SSブログ

特撮のDNA 平成ガメラと奇想の大映特撮 #特撮のDNA [おとうの独り言/お出かけ系]

昨年でしたっけ?

シン・ゴジラの聖地,蒲田のイベントホールにてゴジラシリーズを主題とした特撮系展示イベントがあったんですよね!

元々は福島,佐賀,明石と各地を回り,首都圏で実施した一発目が「ゴジラ」から「シン・ゴジラ」までを題材にした前回の展示であったかと・・・

ずっと行きたい!行きたい!って思ってたんですけど,どうにも都合がつかず,開催中に赴くことができませんでした。

悔しい思いをしながら約1年がたち,同じ蒲田の地で,今度は「ガメラ」を主題に再び特撮のDNAが帰ってくると!

今度こそ!

ってことで行ってまいりましたよ!

DSC_0860.JPG

 特撮のDNA
 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮

DSC_0975.JPG
      【監視ガメラ作動中】

 残念ながらお会いできなかった。。。

DSC_0865.JPG
   【まずは斜に構えたこの方のお出迎えが!】

 ガメラって言えばですね。

 おとうの子供の頃で言えばゴジさんと台頭する一団勢力でございまして。。。

 まあ,映画会社の大人の事情で本数的にはあんまり多くなかったですけど,個性的な対戦怪獣のおかげで割とファンの多いのが特徴化と思います。


DSC_0875.JPG
  【往年のガメさんはこの下目遣いがポイントだよね!】

 杉良太郎の流し目にも負けず劣らずの下目遣い!

 よく手足に刺さった何がしかを探る時にこんな目づかいをしておったはずです!

DSC_0872.JPG
   【平成ガメラ3作の台本!】

 金子&樋口ペアの傑作シリーズだよね!

DSC_0880.JPG
   【ギャオスがホームベースにしか見えん!】

DSC_0881.JPG
    【上半身飛びガメラ!】

DSC_0890.JPG
    【これは見てはいけないものでは・・・】

 さてさて,平成ガメラ3作ではなかなか秀逸な敵キャラがでておりまして・・・

 えぇ,大好きなんすよ!

DSC_0888.JPG
   【モンスターズインクのマイク!ではないですね】

 目だけ見るとね・・・←力づく

 でもお気には群体の方ではなくでこっちね!

DSC_0894.JPG
   【母体レギオンさん!】

 こーゆーの茶の間に1体は置いときたいよね!

 なんていうかな・・・

 この骨骨,角角して,昆虫チック兼深海生物チックなデザイン良いよね!

 こーゆーセンスは日本特撮にだけあると思うんよね!

DSC_0921.JPG
DSC_0966.JPG
   【こんな壁掛けあったら最高だよね!】

 思いっきり前に突き出てますから,前を通るたびに傷を負いそうですけど・・・


 そしてガメラ2レギオン襲来での最もインパクトのある造形と言えばこちら!

DSC_0903.JPG
DSC_0970.JPG
DSC_0904.JPG
    【灰化ガメラ!】

 劇中アレがアレしちゃった爆発にもろにアレしちゃったガメラさんの成れの果て!

 シン・ゴジラの最後の凍結ゴジラに勝るとも劣らないものだと思っとります!

DSC_0906.JPG
DSC_0909_2.jpg
   【これの置物とか誰か売ってくれませんかね?】

 そしてガメラ3邪神覚醒!

 結構かなり思いっきり好きな作品です!

 当時では考えられないほどの炎の量!←多分樋口さんでしょう

 映像の迫力と美しさには度肝を抜かれましたね!

 そして新たなガメラワールドの世界を帰着させる展開にも頷きながらスクリーンを見ていたものです。

DSC_0965.JPG
   【たまらんバックショットです!】

DSC_0927.JPG
     【玄関に置いておきたい!】

 あ,うちの玄関これ入りませんね。。。

DSC_0925.JPG
    【もうね!顎は開いてなんぼです!】

DSC_0967.JPG
    【お相撲さんの手を観てる思い】

DSC_0968.JPG
     【生命線がね・・・わからんです】

DSC_0936.JPG
    【前田愛ちゃんがました繭にね・・・】

 ちょっとH.R.ギーガーを思い起こさせます。

 そして邪神イリス!

DSC_0939.JPG
DSC_0940.JPG
DSC_0941.JPG
   【これもまた怪獣の完成形かな!?】

 スーツや稼働模型,そしてCGの融合期における一つの完成形ではですかね?

 飛行形態の優雅な美しさは新進気鋭のイラストを見せつけられてるかのようでしたよね!

 本当に美しい!

DSC_0943.JPG
DSC_0944.JPG
     【マッチョ系!】

 実はマッチョな体系に自由な触手や槍!

 サイコミュ搭載のモビルスーツの様!

 イメージはキュビレイ?サザビー?

 どっちも大好物ですね!

DSC_0946.JPG
DSC_0945.JPG
    【これも置物として一家に1台欲しいものですよね!】

 流木の芸術かのような陰影が素晴らしい!

DSC_0948.JPG
DSC_0950_2.jpg
    【こちらの壁掛けはイリスの透明感が出てるよね!】

 いいよねぇ~~~!!
 いいよなぁ~~~!!


 自分好みで紹介してますけど,展示物はもっともっといっぱいありますよ!

 そうそう,もう一つ紹介したいものが!


 大映さんの特撮っていえばですね!

 唯一無二のシリーズがもう一つ!

DSC_0956.JPG
     【大魔神シリーズ!】

 実はこれ劇場で観たことなくて,全部テレビ放映でしか観てないんですけどね!

 いやこれは傑作でしたよね!

 時代劇と特撮の融合!

 ってか,特撮ってわかるんだけど,特撮を意識させない時代劇としての勧善懲悪の作りが素晴らしい。

DSC_0955.JPG
     【武神さま】

DSC_0957.JPG
    【大魔神】

 ちっさいころ観てた時は,結構怖かったんだよね!

 悪いことはしてはいけないと,幼心に刻まれました。←なまはげではない

 大魔神のソフビもってたんだけど,引っ越しのドタバタでなくなっちゃったよね。

 残念。

DSC_0960.JPG
DSC_0961.JPG
    【大映の撮影所をイメージしたセット模型!】

 今回は出先のついでに寄ったので,本腰も入れられなかったし何より撮影OKなのにちゃんとしたカメラていけなかったのがとても後悔。。。

 次回はカメラフル装備で行かんとね!

 とにかく楽しゅうございました。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。