SSブログ

旬の秋刀魚を食べよう! 〜和食 登夢〜 #登夢 [おとうの独り言/グルメ系]

 昨年の今頃の記事だったでしょうか・・・

 あんまり和食系のお店には寄り付かないおとうが大のお気に入りになったお店のご紹介!

 参考記事:和食 登夢 ~隠し味は下駄の音~

 こちらのお店に通い始めたきっかけが新秋刀魚焼ランチであったかと。。。

 今年はそうやら秋刀魚が豊漁らしく・・・

 そんなニュースを聞いたらやはり行かねばならんでしょう!


 ってことで・・・

 早めのお昼ご飯を頂きに登夢さんに車を走らせ,カウンターに座らせて頂きます。

 もうね・・・

 カウンター座って串打ちするところから観させてもらえるのが既に料金のうちですよ!

 そんだけ値打ちもんってことです!

 築地でも特大級の秋刀魚にぐいぐいと串が。。。

 良い波打ちスタイルになりますですよ。

 塩振りに見惚れているとそのまま焼き場に・・・

 しばらくすると,観るだけでよだれが出てきそうな焼煙が上がってきますね。。。

 これでご飯1杯喰えそうです。

01_さんま1.JPG
    【ビジュアル的には昨年と同じになっちゃうね!】

 でけた!!!

 包丁を入れた焼き目がおとうを狂わしいばかりのアミノ酸中毒の世界に誘惑してくれます!←変態の領域

 写すの忘れてましたけど,定食のセットに目もくれず呪われたように秋刀魚喰っちゃいますね!

 焼きが最高!

 比べたら失礼かもしれませんが,変なお店でしみったれた焼き方をされたらネタが良くても魚は死にます!

 むしろ焼いたら魚が生き返るくらいの・・・←それはオカシイ

 もとい,うまみを引き立てる焼き加減で焼きたてを提供されるのがどれだけ幸せな事か!

 食い終ってから思いつきましたけど,何だったら2尾焼いてもらっても良かったかも。。。

 もうね,お金の問題ではないです!

 美味いもんは美味い!

 そしてシーズンものはその時にガッツかんと!

01_さんま2.JPG
    【定番の食後の姿!】

 焼き魚の食後の姿はこうでなければいけない!

 なんかね。。。

 色々残す方もいらっしゃいますけど全部食わんと!

 何だったら頭まで・・・

 で・・・

01_さんま4.JPG
    【定食にセットされたお刺身も見事なのよ!】

 おとうは焼き魚フェチなので重点宣伝項目にはしておりませんが,本来登夢さんのイチオシは築地直送のお刺身さんでして・・・

 ってか,普通に考えて他のメインディッシュがあった上でのセットのお刺身としてはちょっと格違いのネタがいつも提供されております!



 ってことで・・・

 前回の記事で紹介しきれていなかったランチメニューをいくつか紹介しましょう!


 まずは・・・

04_ぶりかま7.jpg
    【ぶりかま焼ランチ!】

 定番メニューではないものですが,2回ほど頂きました!

04_ぶりかま9.jpg
   【ぶりかまっすよ!ぶりかま!!!】

 ブリのかしらを割るところから劇場のスタートっす!

 もう焼ける前から焼けたところイメージして口の中はよだれで一杯になれます!

 かなり見事なサイズのぶりかまですので焼きにかなり時間かかるかな?って思ってましたけど,そんなことありませんでしたね。。。

 で,焼きが甘いかと言うと・・・

 しっかりホクホク焼き上がっております!

 カマってか,もう頭そのものっすからね。。。

 中途な火の通りだとちょっと魚臭さが残るかもしれませんが,そこは登夢さんです。。。

 パーフェクト!!

04_ぶりかま2.JPG
     【焼いたブリトロをひたすら食べ続ける感覚!】

 もうね。。。

 ほぐす身の全てがトロ焼いたようなもんです!

 これまた狂ったように穿り倒せますね!←オカシイ

 で・・・

04_ぶりかま8.jpg
   【骨格標本できるかな?】

 穿るだけ穿って,骨だけ・・・

 ぶりかま焼食べる人って汚く残す方居ますけどね。。。

 許せないっす!

04_DSC_1453.JPG
    【セットのお刺身ももうセットの領域ではないっす!】

 さらに次行ってみよう!


05_かます1.JPG
   【特大カマス焼き!】

 でけぇ~~~っす!

