SSブログ

~憧れの杉浦享~ SWALLOWS DREAM GAME #swallows #dreamgame [おとうの独り言/お出かけ系]

 物心ついたころはグローブ片手に神宮球場の外野の芝生を走り回ってましたね。。。

 ん?外野芝生だったの知りませんか?

 芝生って程きれいに生え揃ってなかったですからね。。。

 草っぱらみたいな外野でしたよ。

 ちょうどバックスクリーン裏が売店になってたんでしたっけね。

 そう,おとうは幼いころからず~っとスワローズファンなのですよ。

 そんなこんなで数十年。。。

 スワローズ50周年!

 めでたい!

 おとうよりちょっと年下なんですよね。

 そんな50周年を記念してのメモリアルイベントゲームが開催されました!

 SWALLOWS DERAM GAME

IMG_2553.JPG
    【早くからお客さん集まってますね】

IMG_2554.JPG
    【大相撲の幟のようだ・・・】

 当然記念イベントのグッズとかも発売になっていたのですが,朝からこれなかったせいかお目当てのグッズ(#9杉浦享ユニフォーム)は売り切れ・・・

 (´Д⊂グスン


IMG_2601.JPG
IMG_2602.JPG
    【ポイント引き換えでこれだけ取り換えてきました】

IMG_2597.JPG
    【あ,あとDREAM GAMEの今治タオルね!】

 ゲームは夜からなのですが,昼から色々イベントをやっております。


 SWALLOWS MEUSEUM

IMG_2556.JPG
       【Swallows Museum】

 スワローズの歴史を振り返る!

 看板の先は・・・

IMG_2557.JPG
    【明治神宮室内球技場】

 なんと室内練習場がミュージアムになっておりました。

 中に入るのは初めてなのでドキドキですね!

IMG_2560.JPG
    【こんな感じの展示だ!】

IMG_2576.JPG
     【ここが SWALLOWS MUSEUM だ!】

 室内球技場が人工芝なのも初めて知りました。

 奥の壁際に懐かしの選手たちの展示物や,球団の歴史のパネルが並んでおります!

IMG_2561.JPG
    【憧れの杉浦選手にも会えました!←会ってない】

IMG_2562.JPG
    【選手たちのグラブやらバットやら・・・】

IMG_2563.JPG
        【西村龍次&山部太】

IMG_2564.JPG
     【ギャオス内藤&伊東昭光】

IMG_2565.JPG
       【川崎憲次郎&岡林洋一】

IMG_2566.JPG
       【笘篠賢治&荒井幸雄】

IMG_2567.JPG
         【飯田哲也&真中満】

IMG_2568.JPG
     【池山ブンブン丸】

IMG_2569.JPG
       【たーふる】

IMG_2570.JPG
       【若松勉】

IMG_2571.JPG
     【宮本慎也】

IMG_2572.JPG
       【田中浩康&岩村明憲】

IMG_2573.JPG
        【林昌勇&福地寿樹】

IMG_2574.JPG
    【をぉ!林の文字が!】

IMG_2575.JPG
      【川島享&尾花高夫&松岡弘】

 続いてパネルコーナー!

 パネル近くには当該の出来ごとの当時の実況音声が放送されてました。

 聞きいっちゃうんですよね・・・

IMG_2577.JPGIMG_2579.JPG
IMG_2580.JPGIMG_2581.JPG
IMG_2582.JPGIMG_2583.JPG
IMG_2584.JPGIMG_2585.JPG
IMG_2586.JPGIMG_2587.JPG
IMG_2588.JPGIMG_2589.JPG
IMG_2591.JPG

 どれも想い出深いシーンでしたよね・・・

 でもね。。。

 あえて言いたい!

 なんで1992年日本シリーズの杉浦享の代打サヨナラ満塁ホームランの記事が無い!!

 けしからん!(ー'`ーメ)

IMG_2593.JPG
      【ほのぼのとしたパネルですな。。。】

IMG_2594.JPG
    【皆さんお目当ての選手のパネルを捜しております】

 さて,ミュージアムを後にして再び球場に戻って参加したのは・・・


 サイン会抽選!

 2000名に配布と聞いていたので呑気に構えておりましたが,あれよあれよという間に列がかなり伸びまして・・・

 もしかしたらダメかな?と思いましたが・・・

IMG_2595.JPG
    【サイン会の抽選くじをゲットできました】

 めくるとすぐに当たりはずれがわかるようで・・・

IMG_2596.JPG
     【やったーーーーーー!!!!】

 サイン会には14名の選手が出てくるそうで,誰になるかはお楽しみ!ってことらしいです。

 3番ブースには誰が来るかな?

