SSブログ

伝説のドライカレー! カフェ・ハイチ #ハイチ #ドライカレー [おとうの独り言/グルメ系]

 おとうが東京在住の頃ですからかれこれ30年位前になるのかな?

 新宿の西口にあったお店で,絶品のドライカレーを出してくれるカフェがございました。

 カフェですから当然コーヒーも出るのですが,このコーヒーがかなり強烈な味わいで,ここのコーヒーを飲んだらもう他店では物足りなくなるくらい熱々濃厚なものだったんですよね。

 お店の入り口的には一見さんにはやや入りがたい独特の雰囲気を持っておりましたが,一度入ると虜になるような。。。

 そんな魔力のような魅力のあるお店でございましたね!

 そのお店の名は,

 カフェ・ハイチ

 でも宇都宮越してからしばらくしてなくなちゃったんですよね。。。

 嫁と共に食べれなくなったあの味を懐かしむことも多かったんですけどね。。。

 なんと復活していたんですよ!

 マツコの知らない世界でその復活が紹介され,東京に行く機会があれば是非とも行かなければ!とそのチャンスを狙っていたのです。

 で・・・

 行ってきましたよ!

 ところは中野,駅からだと7,8分くらい歩くのかな?

 うちは車の人なので,近くにあるコインパーキングに停めての訪問です!

ELO-Ut1U4AEqNg4.jpg
     【ここがカフェ・ハイチだ!】

 見ての通りのビルの1階。

 少し・・・いや,かなり狭めの店舗でございます。

C2hGQasq2.jpg
  【いつも店内に貼ってあったピースボートのポスターもあった!】

 ドアを開けると2席テーブルが3組(計6名)・・・

 かなり狭いんですね。

 ちょうど満席状態で入れません。

 外で良ければ・・・と紹介されたのは,そのまま店先にある4人掛けテーブル席。(さらにもう1席2人テーブルがある)

IhBE74RK.jpg
     【ちょっと厨房がのぞけちゃったりする席ですね!】

 ぶっちゃけですね,気温が許せば外の4人掛けが一番居心地よさそうです。

 行ったの12月ですけどわりと温かい日だったので苦も無く着席!

 早速メニューを物色します!

ELO-VgiUEAAQQvA.jpg
     【お食事メニュー】

 あぁ,どれもみな懐かしい…

mlIRwZf5.jpg
     【飲み物メニュー】

 そうそう,コーヒーはダブルでお願いしなくっちゃ!

 ま,ドライカレーは当たり前として,30年ぶりなので少し他のものもお願いしました。

ELO-TKDUwAEbUo8.jpg
    【ドライカレー到着!】

 をぉ!

 昔々のそのままの姿!

 一番最初にこのお店でドライカレーを食べたときは衝撃でしたからね!

 いまでこそこのスタイルのドライカレーがメジャーになってますけど,30年くらい前は喫茶店でドライカレーと言って,出てくるのはカレーピラフだったりしていたものですよ!

ELO-UHLUYAE76ql.jpg
    【見事なエアーズロック型の盛りでございます】

 ある意味シンプルであるからこその美しさがございます!

 これだよ!これなんですよ!

 もうね・・・

 がつがつ食えちゃいます!

 超スパイシーとか辛いとかではございません。

 ペースト状に仕上げられた野菜とお肉のハーモニーを存分に楽しめる絶妙なバランス感!

 これがハイチのドライカレーですよ!

 せっかくなのでもう一品!

7AoBl2LD.jpg
   【ラク・デ・ポーク】

 こちらはご飯にかかってくるものなのですが,ライス抜きでお願いしました。

ELPBhtyVAAAXyzl.jpg
    【わかる?ワンブロックに煮込まれた豚さんでございます】

ELPBijiVUAAmMU_.jpg
  【超やわらかいのでほろっとほぐせます】

 遠くで酸味を感じるやさしいくクリーミーな味わいは,肩まで浸かっていただきたいほどです。←おかしい

ELPBjPvUYAAsJRa.jpg
    【食後はハイチコーヒーダブルで!】

 一緒に出てくるのは香りづけのブランデーと褐色の砂糖ね!

 昔はミルクは小さなミルクピッチャーだったかな?

 そうそう,このコーヒーカップがまた熱々でしてね!

 最初に持つのが熱かったりします。

 ちょうどこの席から覗けるカウンターの向こうで,常にカップが保温されているのがうかがえます。

 圧倒的な薫りと独特の味わいのあるハイチコーヒー!

 おとうと嫁はこれの虜になっておりましてね。。。

 良い意味での中毒患者なんですよ。。。

 久しぶりに口の中で広がった超ホットなハイチの味に,気持ちは30年近く前の新宿に戻っておりました。。。

 せっかく復活したカフェ・ハイチを見つけましたからね!

 東京近辺に用のある時は,またちょいちょい通わせていただきましょう!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。