05_かます2.JPG
    【かますはしっとり系のお魚っす】

 秋刀魚とかと比べると脂のってジューシー!って感じではなくて,淡白な白身をしっとりと味わえる感じかな。。。

 骨格がしっかりしているお魚なので・・・

05_かます3.JPG
    【こうなってから・・・】

 骨しゃぶってました・・・←変態


 いい加減,焼き物ではないものもご紹介しましょうかね。。。

 こちらは最近の新作かな?

02_あなご2.JPG
   【炙り穴子重とお刺身ランチ!】

 最初に書いておきますが,実はおとうは穴子は嫌いではありませんが,大好物という訳ではなく・・・

 あえて喰うなら鰻喰っちゃう人で・・・

 ってか,無類の鰻好きなので,穴子はなんとなく同じような感じで安っぽい味がするという先入観で,そんなに食べなかったんですけどね・・・

 登夢さんがあえて売り出す穴子重!

 行ってみたくなったわけですよ!

02_あなご3.JPG
    【でっかい穴子1.5尾分のってます!】

 もうね・・・

 ビジュアル的には観て幸せになれるアレです!←ナンダ?

 ボリューム的な幸せ感はもちろんですが,もう照りの具合が脳内食欲中枢を刺激しまくりです!

 では,実食!!

 まずですね・・・

 これまで喰ってた穴子が安もんだったせいかもしれませんが,穴子の身が厚い!

 厳密にはふっくら炊き上げた穴子の仕上がり具合がそう感じさせているのかもしれませんが,その時点でこれまでの穴子は何者だったんだい?ってレベルです。

 口にすると・・・

 軽くて穴子の身の味がふわんと広がってきます!

 この軽さは鰻にはない穴子の持ち味ですよね!

 これまでそれを「物足りなさ」って感じてたんですけど,ちょっと認識を改めました。

02_あなご4.jpg
    【ご飯にはたくあんとかしそとかまぶしめし】

 前回紹介したうなぎのまぶし重と同様,食感とアクセントのポイントになるご飯が下に控えております。

 いやぁ~~・・・

 穴子アリっすね!←手のひらを返した人


 重ものついでにこちらにいきましょうか・・・

03_天重1.JPG
     【天重ランチ!】

 これね・・・

 上から見るとこんなんすけど,横から見ると・・・

03_天重3.JPG
    【ネタはほぼ全部重から飛び出てます!】

 超ボリューミー!!!

 ネタも何種類入ってるんだかわかんないくらい入ってて・・・

 そんでもって,とにかく海老がデカいんじゃぁ~~♪ ←千鳥ノブ風に

 別の日に頼んだときはこんな感じ・・・

03_天重5.JPG
    【どうよ・・・】

 んとね。。。

 当日のメニューにはちゃんとネタがナニって書いてあるんすけどね。。。

 おとう切り身の区別つかないので,何入ってたかよくわかんないっす。。。

 美味しいものと美味しいものと美味しいもの。。。

 海老はブリブリっす!

 こっそり下の方に入ってる卵焼き天が意外とお気に入りっす!


 で,地味だけどちょっとオススメは・・・

06_さつまあげ2.JPG
   【さつま揚げのランチ!】

 これね・・・

 真ん中に写ってるのはメインではないっす。

 こちらは鰹の焼霜造り!

 セットのひと品ですが,侮るなかれ!

 これだけでご飯一杯!ビール1本いけますよ!←酒ドクターストップのヤツのセリフでない

 ってか,かなり大好物っす!

 あ,話ずれちゃいましたけどメインはこちら!

06_海老のさつまあげ.JPG
   【万願寺がちょんまげしてる自家製海老入りさつま揚げ!】

 これね・・・

 ネタを手ですくってハンバーグみたいにペンペンして形整えてから揚げるんすけどね・・・

 最初に放り込んだものがまあ見事に膨れ上がること!

 揚げたてほやほやの熱々が出てまいります!

 こいつのぷにぷに度はですね。。。


 赤ちゃんのほっぺ・・・

 あ,そこまで柔らかくないかな。。。

 赤ちゃんのおしり位の弾力がありまして!←例えが悪い

 食感と染み出る味わいがこれまた幸福感を与えてくれるひと品でございます。。。

20_DSC_1838.JPG
   【ランチは必ずデザートも付いてます・・・】



 さてさて,ランチ系のお話はこれくらいにしておいて・・・

 前回は使っておりませんでしたが,宴会利用もさせて頂きましたのでそちらをご紹介!

