SSブログ

みちのくふとり旅 〜秋保・おはぎ,小岩井・BBQ,八戸・館鼻岸壁朝市~ [おとうの独り言/グルメ系]

 さて。。。


 8月最後の週末。


 思い立ってみちのくへの旅へ。。。


 八戸にアイスバックスのプレシーズンマッチの試合を観に行くだけなんですけどね。


 いっつも試合だけ見てとんぼ帰りしてるだけなんですけど,せっかくだから寄り道していこうかと。。。

 えぇ,『無計画』なだけなんですけど。。。

 で,とりあえず最初に寄ったのがこちら!


DSC_2082(1).JPG
   【宮城・秋保温泉 スーパーさいち】

 なんで?

 とお思いの方も多いでしょうね。

 でもこちらは知る人ぞ知るウルトラスーパーなスーパー!

 スーパーさいちでございます!

 なにが有名なんだって?

 これですよ,コレ!

DSC_2084.JPG
    【おはぎ!っすよ,おはぎ!】

DSC_2081.JPG
    【溢れんばかりのおはぎがドドーーンと!】

 おはぎとお惣菜で年商数億円を稼ぐスーパーっす!

 お惣菜のラインナップがものすごいので,近隣の主婦の方がこぞって来るスーパー!

 そして1日5000個以上も売れるおはぎが一番の売り!

 行ってびっくりですけどね。。。


 マジ片田舎のスーパー以外の何物でもないっす。。。

DSC_2085 (1).JPG
   【こんなパッケージ(2個入り)が山盛り!】

 最も小さいパックが2個入り・・・

 一番多かったの何個入りだったんだろ?

 間違いなく10個以上入ってるパックも山積みに棚に並んでましたね・・・

 で,こいつを朝飯代わりに買ってみました!

DSC_2086.JPG
    【きなこ!←嫁イチオシ】

 でっかい口を開けて食べるときなこの粉ッけで呼吸困難を起こせます。。。

 なによりも口の中の水分を150%くらい持っていかれるのがポイントです!

DSC_2087.JPG
    【ごま!←芳ばしい芳ばしい!】

 なんか砂の中から化け物が出てきそうな見た目ですが,出てくるのはおはぎです。

 胡麻の芳ばしい香りがなんとも食欲をそそってくれます!

DSC_2088.JPG
     【あんこ←定番!】

 やはり定番はこれでしょう!

 ってか,お店ではあんこだけも山盛り売ってた気がします。。。

 あんこはちゃんとおはぎ本体をくるむシルエットになってますからまだ良いんですけどね。。。

 きなこと胡麻はおはぎ食べ終わっても圧倒的な量のきなこと胡麻がトレイに残ってます。

 わんこそばみたいにお代わりおはぎ入れてもあと5,6個はいけるんじゃないですかね。。。

 パックされる量がおかしいっすよ・・・

DSC_2089.JPG
   【ある意味もっともバランスも優れていたあんこでした】

 1日5000個売れるのも納得ですな。。。

 朝飯にこちらを頂いて次の県に移動です!

 そう,岩手県!

 おとうのDNAの半分はこちらの県民でございます。

 そして岩手と言えば!

DSC_2090.JPG
    【小岩井農場!】

 ま,特に前もって決めてたわけではないのですが,なんとなくおはぎ食った後でソフトクリームでも食おうかと・・・←オカシイ

DSC_2091.JPG
    【あぁ素晴らしい景観!】

DSC_2092.JPG
    【ここでソフトクリームを食べるんだ!】

 ってつもりで来たんですけどね。。。

 すぐ横で美味しそうなものが・・・

DSC_2093.JPG
    【炭火焼バーベキューコーナー!】

DSC_2098.JPG
 【牧場の緑を楽しみながらビール(嫁)と牛乳(おとう)をで乾杯!】

DSC_2101.JPG
     【羊も牛もうめぇ~んだよ!】

DSC_2102.JPG
    【スキレットで小岩井農場の卵を目玉焼きだ!】

DSC_2105.JPG
    【初めて観たぞ,焼チーズ!】

DSC_2109.JPG
    【とろぉ~んとしたチーズがたまらん!】

 いやぁ~~満腹!満腹!

 一応おはぎ食ってから100分くらいたってるから別腹ですな!←根拠なし

 ってことで。。。

DSC_2114.JPG
    【あらためてデザートのソフトクリームを。。。】

 とろ~りのむヨーグルトもついでに。。。←オカシイ

DSC_2115.JPG
    【とろ~り君?も見守ってくれています!】

 で,この日の暴食はこれにて終了・・・

 いや,スケートリンクでマフィンとチュロス食ったっけな。。。

 ま,写真撮ってないから食ってないって事で。。。


 翌朝。。。

 3時半くらいに起きて。。。

 風呂入ってから嫁を蹴飛ばして起こして。。。

 蹴り返されて泣いてるうちに嫁が風呂入って。。。

 概ね5時位に某所到着。。。

DSC01672.JPG
   【あぁ~さやけぇ~のぉ~ひかりのなかにぃ~♪】

 ミラーマンは居ませんでした。

DSC01674.JPG
   【着いた所は八戸の館鼻岸壁漁港!】

 日本一とも言われる八戸漁港の朝市にやってまいりました!

