SSブログ

四国を食べよう ~堅パン 熊岡~ #堅パン #熊岡菓子店 #善通寺 [おとうの独り言/グルメ系]

 四国のグルメ,香川県に移っての最初はちょっとライトにお菓子のお話。

 既に四国巡礼を済ませたお友達先達さんに教わった,ここだけは行け!のお店でございます。

 所は四国八十八カ所巡りの75番札所でもある善通寺さんの傍。

 傍って言うよりかは,間と言うか・・・

 善通寺さんおっきいのでざっくり東院と西院に分かれてるんですけど,その別れてる路地沿いにございます。

IMG_1403.JPG
    【両院を渡る途中ですぐわかるお店】

 建物自体が味のあるお菓子屋さんですね!

IMG_1409.JPG
   【昔ながらのお店のつくりですね!】

IMG_1405.JPG
   【ガラスケースに各種堅パン?が並んでます】

 おとうの小さい頃はこーゆーショーケース?に並んだお菓子とかを買ったことあるんですけど,もう何十年も観てませんでしたね。

 売り子のお嬢様がたも何十年も売っておられた超ベテランの皆さまです。

IMG_1407.JPG
   【左が石パン,真ん中が角パンです】

 石パンは100g売り,他は1枚売りでしたね。

 今回は石パン300gと角パン,丸パンを各10枚づつ買ってみました!

DSC_2494.JPG
    【石パン300gパック!】

 よく考えたらやたら日持ちするらしいので,もっと小分けしてお土産用にいっぱい買っておけばよかった。。。

DSC_2495.JPG
   【これが史上最強の石パンだ!】

 購入した中でも最も堅いのがコイツらしい。。。

DSC_2498.JPG
    【全体が生姜のシロップでコーティングされてる感じ】

 では,さっそく頂いてみましょう・・・

 あっ。。。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

 これ噛んじゃダメなやつです!

 噛んだら歯が欠ける人絶対います。

 危ない!

 かなりデンジャラスな堅さですね。。。

 ってか,これ石パンでなくて『石』ですよね。。。

 そんなにふやけるもんじゃないんだけど,多少口の中でもてあそんでからの噛みが良い感じですかね。


 味わいはシンプルな生姜砂糖味。

 そしてパン自体は昔の甘くない焼き菓子の味って言えばよいのかな。。。

 想い出の中にある味であるのは間違いないです。


 飽きのこないついつい手が出る和菓子っていう感じかな。。。

 毎日1つ2つづつつまんでるんですけどね。

 まもなく買って来た分はなくなるんですよ。。。

 無くなるとちょっと寂しい感じなんですよね。。。

 買いには行けないけど通販やってないだろうなぁ~!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。