SSブログ

食堂よし尾 #よし尾 [おとうの独り言]

 おとうが宇都宮に越してきてから早20年。。。

 今でこそ近所の宮環沿いに幾つかファミレス系のお店ができましたが,越してきた当時はあまり外食できるお店が近くには無かったんですよね。

 記憶にあるのは割烹さんと焼肉屋さん,そしてこちらのお店です。

DSC_0635.JPG

 食堂 よし尾

 最寄りではないですけど駅までのバス停沿いにありまして,駐車場が広い食堂があるんだ!ってくらいで認識しておりました。。。

 それから約20年・・・

 実はこのお店の暖簾をくぐったことがなかったのですが,ついに入店を果たしました!

 いや,なんの特別な事情もなかったんですけどね。。。

IMG_-9pki42.jpg
   【あぁ,懐かしきいわゆる食堂たる食堂!】

 えっとですね。。。

 食堂たる食堂ですね!

 もうイメージ通りの食堂で。。。

 大学時代からこういうお店にはずいぶんお世話になりましたからね。。。

 食堂の基本としては,目玉焼き(若しくはハムエッグ)とか,冷奴とか,(ポテト)サラダとか単品でなければいけません。

 なんだったらセルフで自分でこの辺のメニューは取れるもんでもよかったですけどね。

 よし尾さんは,セルフでおかず持ってくわけではありませんが,注文を済ませた後はお茶とかお水とかはセルフで用意して自分の好きな席に着く感じですかね。

 テーブル席,座敷,小上がりなど,結構な席数がありますね!

 お一人様は普通に相席で皆さん頂いてますよね!

 営業さん,職人さん,運ちゃん等,想定通りのお客さまが多いですので当たり前でしょうけど・・・

 で,後から教えていただいたんですけど・・・

DSC_0631.JPG
   【BREXご贔屓のお店】

 なんですね♡

L9QzVCvl.jpg
   【特に#13渡邉裕規選手の御用達なのかな?】

 ってことで,BREXブースターの皆さまには聖地級なお店のようですね♪

 我が家も一時は熱心にBREXの試合観に行ってたんですが,メインで観てた時代はそれこそこの渡邉選手がトライアンズに居た時代!

 トライアンズ自体がもうね。。。

 サイン見ながら時代の遷り変りを感じちゃったりしています。。。


 あ,本題のごはん関係ね!

 ちょいちょい色々食べに行ったので,いくつかご紹介しますね!

IMG_-7cpbvc.jpg
   【ポークソテー定食】

IMG_izjrlg.jpg
     【おそらくは最高級メニューがこれではないかと・・・】

 ポークチャップ系のごはんがいっぱい食べれる系のソースが鉄板でジュージューになって出てきます!

 続いては一番の人気メニュー?かな。

IMG_6nd2jr.jpg
    【肉生姜焼き定食】

IMG_ba6c4q.jpg
    【やわらか美味しく頂けます!】

MpitLmPX.jpg
    【肉野菜炒め定食】

jZGrT8pZ.jpg
    【定食屋さんではこれがおとうの定番っすね!】

DSC_0632.JPG
    【カツ丼!】

DSC_0634.JPG
     【もつ煮】

 定食屋さんってファミレスとは違って「ごはん」に合う定食・おかず!ってのが定番ですよね。

 ガツガツ食べれるあったかごはんのお店!

 20年行ってなかった分,ちょいちょい寄らせてもらおうかな。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。