 えぇ,もちろん朝ごはん食べに。。。

 こちらは夜明け(4時位?)から朝市が始まり,9時位には店じまいしちゃうとの事。

 なにより人気店の品は早々に無くなっちゃう!って聞いたので,概ね5時着で参りました!

 5時でも既にそこそこな人出。。。

 駐車場にはまだまだ空きスペースがありますので余裕のよっちゃんです。

DSC01677.JPG
   【まずは人気のこちらから・・・】

DSC01676.JPG
   【八戸サバコロ!】

DSC01682.JPG
   【サバのほぐし身が入ったご飯がコロッケになってる!】

 80円って値段がいいっすね!

 おはよう代わりに早速一つ頂きます!

DSC01686.JPG
   【ここはいろんな鍋物が・・・・】

 帰りにお腹に余裕があったら食べることにしてとりあえずスルー。。。

DSC01689.JPG
   【回転式の炉端みたいなので各種魚介を炭焼きだ!】

 焼いてるじいちゃんもいい味が出てそうです!

 そして一番のお目当てのお店に到着!

DSC01700.JPG
    【ここだ!】

DSC01704.JPG
 【全部で何カ所あるのかわからないほどのフライヤーから次々と!】

DSC01711.JPG
    【大人気の『しおてば』が巣立っていきます!】

DSC01701.JPG
    【なんと手羽ガラは無料でお持ち帰りできます!】

 5時過ぎの時点で既に行列できてましてね。。。

 まずは並びますですよ!

DSC01718.JPG
    【あぶら,上手に『よげで』下さい】

DSC01721.JPG
   【たぶん4時にオープンで5時にはハーフサイズは完売!】

 ま,売り切れはハーフなので,他はまだある!

DSC01723.JPG
   【あぁ,目移りしちゃう!】

 揚げものって油で揚げてるからカロリーゼロなんですよね!

 えぇ,サンドウィッチマンの伊達さんがそう言ってました!

 カロリーは熱に弱いから油で揚げるとカロリーは無くなっちゃう!っていう理論です。

 もちろんおとうはその理論の崇拝者ですからね!

 朝からカロリーゼロで行きますよ!

DSC_2120.JPG
  【しおてばではなくしおももた!】

 せっかくカロリーゼロなので,『しおてば』ではなくもっとボリューミーな『しおももた』を頂きます!

DSC01717.JPG
   【ちゃんとお店の裏にテーブル席があるんすよ】

DSC_2121.JPG
   【大安食堂の屋台で頂きます!】

 そうそう。。。

 ここ並んでる間中,テーマソングが流れてましてね。。。

 洗脳されました。。。


 では,またあちこち物色しましょう。。。

DSC01727.JPG
    【なかなか個性的な黒にんにくコーヒー羊羹!】

DSC01731.JPG
    【朝5時頃の賑わい。。。】

 続いて目を付けたのはこちら!

DSC01741.JPG
    【十和田焼小籠包!】

 小籠包を大鉄なべで強火で蒸し焼きにしてるんよ!

DSC01740.JPG
    【横には焼豚まんもある!】

DSC01748.JPG
   【焼き豚まんは食ったらそれで終わりそうなので小籠包チョイス!】

DSC01752.JPG
    【胡麻とねぎが振ってあります!】

 もちろん小籠包のジューシー肉汁を封じ込めたものですのでね。。。

 一気に口に入れるとえらいことになります!




 えらいことでした。。。←やった人

DSC01758.JPG
   【口直しに久慈の短角牛の串焼きを!】

 短角牛って知ってます?

 知る人ぞ知る美味しいお肉の牛でしてね。。。

 そんじょそこらではあんまり食べれないんすよ!

 丁寧にご主人が焼いてくれるのを笑顔でおかみさんが渡してくれます。

 こんなやり取りも美味しさの隠し味になりますね!


 いろんなお店で良い感じでお年を召されたおばあちゃんが売り物をしております。。。

 おばあちゃんが売り物になってても良い感じの風情。。。

 良いですね。朝市。

DSC01765.JPG
   【その場で茹でてるとうもろこしも買った!】

DSC_2125.JPG
    【あまいのうぉ~!うまいのぉ~!】

DSC01770.JPG
   【桃も箱売り!】

 朝市からそのまま家に帰るんだったら買って帰るんですけどね。。。

 異常な安さです。。。

DSC01773.JPG
    【焼きそばも愛情たっぷりですので・・・】

DSC01771.JPG
    【愛情あふれまくりです。。。】

DSC01779.JPG
   【撮るの忘れてましたけど,海産物や野菜もいっぱい!】

 観光客目当てのお店も多いのですが,よくよく見るとふつうに地元の方々が毎日のお買い物をする野菜やお魚も多数出ております。

 普通に日常のお買い物をする場ですよね。。。

 あ,そうそう。。。

 白菜の苗40円で売ってました。。。

 おとう白菜の苗って今までみたことなかったっす。


 最後に息子にお土産を買って帰りました。。。

DSC01963.JPG
      【大不評だった昆虫グミ!】

 喜んでくれると思ったのに思いっきり嫌がられました。。。

 グスン


追伸

 概ね6時半くらいに帰路に着いたんすけどね。

 駐車場は6時越えると混雑してきます。

 8月末の朝市では,6時半では駐車場待ちの車の列が出来てましたね。。。

 いらっしゃる方は6時前,できれば5時半くらいまでにはいらした方がよろしいかと。。。

 また機会があれば行きます!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。