SSブログ

しおてばだってば♬ 大安食堂 #大安食堂 #しおてば #八戸朝市 #とりそば [おとうの独り言/グルメ系]

 前日は魚介三昧だったもので・・・←秘密に他の店にも行ってた

 なんか肉が喰いたい!

 朝起きた時の正直な気持ちでございます。


 で,ふと思い出したのが一昨年の9月に行った八戸朝市(舘鼻岸壁朝市)の時のしおてば屋さん!

DSC01723-26a5c.jpg
DSC01700-a864b.jpg
DSC01704.jpg
DSC01711-d6954.jpg

 結構な行列の先には猛烈な勢いで次々と手羽を揚げまくるテントがございましてね!

 まさに飛ぶように売れまくっておりました。

 参考記事: みちのくふとり旅 八戸・舘鼻岸壁朝市

 そしてこのテントで流れていたのが・・・




 『しおてばだってばぁ♬』

 名物しおてばを題材にした大安食堂さんのテーマソング!

 列に並んでいる間に洗脳されて,たぶん皆が口ずさめるようになります!

 朝市では会場のテントで眠くて寒い中で並んで買って立ち食いすることになるんですけどね。

 この朝市の帰りに,すぐ近くに店舗?ほったて小屋?があるのを見つけてたんですよ!


 朝市は1-3月はお休みなので,1月の訪問時はもちろん朝市は開催されておりません。

 でもこの小屋ならやってるはず!

EOnAtTqUUAA2erG.jpg

 そしてもう一つ・・・

 前回の帰りがけにこの小屋を見つけたときに超気になったのがこの看板です!

EOnAtq8UwAARdID.jpg
    【とりそば!】

 あぁ,きっとあれだけの鶏を扱っているお店ならさぞかしとりそばも期待できることだろう・・・

 そんな想いを巡らせながらの帰路だったのです。。。


 あれから数十年(嘘です1年ちょっと)

 あの想いを遂げる時が来たのです!


 ってことで,ところは舘鼻漁港の隅っこですかね。

 大安食堂


EOnAubNUcAUpSzI.jpg
    【造りのイメージは海の家かな?】

 ぶっちゃけちゃんとした建造物ではございませんで,屋根とかトタンのほったて小屋っす。

 真夏であれば海の家!って言えばわかりやすいですが,今は真冬。。。

 外は小雪が舞っております。

 でもね。。。

 ご安心を!

EOnD1kzU8AIeRln.jpg
   【中はストーブガンガンでポッカポカっす!】

 真冬でも超暖かく,そのままお昼寝しちゃえそうなほど・・・←営業妨害

 あ,ストーブでダッチオーブンしてや芋も作ってたんだ。。。←気づいてなかった

EOnAuCjUYAEQmY2.jpg
    【基本的には朝市屋台と同じものが・・・】

 すぐ横で揚げたてホカホカのをお持ち帰り販売!ってのがベースのようですが・・・

 店内にはテーブル席が何席もございまして,ポカポカの中で飲食ができまする!

EOnB--EUwAIMyUI.jpg
EOnB_TMU4AA8DfU.jpg
    【メニューはこんな感じ!】

 片っ端から全部持ってきてください!って言いたいところですが,ここはぐっと我慢して。。。

EOnC0l9UwAMc5Zi.jpg
   【まずは名物しおてばとしおももたを!】

 写真真ん中にいらっしゃいます鶏マークの調味料。。。

 この「しおてば用の塩」ってのが悪魔的でしてね。。。←カイジかよ

 病みつきのレベルを遥かに凌駕するしおっぷりです!

EOnCzkuU4AI_CZ9.jpg
    【しおてば!(80円)】

 朝市ではこれのハーフ(40円)ってのがバカ売れしてますが,すぐ売り切れます。

 店舗ではハーフはありません。

 ってか,安すぎるよね。

EOnCz3ZUUAAZ7HI.jpg
    【しおももた】

 こちらはしおももた!

 手羽先ではなくももにくを揚げたものですが,肉々しくかぶりつきたい人はこっちがお薦めですね!

 手羽のコラーゲン質を含めてしゃぶりつきたい人は,しおてばってことっすね!

 おとうはしおももた派です!

EOnC0ONVUAAwVOj.jpg
    【さらに皮せんべい!】

EOnB_nVVAAAH3QJ.jpg
    【これがとりそばだ!】

 見た目はド定番の塩ラーメン!

 よく鶏そばっていうと,もはや鶏エキスと言えるほど超濃厚ドロッドロな鶏スープが流行っておりますが,そっち系ではございません。

 透明感あるスープは押し付けるような鶏感ではなく,素朴な鶏スープのらーめんでございます。

 具剤のチャーシューももちろん鶏!

 ほろりとほどけるような食感は大変美味です!

 自慢の煮卵が入っているのもうれしいですね!


 強烈なインパクトを与える一杯ではありませんが,ふと思い立った時に通いたくなる一杯であることは間違いありません!

 うむ!看板を見落とさなくてよかった!


EOnD1NfU4AAogMt.jpg
    【とりそばとしおももただと少し多かったかな。。。】

 いやいやガッツリいただけましたよ!

 入店時の勢いだともっと頼んじゃいそうでしたけど,控えめにしておいてよかったです。


 で。。。

 しおてばの正にミソ(しおだろ!)とも言うべき『しおてばの塩』ってのが売ってましてね!

EOpe7iYUwAAi0ja.jpg
    【買っちゃいました!】

 うちでもなんか作ろっと!

 普通に買ってきた唐揚げとかに振ってもよさそうだな。。。

 楽しみっす!

 そしてそんなテイクアウトなお買い物をしたら・・・


EOnD18hU0AADoDR.jpg
EOnD2gIUcAE65ms.jpg
    【スタンプカードくれた】

 お持ち帰りもの限定なので,たぶん貯められないと思うんですが,何貰えるんですかね?

 スタンプ5個ごとに粗品。。。

 このカード3枚埋まるとゴールドカードに昇格らしいです!

 ゴールドカード貯まると何になるのかな?

 大安食堂さんのキャラのにわとりさんグッズかなんか貰えるんですかね?

 くそっ!八戸に住んでたら通うのに!

 宇都宮からは流石に夕飯のおかずを買いには行けませんね。。。

 残念っす!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。