SSブログ

北海道浜中町・ルパン三世宝島プラン ~モンキー・パンチの故郷~ #浜中町 #ルパン三世 #モンキーパンチ [おとうの独り言/お出かけ系]

 先日釧路に泊まった時にフロントでこのサイン色紙が目に入りまして。。。

DSC_0316.JPG
      【モンキーパンチさんのサイン】

 何気に調べてみると釧路から根室に行く途中にある浜中町というところがモンキーパンチさんの生まれ故郷であるとの事。

 さらにその浜中町・・・

IMG_pobjsg.jpg
   【ホテルでばっかみたいに飲んでた美味しい牛乳!】

 ホテルの朝食ですげーおいしくて何杯もおかわりしてた牛乳も浜中町のものだったんですよ。


 で。。。

 特に大きな予定もなかったので浜中町にレッツゴー!

 レンタカーで90分位ですかね。。。

IMG_cmb58a.jpg
   【浜中町に入ったところでこんな看板が!】

 すげーーー!!!

 ここまで大々的にモンキーパンチしてると思ってませんでした。

 びっくりです。

 そしてかなり感動しております!

DSC_0394.JPG
    【あ,裏側は不二子ちゃんでした♡】

DSC_0391.JPG
   【町の案内板にもルパン三世のキャラたちが・・・】

 で,もっとびっくりしたのがですね・・・

 浜中町,牧場だらけなんですけどね。。。

 各牧場の案内看板が・・・

DSC00763.JPG
    【モンキー・パンチさん作画!】

DSC00765.JPG
    【妖精とか魔人とか・・・】

DSC00767.JPG
    【全部で何種あるのかな・・・】

DSC00782.JPG
    【各牧場で表裏2種づつついてます】

DSC00785.JPG
    【妖精花伝説ってシリーズなんですね】

 何種類あるかわかりませんけど,故郷の街の看板にオリジナルの絵をこれだけ描くとは・・・

 描いてくださるモンキー・パンチさんの地元愛に感動!

 そして町をあげてその作品を掲げてくれている町の皆さんのモンキー・パンチさんへの愛にもかなり感動!


 そんな感動にもまれながらも最初に目指したのはこちら!

DSC00739.JPG
        【花咲線 茶内駅】

 出発前に軽く検索したら,この辺の駅にはルパン三世一味が飾ってあるって書いてあったんで,それを観に来ました!

 たしかにルパンが立ってる!

DSC00737.JPG
   【駅横の地図にはフルメンバーだ!】

 あ,この看板「浜中町宝島MAP」って書いてありますね。。。

 ルパン一味がいろんなところに潜んでいるようです!

DSC_0322.JPG
    【駅舎の中は浜中町へようこそ!】

DSC_0321.JPG
DSC00746.JPG
   【茶内駅・・・静かな無人駅ですね。。。】

DSC_0319.JPG
  【9月15日には岬祭りとルパン三世フェスティバルがあるんだ!】

 くそ,あと2週間後だったらばっちりだったのに。。。

DSC_0320.JPG
   【ルパンノートが置いてありますね!】

 皆さんルパンへの想い,浜中町への感謝をつづっております。


 そんな中・・・

IMG_94iszk.jpg
    【フェス限定スタンプラリー!】

 9月15日のルパン三世フェスティバルのスタンプラリーが既に始まっておりました!

 それも前日から!

 んじゃ,スタンプラリーしないとダメでしょ!って急遽あちこちに向かう事に!

DSC_0325.JPG
       【浜中町内のコンビニやスーパーにもスタンプ台が・・・】

 近場をこなしてから花咲線の駅をめぐることにします。

DSC_0329.JPG
    【お隣の花咲線 浜中駅】

 ある意味,浜中町でのメインステーションですよね!

DSC00760.JPG
     【駅前には五右衛門と次元が!】

DSC00751.JPG
    【ようこそ!】

DSC_0327_2.jpg
     【なんと切符売り場には不二子ちゃんが♡】

DSC_0327.JPG
     【入場券ください♡】

DSC00758.JPG
    【駅のホームにもルパンがおります!】

DSC_0328.JPG
     【名所案内してくれてます!】

 次の駅は・・・

DSC_0333.JPG
       【花咲線 姉別駅!】

 プレハブですね。。。

 いやいやなかなかの風情です!