 おとう的にはレジェンドクラスの方に出てきていただきたいのですが・・・

 もちろん出来れば杉浦選手に出てきて頂きたい!

 ただレジェンドクラスは皆さんジジ●ですからね。。。

 ご無理はお願いできませんよね。

IMG_2603.JPG
     【当選者は試合前のグランドに入れます!】

IMG_2608.JPG
    【をぉ!生まれて初めてのグランドイン!】

IMG_2611.JPG
    【あぁ,人工芝ってこんなんなんだ!】

IMG_2612.JPG
     【ファウルとフェアの境目の大事なとこ】

IMG_2616.JPG
    【レフトフェンス際からホームベースを臨む】

IMG_2618.JPG
    【すげー!すげー!すげー!】

 サイン会以前におのぼりさんになっております。

IMG_2620.JPG
    【左中間にテントを張ってサイン会準備完了!】

 で,いよいよサイン会開始ですが,どうも席は事前に決まってたわけではなくて,ベンチから飛びだしてきた選手が早い者順で好きなところに座っていくシステムでした。

IMG_2632.JPG
    【お隣は古田選手と池山選手!】

IMG_2628.JPG
    【3番さんは・・・】

IMG_2631.JPG
    【川崎憲次郎投手でございました♡】

 満面の笑みをありがとう!

IMG_2638.JPG
        【良い記念になりました】

 やっぱり全体を見渡してもジ●ィのプレイヤーはベンチで休んでたみたいですね。。。

IMG_2639.JPG
    【何割くらいの方がサイン会当選してたんでしょうかね?】


 さて,続いてのイベントは・・・

 ホームラン競争!

IMG_2051.JPG
     【ホームラン競争に挑む4人のスラッガー!?】

IMG_2058.JPG
    【アーロン・ガイエル選手】

 飛ばす力はやはりピカイチですね!

 変わらぬパワーでファンを喜ばしてくれますね!

 スタンドインは1本!

IMG_2085.JPG
    【ホームランを掴もうとする男が打ちます!飯田選手!】

 残念ながらスタンドインならず。。。

IMG_2110.JPG
    【あなたはピッチャーではないのですか?】

IMG_2138.JPG
    【反則?の金属バットでホームラン1本】

 とにかくファンサービスに燃えているようですね。。。

IMG_2181.JPG
    【最有力候補の岩村選手!】

 いい当たりはあるのですが,ホームランは1本。

 結局3者で賞金を分けることとなりました。


 選手紹介!

IMG_2261.JPG
    【スターティングメンバー&ベンチメンバーの紹介です】

 今回は都合で参加できなかった懐かしの面子の方も結構いらっしゃいます。

 おとう史上ナンバーワン投手である伊藤智仁


 おとうと同世代の荒木大輔

 そうそう石井一久も忘れちゃいけませんよね!

 皆さんいろんな都合で今回はメッセージ出演されてましたね。

 さて,全員紹介したいんですけど,まあその辺は公式さんにお任せするとして・・・

IMG_2299.JPG
    【目立ちたがり屋の方はサービス精神満載です!】

 さあ,おとう的に一番の盛り上がりはここですよ!

IMG_2332.JPG
IMG_2334.JPG
IMG_2220.JPG
    【あのホームランをビジョンで紹介した上で・・・】

IMG_2224.JPG
     【4番 ファースト 杉浦!!!】

 うぉぉぉ~~~~!!!!

 スタンドからも歓声が上がってくれました。

 よかった,皆も出場を喜んでくれているんだ。。。

 もうね。。。

 3塁側スタンドで一人で号泣してましたよ。。。

 。・°°・(T△T)・°°・ウワァ~ン

IMG_2353.JPG
IMG_2357.JPG
        【出てきた!出てきた!】

 開いてるんだか開いてないんだかよくわからないつぶらな瞳 ε ε も健在です!

IMG_2363.JPG
    【この大きな背中がおとうを虜にするのです】

 そしてまたこの方も・・・

IMG_2392.JPG
         【魔球で有名?な安田猛】

 魔球はアニメでしたね。。。

 でも飄々とした投球術は見事なものでした。

IMG_2396.JPG
  【腰でしょうかね?グランドに出てくるのも大変そうでした】

 そして最後にはこの方が!

IMG_2420.JPG
    【野村監督登場!】

 しばらく拝見しないうちに随分と・・・

 真中&古田でバックアップしながらの登場です!

