SSブログ

首都圏外郭放水路特別見学会に行って来た! #外郭放水路 #龍Q館 #庄和排水機場 [おとうの独り言/お出かけ系]

 なんかこんなチラシを目にしまして。。。

01.jpg
    【特別見学会のお知らせ】

 で,特に考えもせずに申し込んだところ。。。

02.JPG
    【当たった!】

 まあ,結構な当選人数のようでしたからもしかすると全員当選だったのかもしれませんが,行ってまいりました!

03.JPG
04.JPG
   【庄和排水機場】

 正式な施設名称はこれで良いのですかね?

 クレヨンしんちゃんでお馴染みの春日部近くにあるところでございます。

01_1.JPG
  【横のグランドではお祭り?やってますね!】

 こちらのお祭りも「彩龍の川まつり・カッパ市」として盛り上がってるようです。

 地元のいろんな団体さんが出店したり,出し物やってたり。。。

 行った日は雨交じりだったのであんまりのぞきませんでしたけど。。。

05.JPG
   【まずは龍Q館とやらを見学です!】

06.JPG
   【エントランスで施設案内ムービーやってますね】

07.JPG
   【をぉ,全容はこんなに広範囲なのね!】

08.JPG
10.JPG
   【5つの河川・水路から江戸川へ・・・】


 あ,そーいえばここ来る途中で立坑って観たな。。。

11.JPG
   【実際の大雨の時の録画を紹介】

12.JPG
    【第3立坑に倉松川や中川からの増水した水が流れ込んできます!】

13.JPG
   【滝のようですな。。。】

14.JPG
   【落ちる水はらせんを巻くようにして立坑のダメージが無いように】

16.JPG
   【第1立坑の水位がどんどん上がってきます!】

17.JPG
   【とうとう第1立坑から調圧水槽に水が流れ込んできます!】

18.JPG
    【じわじわと広がっていきます】

19.JPG
    【をぉ!どんどん水かさが・・・】

20.JPG
    【50mプール450杯分!】

 東京ドーム何杯分でしょうね?

 で,ある程度の水位になると,ポンプが稼働して調圧水槽内の水を江戸川に逃がしていくそうな!

 これでこの地域の水害を防いでいるわけですな!


 江戸川沿いに建てられておりますこの施設。

 うわものよりもメインは地下設備にございます!

21.JPG
   【ってことで,江戸川への排水をするポンプのあるところへ!】

22.JPG
   【ポンプ室への入口っす!】

23.JPG
   【ポンプはガスタービンエンジンで動く!】

24.JPG
   【エンジンはこんなんなっとる!】

25.JPG
   【予備のエンジン

27.JPG
    【ワクワクのポンプ室空間!】

 をぉ!
 普段知ることのない世界だ!

 4台の巨大ポンプが備わっております!

 えっと,波動エンジンはどれかな?←ナイ

28.JPG
   【主ポンプ設備の概要】

29.JPG
   【音楽スタジオのような排気ダクト!】

 稼働するとどれだけの音量になるのでしょう。。。

30.JPG
    【けっこうでっかいのよ】

31.JPG
   【航空機転用型ガスタービン!】

 なるほど。。。

 羽根をつければ飛べるようですね!←読んでない

32.JPG
    【萌えますな。。。手前の地下ピットに潜りたい】

33.JPG
    【消火装置みたいのがポンプ中に設置されております】

 これも動いてるところ見たいな・・・←不謹慎

34.JPG
    【出口側から全景!】

 あぁ,稼働してもらいたい!

 空運転はやっぱり駄目なんでしょうね。。。

35.JPG
   【出口側が1号機ね!】

36.JPG
    【えっと。。。なんか操作パネル!←ちゃんとみてない】

 ってことで,江戸川に放水する際のポンプを先に拝見しました。。。

 さて,ここからが本日のメインイベントです!

37.JPG
    【調圧水槽入口!】

38.JPG
    【この辺から潜っていきます!】

39.JPG
     【地底世界への入口!】

40.JPG
    【長い階段!135段だったっけな?←数えたけど忘れた】

41.JPG
    【下から見上げるとこんなんだ】

 落ちたら死ぬよね。。。

42.JPG
   【階段降りてすぐ!】

 調圧水槽から排水ポンプに向けての水の出口あたりかな?

 ってか途中まで,水溜まってるじゃん!

43.JPG
   【をぉ!地下神殿初見!!!!!】

 割と随分しっかり感動!

 スケール感すげーーーーーーーーーーーーー!!!!

 で,調圧水槽を横目に先に観に行ったのがこちら!

44.JPG
   【インペラ特別公開会場!】

 をぉ!インペラ!

