SSブログ

推しましょう!クロロとゆめな♡ #クロロとゆめな #黒田原 #ゆるキャラ #ご当地アイドル [おとうの独り言/お出かけ系]

 クロロとゆめな

 ご存知の方は手を挙げて!

 はい。
 まあ,そんなものでしょう。。。←どんなものだ?

 まずはHP?等での案内をみてみましょうかね。

 えっと。。。

 もともとは栃木県那須町黒田原地域の商工会の皆さまが,地域資源活用事業の一つとしてイメージキャラクターを作ろう!ってのがスタートだそうで。。。←合ってる?

 黒田原地区に明治~昭和にかけて馬市場があった背景や,同地区の「那須駒」が農耕馬として活躍していた歴史から,馬のキャラクタークロロとその世話をする女の子ゆめながめでたく選ばれたそうで。。。

 へぇ~。。。
 農耕馬だったんだ。。。
 世話役の女の子だったんだ。。。←色々知らなかった

 もともとはこんなイメージキャラクターであったようですが,2012年には着ぐるみ・・・いや,リアルクロロが,2013年にはリアルゆめなが活躍することに。。。

 ほぉ~。。。
 最初から二人とも実写版ではなかったのね。

 で,今のゆめなちゃんは二代目だそうで,2年前くらいから就任!

 細かいところはふっとばして今に至る!ってとこでしょうか?←飛ばし過ぎ

 詳しくはこちらを・・・

 クロロとゆめなオフィシャルサイト ← 那須町黒田原マスコットキャラクター

 New Yumena Project ← 実写版?ゆめなさんページ


 で,元々どこでふたり・・・イヤ,1頭と1人を知ったかと言うと。。。

 それこそ2年くらい前ですかね。

 那須町の自転車系イベントにうちの嫁がお手伝いで行っておりましてね。

 その時に黒田原のゆるキャラのウマで女の子(既に2代目)連れてるのがいたよ!
 まだイベント慣れてなくて,サインもらったけど初めてっぽかったよ!
 素朴で可愛かったよ!

 みたいなことを吹き込まれてたんですよね。

 そん時はふ~~ん。。。くらいしか聞いてなかったんですけどね。

 SNSやら何やらでたまに「クロロとゆめな」の情報を知ることになり・・・

 かなりゆるめのTwitter(@yumena_chan)もフォローするようになってから,随分と気になって・・・

 黒田原の地元ミニFM放送「だっぱラジオ」出演なんかも,YouTubeでチェック!

 嫁となにかと話題にもなって,いつか会いに行こうかと思ってたんですが・・・


 那須町関連イベント出演時,都合付かなくてずっと行けず・・・←なんか毎回ダメなんだよね

 ゆるキャラ系イベント出演何度かあれど,都合付かなくてなかなか行けず・・・←クロロはともかくゆめなもゆるキャラ?

 アイドル系イベント出演時も,都合付かなくて全く行けず・・・←アイドルカテゴリーで良いのかな?クロロは相方?

 イベント出演情報いくつか知った上でも・・・
 ゆるキャラのカテゴリーなのか?

 ご当地アイドルのカテゴリーなのか?

 実はなんだかわからんのですが,とりあえず気になる存在としては大きくなってまいりました。

 で,ようやく行けることになったのが・・・

000.jpg
   【クロロとゆめな撮影会(クリスマス)】

 をぉ!撮影会なんて行ったことないぞ。

 アイドルさんとかのあれでしょ!?←ナンダ?

 ってか,黒田原自体,丁子屋に鰻食べに行く途中で通り過ぎたことしかないのだけれど・・・

 で,行ってきました!

001.JPG
      【東北本線・黒田原駅前】

 駅の公共駐車場に車停めたら,目の前に那須町の商工会の建物がありましてね。

001_1.JPG
   【那須町商工会にはクロロの木彫り像がある!】

001_2.JPG
    【玄関マットもクロロとゆめな】

001_3.JPG
   【額に入っているのは初期の頃のデザインかな?】

 外から見えたところだけ商工会さんを覗いて,とりあえず受付に・・・

 場所は黒田原駅前商店街入ってすぐ!

003.JPG
   【だっぱラジオさんのスタジオがあるところだそうです】

004.JPG
   【だっぱラジオさんのスタジオ兼なにか?←スマンわからん】

 おとうの今は無き実家の風情と同じ匂いがします。。。(工務店の作業場)

007.JPG
   【収録中も外からのぞけるようになってるのね!】

 現在絶賛DIY大改装中だそうで。。。

006.JPG
【おとうはYouTubeで拝見・拝聴しております。たまにですが…←正直者】

 そして本日のイベントの煌びやかな案内看板が・・・

005.JPG
   【えっとゆめなさん自作の看板かな?】

 企画自体がゆめなさんの思い付きモノだったらしく,お手製感満載♡

 で,イベントは第1部・第2部・フリートーク・クリスマス会と盛りだくさんでしたが,都合で撮影会の1部2部のみお邪魔いたしました。

 13時から撮影会開始だ!