IMG_2438.JPG
    【をぉ!壮観ですな!】

IMG_2448.JPG
    【GOLDEN 90's の監督,HC陣】

 うん,良い笑顔だ!

IMG_2452.JPG
    【Swallows LEGENDS の監督,HC陣】

IMG_2460.JPG
    【国歌独唱はさだまさしさん】

IMG_2498.JPG
     【始球式は出川哲郎さん】

 あこがれの安田投手に始球式のボールを渡されていましたが,安田投手はこのボールを渡しに行くだけでエネルギーが尽きてしまいそうでした。。。

IMG_2507.JPG
IMG_2511.JPG
     【出川さんですからお約束はありますよね】


 老人に優しい試合!

 ゲームそのものはね。

 フジTVさんの放送やら,できればいつかDVDとか発売でもしてもらえれば,それで詳しく観ていただくとして,あくまでもおとうの趣味だけをちょっと紹介させて頂きましょうかね。

 まずですね。。。

 とにかく試合終了まで亡くなる方が出なくて良かったです。(笑)

 投げた時も打った時も・・・一番やばそうなのは走った時ですかね。。。

 直後に不調を訴える方が山盛りいらっしゃいました。

 塁に出たら(出ちゃったら)ベース上で???って感じになって,速やかに代走にチェンジとか。

 コーチャーズボックスのちょっと若手に刷スルッとチェンジするシーンもありましたね。

 それとアレですね。。。

 レジェンド選手に対しては,尊敬の念を含めての忖度というか・・・

 タイミング的には明らかにアウトに見えるプレイも,セーフという心温まる判定とか。。。

 審判もレジェンダリーでしたよね。

 ナイスジャッジでした!


 では個人的な趣味のところを。。。

IMG_2555.JPG
    【4番 ファースト 杉浦!】

 これですよ!

 この構えですよ!

 これを改めて肉眼で見たくて3塁側の座席をとったんですもの!

 打席に入った杉浦にライトスタンドから必殺のテーマが流れると,杉浦選手自体も喜んでましたね!

IMG_2569.JPG
   【しっかり打ちに行きますよ!】

 現役時代はバットスイングは日本一速いと思ってました。

IMG_2572.JPG
     【よっしゃ!】

 さすがに衰えてはおりますが,おとうの瞼には絶頂期のあのスイングが重なって映っておりましたよ!

 再び号泣!

 。・°°・(T△T)・°°・ウワァ~ン

IMG_2576.JPG
    【楽しそうにプレイされてます】

IMG_2578.JPG
        【先発バッテリーは松岡弘&大矢明彦!】

 ヤクルトの大黒柱の先発です!

IMG_2581.JPG
    【松岡が投げ,杉浦が守るこの構図・・・】

 くっ。。。

 三度号泣!

 。・°°・(T△T)・°°・ウワァ~ン

 でもそんなに投げれませんからね。。。

 早々にピッチャー交代です。

 二番手はなんと!

IMG_2613.JPG
    【安田毅投手登場!】

 やはりマウンドに登るのも大変そうですね。。。

 安田&大矢のバッテリー!

 皆さん!頑張れタブチくんのあの迷シーンが観れるかも?←観れません

 「オーヤくん,オーヤくん。新しい魔球が・・・」

IMG_2633.JPG
IMG_2635.JPG
IMG_2629.JPG
    【あぁ,安田投手のフォームも昔と重なって見えます】

 でも。。。

 投球練習含めて2球だったかな。。。

 プレートよりかなり前からの投球だったんですが,安田投手自ら限界を感じてマウンドを降ります。

IMG_2640.JPG
    【オーヤくんに感謝をし・・・】

IMG_2652.JPG
    【打席のブンブン丸も深い一礼を・・・】

 う~ん。。。

 濃いなぁ~,このゲーム。。。

 ってか,最後までみなさんケガなく試合終了を迎えられるのかを出鼻で感じましたね。

IMG_2755.JPG
    【オープンスタンスの八重樫選手】

 疑惑の忖度ヒットで出塁したんですけどね。。。

 なんだかんだで進塁させられてしまって。。。

IMG_2768.JPG
  【3塁にたどり着いたときはもう足が限界だったようで・・・】

 速やかに代走交代です。

 しっかり観てませんでしたけど,代走とか代打とか自由だった気がします。。。

 えぇ,ハートウォームな老人に優しい試合ですからね。

 死人を出さないためにはなんでもアリだったんだと思います。


 さて,杉浦選手の第2打席です!

