SSブログ

くしろ湿原ノロッコ号 #ノロッコ号 [おとうの独り言/お出かけ系]

 釧路と言えば・・・

 『SL冬の湿原号』

b1DSC05470-d55a2.JPG
       【SL冬の湿原号】




 楽しませて頂きました。。。


 冬でなく夏秋は・・・

 SL走ってないんですよね。

 その代わりに運航しているのが!

 『くしろ湿原ノロッコ号』

DSC00075.JPG
   【たぶん出発時間はSLと同じくらいだと思う】

DSC00077.JPG
   【30周年記念のプレートが飾ってあります!】

DSC00083.JPG
    【機関車でいいんですよね?←良く知らない】

DSC00085.JPG
    【ここが運転関ね!】

DSC00088.JPG
    【窓から中がうかがえます】


 素人なので何が何やら・・・

DSC00095.JPG
    【釧路から塘路,SLよりも区間は短いのね】

IMG_-yqiix.jpg
    【客車のマーク!】

DSC00097.JPG
    【最後部車両には丹頂鶴とエゾシカが待ってます!】

DSC00099.JPG
    【6人掛けのテーブル付ベンチシートが釧路湿原側に】

DSC00235.JPG
    【反対側は背もたれが可動式のベンチシートになってます】

DSC00268.JPG
   【乗車証明証はのぼりとくだりが別デザイン!】

IMG_nfiu1d.jpg
    【30周年記念のチョロQと定番のぷりん!】

 チョロQはタイヤ仕様なのね。。。

IMG_tblvr2.jpg
        【まずは駅弁からだ!】


 いっただっきまぁ~~す!

DSC00154.JPG
    【車窓からはゆったりと流れる釧路川が・・・】

 少し前まで雨降ってたので水量が多いっすね。。。

DSC00184.JPG
     【開拓時代の家屋が朽ちています】

 歴史を感じますね。。。

DSC00208.JPG
    【時期的にカヌーを楽しむ方も多数!】

DSC00247.JPG
    【ちょいちょいエゾシカをみることが出来ます】

 もっと間近にドアップの時もあったんすけど,カメラ構えてなかったっす。。。

DSC00155.JPG
    【緩やかなカーブで後部をのぞむ・・・】

DSC00171.JPG
     【機関車側をのぞむ】

DSC00180.JPG
    【ゆっくりと流れる時間を楽しめます】

DSC00211.JPG
    【終点は塘路駅】

DSC00209.JPG
   【ここからカヌーとか行くお客さん多いのかな?】

DSC00217.JPG
   【塘路駅では機関車の下部までみれますね!】

DSC00218.JPG
   【SLと違って帰りもこのままの編成で後ろ向きに帰るそうです】

DSC00224.JPG
     【最後部の客車には運転席が付いてる!】

 この運転席で帰りは最後部になる機関車を運転していくんですって!

 そんな操車できるんですね。。。←全く知らなかった人

 指定席を宇都宮で取った時はほぼ満席の状態でしたが,乗ったら意外と空いてましたね。。。

 団体さんで席押さえてたんですかね?


 くしろ湿原ノロッコ号でゆっくりとした時間を楽しむ。。。

 大変宜しゅうございました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。