DSC00772.JPG
    【ホーム側から見た駅舎】

 反射してて観にくいけど・・・

DSC00780.JPG
  【ホーム側ドアの左には銭形のとっつぁんが!】

DSC00778.JPG
    【右側にはルパンが銃を構えてるんですよ!】

 かっこいぃ~~!


 花咲線の駅系列の次は・・・

 霧多布中央ハイヤーさん!

DSC_0339.JPG
DSC00801.JPG
   【ルパン三世ラッピングタクシー!】

IMG_fhc1r2.jpg
DSC00813.JPG
DSC00814.JPG
DSC00795.JPG
    【をぉ,こんなタイプも!】

DSC00808.JPG
DSC00810.JPG
    【おっきなワゴンタクシーもルパンラッピング!】

 このハイヤーさんの係員さん,どことなく次元大介風だったのよね。。。

 ひげ具合とかシャツとかネクタイの色とか・・・

 きっと合わせてくれてるんだと思う!


 ルパン三世のラッピングと言えば,花咲線のラッピングトレインとか,くしろ交通さんのラッピングバスとかが有名らしいんだけど,まったく時間とか調べないで来たのでほぼ出会えず・・・

 でもラッピングトレインは湿地の遠くを釧路方面に走っているところを車から目撃できたので良しとします!


 次はこちら!

DSC00817.JPG
DSC00819.JPG
   【浜中町ふれいあい交流・保養センター ゆうゆ】

 所謂温泉施設ですね!

DSC00824.JPG
    【展示物やグッズが一杯!】

IMG_-vml99v.jpg
   【もちろん不二子ちゃんとツーショットっす!♡】

DSC_0349.JPG
    【ラッピングバスの写真展示がありました】

DSC_0350.JPG
     【ラッピングトレインもあった!】

 できるものなら両方乗りたかったな。。。

 で,さらに・・・

DSC00901.JPG
    【なんとルパン三世通り!ってのがある!】

DSC00881.JPG
   【通りの反対側には不二子ちゃんが立ってます!】

 二人とも漁業従事者風の出で立ちが良いでしょ!

 この通りにはルパン三世の世界を楽しめるお店が・・・

DSC_0359.JPG
   【次元のバー!】

DSC00891.JPG
    【でも旅に出てるのでお店は開いてません】

DSC00884.JPG
     【不二子のパブ♡】

DSC00907.JPG
   【パブの看板のボトルもルパン!】

DSC_0358.JPG
      【でもルパンしか入れないの・・・】

DSC00892.JPG
    【昭和な香りプンプンの映画館まであります!】

DSC00894.JPG
    【でもロケ中で閉まってるのよね・・・】

 もちろん元々仮想店舗ですから営業してないですけど夢がありますよね!

DSC00896.JPG
DSC00900.JPG
DSC00904.JPG
DSC00906.JPG
    【中央分離帯には4人の看板もしっかりありますよ!】

 さらに近くの浜中町総合文化センターには・・・

DSC00844.JPG
     【浜中町総合文化センター】

DSC00837.JPG
   【モンキー・パンチ・コレクション】

 っていうたぶん常設展示の記念館みたいのがあります!

DSC00835.JPG
   【入口にはお馴染み「ごくろうさん。」マークが・・・】

DSC00846.JPG
    【玄関前のレンガ道にはシルエットが描かれてます!】

DSC00848.JPG
    【かなり立派な展示会場】

DSC00851.JPG
     【浜中町とルパンとのコラボ作品の数々かな?】

DSC00854.JPG
    【モンキー・パンチさんを偲びます】

DSC00856.JPG
    【をぉ!なんてすばらしいフォトスポットだ!】

DSC00868.JPG
    【モンキー・パンチさんの愛用品も展示してあります】

 このモンキー・パンチ・コレクション(浜中町総合文化センター)の周りの街頭にはこんなプレートが飾ってあります。

DSC00873.JPG
DSC00876.JPG
DSC00878.JPG
DSC00792.JPG
DSC00832.JPG
DSC00833.JPG
    【不二子ちゃんは2種類あるのね・・・】

 で!