45.JPG
   【さっきのポンプ室のポンプで動くやつなのね】

 で。。。

 インペラとプロペラってなにが違うの?←トーシローなもので

 よくわかりません。。。

 飛行機みたいに空気を漕ぐのがプロペラで,水を漕ぐのがインペラ?

 スクリューはインペラと違うの?

 いつか誰か教えてください。

46.JPG
   【よくある質問におとうの疑問は書いてない】

 1秒間に25mプール1杯分を排出!

 凄いっすね。。。

 凄すぎて牛乳一気飲みとどっちが凄いのか分からないくらい凄いです。←ワカッテナイ

47.JPG
   【インペラのところに行く途中・・・】

48.JPG
   【なんか上みると鉄扉みたいのがある】

49.JPG
   【あ,ちょうど階段降りてきたとこの真向いなのね】

 どうもインペラ1基を公開するために,土嚢で水をせき止めてポンプで排水して,見学者がインペラ下まで入れるようにしてあるみたいですね。。。

 見学者水没しながらじゃかわいそうだもんね。

50.JPG
   【これがインペラじゃ!】

 なんだろ,映画とかに出てきそうなサイズのペラ!

51.JPG
   【をぉ!でっかいでっかい!】

 今動いたら吸い込まれますかね?

 ミンチ出来ちゃいますかね?

52.JPG
    【5枚羽根が光っておりますな!】

 こういう羽根も日本の下町工場とかで職人さんが叩いたり磨いたりして作ってるんでしょうか?

 なんとなくモノづくり日本を勝手に感じたりしております。

 さあ,いよいよ調圧水槽見学じゃ!

53.JPG
   【じゃじゃーーーーーーーん!】

 まさしく地下神殿!

54.JPG
    【立派な柱っす!】

 この柱も浮力で浮かないようにえらい重いものだそうで・・・←話を中途半端にしか聞いてない

55.JPG
   【ギリシャ神殿のようです・・・】

56.JPG
   【そこかしこで記念撮影!】

 この地下神殿(調圧水槽)

 よくテレビで使ってますよね!

 それこそ仮面ライダーの敵のアジトとか秘密基地とかの設定で!

 我が家ももちろん気持ちは,ショッカーの秘密基地!←古い

 イィ~~!!

 とか叫びながら家族4人でジャンプやキックを。。。

 はっはっは,そんな恥ずかしいことするわけないじゃないですか。

 大の大人が。。。

 あ,ライダーベルト付けて動画撮ってる方は横に居ましたけどね。。。ウラヤマシイ

57.JPG
    【柱に水位の目印が・・・】

58.jpg
    【ここまで溜まるとポンプ動くのかな?】

59.jpg
    【で,ここま減るとポンプ止まると。。。】

 たぶんそういう事なのでしょう。

60.JPG
   【水の流れと見学の出口方向は逆なのね・・・】

 見学はポンプ側から来てるので,水の流れの出口側から来ているという事ね!

61.JPG
   【コケとかカビとかは生えないコンクリなんですかね?】

62.JPG
   【こんなおうちに住めたなら・・・】

 とっても大きなワンルーム。。。

 柱多いですけどね?

 年に数回水没する危険があるから暮らせませんね。。。

63.JPG
   【巨大建造物ってなんか背筋が伸びる思いがします】

 こういう建造物って人の叡知の一つの形ですよね!

 まじ感動です。

64.JPG
   【調圧水槽内でも説明会してますね!】

65.JPG
     【表で観たのと同じかな?】

66.JPG
   【たぶん一緒】

67.JPG
    【色の変わり目が水位を示してるんでしょうね。。。】

68.JPG
    【これが水が流れ込んでくる第1立坑だね!】

69.JPG
    【をぉ!ここもなんか映画で使えそうだ!】

72.JPG
  【真正面から観るとこんな感じだ!】

 ここからジャバぁ~~っと水が流れ込んでくるわけで・・・

73.JPG
   【見学終了・・・ありがとう地下神殿!】

 しかし,これを設計した人は凄いですよね!

 素晴らしい!

74.JPG
    【出てきたところ・・・】

76.JPG
    【ちょうど調圧水槽の上はグランドになってる!】

 広さ感はこれで確認すればよいのね!

75.JPG
  【左が調圧水槽への入口,奥の建物が龍Q館(地下はポンプ室)】

 大変貴重な機会でございました。

 なんか今回の特別見学会以外でも別に見学申し込みとか受付けてたらしいですけど,知らなかったのでとにかく良かったっす!

 普段観たり体験できたりしないところに行けるのはとても楽しい!

 どこか出かけても滅多に家族4人が満足することない(←家族全員価値観バラバラ)のですが,今回の特別見学会は大ヒットでございましたヨ!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。