄んでますよねぇ~~!!!

 富士の忍野八海のようです。←わからん例えだ

 でもね。。。

 浮いてる脂が物語る鶏出汁の濃さが最高っすね!

 それでいて鶏臭さはは全くないっす!

 しょうゆのチャーシューとは違うあっさりタイプのチャーシューと鶏団子!

 所謂メンマとは異なる若竹焼が青物系と合わさってさっぱり風味をアップさせてますけど,スープのうま味は圧倒的な存在感を観せていますよ!

 で,さらに今回が初登場らしいまぜそば!

DSC_0305.JPG
   【左から鶏そぼろ・チンゲン菜・味玉西京漬・チャーシュー・玉ねぎ】

 たぶんチャーシューはしょうゆラーメンに入ってた味が濃い方のやつだと思います。

DSC_0306.JPG
    【混ぜて食うべし!!】

 あんまりまぜそばって食さない人なんですけど・・・

 食べた瞬間にアレッ?ってなりました。

 なんかまぜそばってやたら味が濃いイメージがあったんですけど。。。

 全然濃くない。。。

 むしろさっぱりと感じられるのは,チンゲン菜や玉ねぎのおかげ?

 それもあるのでしょうけど,やっぱりタレの加減なんでしょうね。。。

 まぜそばらしい麺はボリューミーで個性を主張する食感!

 他の2つのラーメンと比べれば圧倒的に麺重量は重めだと思います。

 でもするっと軽く感じちゃう不思議なまぜそばですね。

 全体をなじませるたぶん鶏油ベースのタレのおかげかな?



 で。。。

 今月の月1ラーメンDayのお品書きにはもう一つ見慣れないメニューが。。。

IMG_p18s4s.jpg
  【名古屋コーチン卵の濃厚ミニプリン】

 名古屋コーチン卵を使ったプリンを曜日限定で発売し,完売!って情報をみておりました。

 それのミニ版をラーメンDayに少し作ってくれたのかと思い,飛びついて頼んでみました!

IMG_-jcmfkh.jpg
    【掛け値なしに美味いっす!】

 いや,ラーメン食べに来た舌準備の状態からは,もう驚愕の味わいです!

 濃い!滑らか!そんな表現はこのプリンのためにあるのではないかと!

 今度のプリン発売日には事前予約してまとめ買いしに行っても良いかな?って考えるほどです。

 大満足!


 さらに延長戦として・・・

DSC_0992.JPG
   【お持ち帰りの鶏飯のもとを買って帰りました!】

 これもいつか買って帰ろうと思ってたんですけど,なかなかタイミングがね。。。

DSC_0995.JPG
         【冷凍品です!】

 一袋がごはん1合分!

 家族みんなで食べれるように3合(3袋)買って帰りました。

1508057156652.jpg
     【湯煎して解凍します】

1508057169885.jpg
    【お米を普通にといで,よく水を切ります!】

1508057180710.jpg
     【といで水切りしたお米と鶏飯のもとを汁ごと全部入れてあとは炊くだけ!】

1508065610334.jpg
    【出来た!3分間クッキングではない!】

1508065601132.jpg
   【おこげ大好きなので,おこげモードで炊き上げた!】

 今にして思えば,土鍋で炊き込めばよかったと。。。

1508065594645.jpg
    【とりあえずよくご飯をきります!】

1508065589057.jpg
    【いっただっきまぁ~~す!!】

1508065547525.jpg
     【おかわり!!!】

 ガツガツ食ってから言うのもなんですけどね。。。

 鶏肉,ごぼう,蓮根,人参。。。

 どれもが炊き込みご飯として食べやすいサイズに揃えられててですね。。。

 ○○屋さんとかの釜めしの素とかほど味が濃くないっす。

 その分ね。

 鶏とか出汁とかそれこそごはんそのものとか。。。

 各々の味がしっかりと味わえ。

 そして蓮根,ごぼうの食感も楽しめる!

 あ,言い忘れてましたけどね。。。

 おとう,炊き込みご飯系は尋常じゃ無いレベルで大好きっす!

 このとりきちさんの鶏飯のもと,大人買いしておこうかな。。。←それほどです



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。