 モンキー・パンチ・コレクションはここだけでなくて,もう一ヶ所!

DSC00914.JPG
DSC00911.JPG
    【モンキー・パンチ・コレクション2】

 なんと展示会場が2ヶ所もあります!

 ここがまた見事!

 2階は写真不可ですが,1階は撮影いOKでございます。

DSC00915.JPG
     【ファンの方の寄せ書きですかね】

DSC00918.JPG
    【どうよ!】

DSC_0371.JPG
   【このルパンの差出人住所,おとうの実家の近くなのよ!】

DSC00926.JPG
     【このお札欲しいんですけど。。。】

DSC00928.JPG
    【ここも良いフォトスポットです!】

DSC00941.JPG
      【ルパンと二人で写真撮れますね!】

DSC00930.JPG
DSC00936.JPG
DSC00934.JPG
DSC00937.JPG
DSC00939.JPG
    【この5枚はレプリカとして販売してほしい!】

 実物はこの写真の1万倍位素晴らしいです!

DSC00944.JPG
    【モンキー・パンチさんをふりかえる・・・】

DSC00947.JPG
    【壁にルパンの落書きが・・・】

DSC00949.JPG
【モンキー・パンチさんが最後に会場に訪れて描いた落書きだそうです】

DSC00956.JPG
    【一枚一枚をじっくり眺めてしまいます】

DSC00958.JPG
       【MONKEY PUNCH】

DSC00964.JPG
      【時間の経つのを忘れますね・・・】

lXmPU7Ob.jpg
    【10か所中8か所埋まりました!】

 四葉のクローバーは,モンキー・パンチ・コレクション2の係員のおばちゃんに頂きました!

 スタンプ5個,8個,10個で各々景品が頂けます!

Q34YkvTP.jpg
   【5個と8個の缶バッチを頂きました!】

 コンプリートは時間の都合で断念です。

umUy70Q0.jpg
    【こんなのを自分土産で買ったりして・・・】

 いやいや素晴らしき浜中町!

 モンキー・パンチさんが故郷としてとてもこの地を愛していたことは,街中にあふれる数々の作品でよくわかります。

 そしてその作品を大事に大事に展示している様子から,町の皆さんもまたモンキー・パンチさんをリスペクトしていることがよくわかりました!

 素晴らしき相思相愛の街ですね!


 で,オマケと言っては何ですが,もう一つのこの浜中町を訪れた理由。。。

 浜中町,酪農と漁業の町として有名らしいのですが,とにかう町に入ると牧場だらけで・・・

 所謂北海道を頭でイメージした牧場の姿がそこにあります。

 もうホントに絵にかいた感じで・・・

 あえて言えば広すぎて牛が少々足りなく感じるくらい。。。

 そんな広い牧場で育った牛は,きっとストレスなく美味しい乳を出してくれるのでしょう。

 たどり着きました!

 ホテルでがぶ飲みした牛乳を作っていたファームデザインズさん!

DSC_0375.JPG
    【ファームデザインズ本店】

DSC_0387.JPGDSC_0388.JPG
    【このサングラスかけた牛がたまらん!】

DSC_0377.JPG
   【レストランになってるんですね】

DSC_0376.JPG
    【テイクアウトもいろいろ・・・】

DSC_0382.JPG
    【チーズケーキはチーズの形のプレートにのってきました】

DSC_0386.JPG
    【チーズケーキ自体も牛柄】

 チーズケーキは嫁さまが召し上がるので・・・

 おとうはこちらをチョイス!

IMG_pbl7ol.jpg
【牛乳飲み放題300円!+通常パフェの2.5倍のファーマーズパフェ650円!】

 デカいコップで牛乳3杯飲んでやりましたよ!

 朝から通算で牛乳2000cc以上飲んでますな。。。

 お腹ガボガボで釧路までの帰路につきましたよ・・・←アホ



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。