IMG_2801.JPG
IMG_2806.JPG
IMG_2807.JPG
IMG_2821.JPG
    【見事なヒットでございます!】

IMG_2836.JPG
    【1塁ベース上で満面の笑みですね!】

 このヒットでベンチに下がられました。

 いつかどこかでサインください!←ムリ

 さて,その後も自由に超ベテランさん達のゲームは続きます。

IMG_2908.JPG
    【スタンドに手を振る慎也&ギャオス】


 ゲーム後半になったころ,秘密兵器が投入されるとの事!

IMG_2987.JPG
    【ベンチでバットを持つのは???】

IMG_3006.JPG
    【なんと代打ノムさん!】

 捕まった宇宙人のようにまわりを支えられ,バッターボックスに向かいます。

IMG_3014.JPG
      【手取り足取り・・・】

IMG_3019.JPG
    【腰も支えてもらって・・・】

IMG_3026.JPG
    【操り人形ノムさんの準備完了です!】

IMG_3035.JPG
    【投げる方も緊張ですな・・・】

 ここで死球で乱闘!っていうシナリオはまさかないだろうな。。。

IMG_3040.JPG
     【ノムさんスイング!かすりもしませんね】

IMG_3042.JPG
    【申告敬遠でノムさん出塁!】

 えぇ,当たり前ですよ。

 ここで三振なんて許されません。

 忖度ではありません,老人介護です!

IMG_3048.JPG
      【ご機嫌なノムさん!】

IMG_3061.JPG
    【守備に!安打に大活躍な池山ブンブン丸!】

 今のヤクルトだったら普通に試合出れるんじゃないですかね?


 雨交じりの1日でしたが花火も上がりました!





IMG_3098.JPG
    【クローザーとして林昌勇も登場!】

IMG_3126.JPG
IMG_3138.JPG
     【ギャオス吼えます!】

IMG_3171.JPG
    【真中も疑惑の判定でセーフ!】

IMG_3172.JPG
  【審判とのグータッチがもはや確信犯であることがわかります】

IMG_3195.JPG
    【5回裏,古田の三振でゲームセット!】

IMG_3198.JPG
    【いやいやお疲れさまでした】

IMG_3200.JPG
    【5回までのゲームで6対3で・・・】

 ん。。。

 まだ何か?

IMG_3218.JPG
    【泣きの延長1回を申し入れているようです】

IMG_3225.JPG
    【1イニング受け入れられました!】

IMG_3251.JPG
    【猛打者?ギャオス内藤バットを折りながらのスイング!】

 しかし・・・

IMG_3267.JPG
    【結果は変わらず・・・】

IMG_3269.JPG
    【Swallows LEGENDS の勝利!】


 グランドセレモニー!


無題1.jpg
無題2.jpg
    【表彰選手の皆さん!】

 ガイエルと岩村はホームラン打てそうだったんですけどね。。。

 ではダイジェストと最後のノムさんの挨拶を・・・





無題3.jpg
   【今のヤクルトの成績を突っ込まれたりしてますね・・・】

 とにかく終始心温まるコメントでファンと選手達を楽しませてくれます。

IMG_3271.JPG
   【最後はみんなでグランドを一周】

IMG_3289.JPG
    【もうちょっとスポットライト明るいと嬉しいな】

IMG_3297.JPG
 【ノムさんとヤスダくんはカートで手を振りながら周られてました】

 うん!
 最後まで誰も死ななくて良かった!

 とにかく楽しいゲームでした。

 個人的には色々ありまして,試合観戦を断念しようと思っていたのですが,そんなモヤモヤをきれいに吹っ飛ばしてくれる痛快爽快な一試合。

 それこそ天気もかなりぐずついて,ほぼずっと雨具を着たままでありましたが,それも気にならないほど!

 こんなゲームになれたのは,やはりこのチームがヤクルトスワローズであったからなのかな?って思います。

 選手が思いやり,ファンが思いやり,温かな雰囲気で球場が満たされていく。。。

 そうそう,昔を振り返る数々の映像の中には選手ではないレジェンド・岡田さんも映ってましたね。

 若松監督の名言,「ファンの皆さま,日本一おめでとうございます!」もそうでした。

 スワローズは選手・球団だけでは成り立っていないのですよ。

 スワローズを支えるファンがあってこそ。。。

 あぁ,素晴らしきかなスワローズ!

 レギュラーシーズンでもこれほどの満足感の得られるゲームはなかったのではないですかね。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。