 宴るのに夢中で,料理撮るの忘れておりましたが幾つかをご紹介しようかと・・・←役立たず

07_宴会1.jpg
      【白子と海鼠】

 この辺は酒呑みにはたまらんですな!←飲んじゃいけない人

 あ,食い物系しか紹介してないっすけど,登夢さん冷蔵ストッカーに色々いけないモノ(酒)が眠っております。。。

 各種取り揃えておりますので,良い肴をつまみに一杯をメインで!って方のほうがむしろ良いかも・・・

 すいませんね。全盛期のおとうでしたら日本酒の在庫&品評レポートとかガッツリやってたんすけどね。。。

 身体がアレなもんで。。。←デブはカンケイナイ

07_宴会6.JPG
    【んっと,フグの揚げ物だったっけな?←忘れてる】

07_宴会2.jpg
   【焼き物】

 いっつもでっかい焼き物食ってるので,個人的にはこれだと物足りない・・・←コースのひと品なのでアタリマエ

 つくづく自分が一点豪華主義であることを自覚しますな。。。

 そしてメインはこれだ!

07_宴会3.jpg
    【色々入ってる鍋!】

 何鍋か聞くの忘れましたけど観ての通りのやたら豪華な感じ!

 うはうはっすね!

 鍋煮えたとこ撮ってないっすけどね・・・

 代わりに・・・

07_宴会5.JPG
    【〆の雑炊!】

 肝心な写真がいろいろ抜けてる気がしますけど,ご勘弁を。。。

 さて,宴会コースでの特記事項を。。。

 事前にちゃんとアレルギー等のお話をしておけば,それらを考慮した食材にしてくれます。

 もしくはその方だけの分を別に違うもので用意してくれたりもします。

 この時は幹事(おとうっす)の確認ミスでそれこそメインのお鍋に手を付けられない方とか居たんすけどね。

 急遽別のミニ鍋とか用意していただけました。

 踏んだり蹴ったりですね!至れり尽くせりですね!



 最後に夜の一品モノでお薦めを・・・

09_本鮪ステーキ.JPG
       【本鮪のステーキ!】

 メニューにある時は頼むべし!

 味を知ったら見ただけでご飯三杯食えます!

10_栃木産ニラつくねと厚焼き玉子揚げ出し.jpg
   【栃木産にらつくねと厚焼き玉子の揚げ出し】

 これね。。。

 飛び抜けてどこかがものすごい!って言うのではなくてですね。。。

 出汁を楽しみ,ぬくもりに浸り,優しさを味わう。。。

 そんな料理っす。

11_早堀筍の.jpg
       【早堀筍の炊きもの】

 いや,単純に筍すきなんで。。。

12_とらふぐ白子焼1.jpg
    【とらふぐの白子焼】

 これね。。。

 メニュー載ってたらインフルエンザでも食べに来ないとダメです!←食べに来ちゃダメです

 パッと見た目は焼き餅みたいに見えますけどね。。。

 昆布の上で焼かれた白子さん!

 このえも知れぬ焼き焦げがおとうの美味しいアンテナをビンビンに揺らしてくれます!

 パリッと焼かれた表面に箸を入れると・・・

12_とらふぐ白子焼き2.jpg
    【濃厚クリームシチューが飛び出るような!】

 なんて言えばいいんでしょうかね。。。

 例えればクリームコロッケの感じでしょうか・・・

 断面からは白子シチューがこぼれんばかりにプルプルしております!

 口に入れれば・・・

 なんでしょう。。。

 濃厚な旨味ってこーゆーことなんでしょうね。。。

 この白子の断面に身体ごと沈めたいほどです!←ムリ


 続いて旬もの系一気に・・・

21_太刀魚塩焼き1.jpg
    【太刀魚の塩焼き!】

17_DSC_1584.JPG

     【ふきのとうの揚げ出し】

15_DSC_1703.JPG
    【桜えびのかき揚げ!】

15_DSC_1706.JPG
    【桜えび炊き込みご飯!】

 色々ご紹介しましたけどね。。。

 四季折々の旬の材料を楽しませて頂けるわけでして・・・

 ま,一年間通しで通っているわけではないので,まだ見ぬ逸品料理がきっとこれからも出て来るものと期待しております!

 たまのランチと。。。

 もっとたまの家族の宴。。。

 お得はお昼のランチですけど,色々楽しみたい方はやはり3,4人で夜にお食事に行かれることをお薦めしますね!

 さぁ~て,今度はいつ行こうかなっと!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。