 まずは第1部(前半)黒田原駅前での撮影会!(関係各所許可のもと)

 先日のベトナムイベント参加の時のアオザイ(ベトナム民族衣装)での撮影会となります。


 第1部(前半): 黄色のアオザイ!

DSC02395.JPG
   【クロロとゆめなラッピングカーと合わせての撮影です!】

DSC02399.JPG
    【うむっ!ビバ黒田原!】

 あ,そうそう。

 撮影会の引きの絵ですが。。。

DSC02550.JPG
        【撮影会の様子】

 ファンの方々がひしめき合う程の大人数での撮影会!

 総勢9万人が集まったと後日報告で聞いております。(注:1人⇒1万人とカウント)

 あ,嫁と行ったので我が家で2万人のスタンドを埋めました。

DSC02404.JPG
   【ゆめなカラーの黄色のアオザイが良く似合ってますね!】

DSC02414.JPG
   【ポースも色々リクエスト聞いてくれますが・・・】

 元々撮影会というシロモノに参加したことないので無言でシャッター押してしまいますな。。。(笑)

DSC02423.JPG
   【をぉ!良い笑顔じゃ!】

DSC02461.JPG
   【寒風が酷いのでクロロさんで手を温めて。。。】

DSC02498.JPG
    【クロロさんご紹介】

DSC02559.JPG
    【ラッピングカーも可愛らしいっすね】

DSC02609.JPG
   【そろそろどう撮ってよいかわからなくなる撮影会素人←自分】

DSC02621.jpg
   【ちょっとセクシー♡】

DSC02632.JPG
   【よいアヒル口ですね】

DSC02709.JPG
  【ラッピングカー前から駅舎前に来てもらった!】

DSC02701.JPG
   【柱になりたいよね♡】

DSC02665.JPG
   【ちょっと写真集っぽく撮れたかな】

 ま,ど素人カメラ(特にちゃんとした人間撮ったことない)なので,上出来でしょう!

 他の皆さんは気合入ってる方もいらっしゃったので,そちらの方々の作品が観てみたいものですな!

 さて,第1部の前半はここまで!

 続いて,第1部(後半)のためにゆめなさん衣装替えに入ります。

 その間,クロロは一人でお留守番。。。

DSC02719.JPG
    【ぼっちのクロロ】



 第1部(後半): 青色のアオザイ!

DSC02739.JPG
   【再び駅前からスタート!】

DSC02762.JPG
   【ブルーのアオザイも似合いますね!】

 日差しもゆめなさんも眩しすぎます!

DSC02814.JPG
   【これ,クロロさんの決めポーズね!】

DSC02841.JPG
    【仲良し二人組!】

DSC02846.JPG
   【アオザイのデザインも青地の方がくっきり際立ちますね!】

 駅舎前からほんのちょっとだけ移動。。。

DSC02881.JPG
   【クロロのモデルの那須駒像前で!】

DSC02969_edited-1.jpg
   【撮影風景。那須駒像は駅のすぐ横にある!】

DSC02882.JPG
   【とびっきりの笑顔ですね!】

 そうそう,ゆめなさんのノーマルタイプはツインテールにオーバーオールがトレードマーク!

 まだその姿であったことないんですけどね。。。

 本日はアオザイにあわせて髪をほどいているそうです。

DSC02890.JPG
   【ちょうど太陽が目に入るんだよね。。。】

DSC02939.JPG
    【うん!記念写真としては最高!】

DSC02966.JPG
【トリミングしたからわかんないけどクロロさんの右にトイレマークあるんよね】

DSC02978.JPG
    【クロロさんにアッパーカット!】

DSC03011.JPG
     【クロロさんに肘てつ!】

DSC03030.JPG
   【日差しが髪をすいてくれています】

DSC03044.JPG
    【あ,今まで気が付かなかったけど・・・】

 ゆめなさんアオザイパンツの下に隠れてますけど,履いてるの長ぐつですね。。。

 クロロとゆめなの正装ですもんね。

 長ぐつ。。。

DSC03053.JPG
   【まあ,可愛い!】

DSC03069.JPG
    【胸に腕を組むのがベトナム女性の定番ポーズだそうです】

DSC03116.JPG
    【写真ではわからんけど寒い風がゆめなさんを苦しめてます】

DSC03121.JPG
   【那須駒像前で!これだと長ぐつよくわかるよね!】

 さて,これにて第1部後半も終了っす!

DSC03211.jpg
   【おつかれぇ~!しばし休憩で第2部に!】

 冬の陽は落ちてくるのが早いよね。。。




 第2部: ゆめなサンタ

 さて,第2部はいろいろお世話になっている金子書店さんの前から。。。

DSC03243.JPG
   【ちょうど建物の影が落ちる時間になっちゃった。。。】

DSC03235.JPG
   【可愛らしいゆめなサンタで登場!】

 第2部はクリスマスらしくサンタのコスチューム!

 ってか,寒そうだな。。。

 クロロももちろんトナカイの衣装に・・・

 なってませんね。。。

DSC03260.JPG
   【少し上向き加減のゆめなさんらしい笑顔ですね♡】

DSC03288.JPG
  【ちょっと西日の陰影を使ってみました!なかなか良いかな!】

DSC03387.JPG
   【こちらはふとした瞬間を。。。】

 どちらも同じゆめなさん!

DSC03398.JPG
   【半袖で日陰だから明らかに第1部より寒い!】

 ここでゆめなさんからのリクエストカットが。。。

DSC03399.jpg
【ゆめなサンタがクロロとなかいを操ってプレゼントを急いで届けるの図】

DSC03400.jpg
   【みんなにメリークリスマスのメッセージを!の図】

 ご注文の構図はこちらでよろしかったでしょうか?

DSC03431.JPG
   【無邪気ポーズのゆめなさん】

DSC03461.JPG
   【ポーズではなく風よけにクロロの陰に隠れております】

DSC03505.JPG
   【ほんとに寒さを感じさせない暖かい笑顔ですね!】

 さて,ここで場所移動。

 今度はだっぱラジオ前に行きます!

DSC03556.JPG
    【こちらで撮影!】

DSC03550.JPG
   【オンエアーちゅうぅ~~♪♪】

DSC03585.jpg
   【クロロとゆめなです!】

 スタジオ前での撮影に続き,スタジオ?奥に入って屋内撮影!

 とにかく寒いですから。。。

DSC03638.JPG
   【スピードライト持ってこなかったので写真ちょっと荒いっす】

 すまんね。準備不足で。。。

DSC03709.JPG
   【クロロもおさげアピールポーズしてるんよ♪】

DSC03711.JPG
   【ははぁ~~ん♪】

DSC03726.JPG
    【にゃんにゃん♪】

DSC03771.JPG
【ホントに可愛いと思ってるぅ~?ってプロデューサさんに詰め言ってるとこ】

DSC03778.JPG
    【ふふぅ~~ん♡】

DSC03788.jpg
    【ぷにぷに♡】

 さらにだっぱラジオブースの中に入っての撮影に!

 えぇ,最も温かいところです。

 よかったね。ゆめなさん。

DSC03802.jpg
   【良いポーーーズ♪♪】

DSC03818.JPG
   【頬杖をつくゆめなさん♡】

DSC03848.JPG
    【へへへぇ~~♪なゆめなさん】

DSC03866.JPG
    【やはりストーブの目の前だと元気になれます!(笑)】

DSC03881.JPG
    【だっぱラジオブース内ではこんな感じで撮影してます!】

DSC03884.JPG
    【クロロさんに腕マッサージしてもらってます】

DSC03889.JPG
    【クロロさんのマッサージは気持ち良いね。。。】

 ここで第2部の撮影会は終了。

 おまけでちょこっと一緒に撮影もしてもらえました!

DSC03899.JPG
   【ご満悦♡♡】

 そしてチェキってサインも貰えました!

クロゆめチェキ171223_2.jpg
   【『めりーわそすます!!』?のメッセージ付き!】

 ゆめなさんのサインはちゃんとクロロの顔になってるんだね!

 残念ながらこれにて退散となりますが,まだまだ続いてファンの皆さんと交流を深めてくれるみたいですね!


 さてさて,ゆめなさんにあった感想ですが。。。

 うんうん,大好きですね。

 良い意味で際立ってアイドルチックではなく。。。←誉めてる

 良い意味で大変ゆるく。。。←誉めてる

 良い意味でとても素朴で。。。←誉めてる

 良い意味でその辺に居そうで。。。←誉めてる

 ま,総括して言えば,

 微笑ましく見守りながら頑張ってほしいと思える癒しのキャラクターであると!

 あ,アイドルって言わないといけないのかな?←スマン


 まだまだ知名度は無い「クロロとゆめな」。

 このままの知名度でいて欲しいような気もしなくもないですが・・・

 多少認知度が上がらないと消滅してしまっても困ります。

 今のままの「クロロとゆめな」でいれる範疇の中で,もう少し皆に知ってもらいたい。。。

 さじ加減が微妙ではありますが,とにかくもうちょい皆さんに興味をもって頂くように。。。

 草葉の陰から・・・←死んでるぞ
 電柱の陰からこっそりと推し続けていきたいと思ってますよ。

 がんばってね!

 それでは最後に皆さんにご紹介。。。

 クロロとゆめな Newシングル
 『あのお気に入りの場所で。』










nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。