SSブログ

第191矢:中身がこぼれる日… #Beretta #クレー射撃 [Shooter日記-4]

 2020東京五輪延期・・・

 ここでの活躍を夢見ていたおとうにはショッキングなニュースでございました。

 えぇ,もちろん夢中の夢でございますがナニカ?

363190.jpg
       【相棒♡】

 そんな中,延期となった一斉銃砲検査に代わって警察署での個別銃検(任意ね)して来たときのお話でございます。

 てっぽうケースから愛しの X-Trap ちゃんを出して,測定台に載せようとした時にナニカがポトリと・・・

EVy4MxtUcAA9BZL.jpg
   【パッドの中身がポトリと・・・】

 絶句・・・


 検査自体はパッドは関係ないので問題なく終わったのですが,結構意外とずっしりしっかりショックでございます。

 なんとなくパット部が経年劣化してたのは気が付いてたんですけど,いきなりこうなるとは。。。

 最近年に1,2回しか撃ててなかったので,チェックする機会も少なかったのは事実なんすけど。

 ちなみに元々はこんな感じももの。

 Beretta Competition Recoil Pad in Gel-Tek
 
無題.jpg
    【まさに新品の時はこのカラー!(ブルー)】

 この樹脂パッドの中にポトリと来たGel-Tekのパッドが入ってる製品なわけで。。。

無題2.jpg
   【既存のねじ止めパッドと交換に取付具をねじ固定する】

無題3.jpg
     【取付取り外しはこの金具を引くだけでワンタッチ!】

 厚みやカラーの違うものに簡単に付け替えられる代物です。

無題6.jpg
   【中身のGel-Tek パッドは全然問題なさそう】

 外側カバーだけが風化したので。。。

 これ確か発売してすぐに付け替えたはずだから10年位は使ってたものなんだよね。

 ま,しょうがないか・・・


 とは言え,このままではしょうがない。。。

 とってあるねじ止め純正パッドに付け替えても良いんだけど,どうせだったらワンタッチの利点を活かしたい。

 とりあえず最も近いてっぽ屋さんに駆け込んで,取り寄せOKか聞いてみることにしてみました。

 善は急げで行きますと・・・

 なんと在庫有!!!

 ありがとー,ガンショップ栄興さん!

 カラーもブルーとイエローの2色があったので,気分を変えてイエローをチョイスしてみました!

 ちなみに製品的にはあとレッドとグリーンがあるはず。

 厚みもこれより少し薄いタイプもあるんだよね。


 ってことで。。。

EVy6JCjU0AEPmr6.jpg
    【金具のロックを外します】

EVy6Jc6U4AYxbTf.jpg
      【取り外したところ】

 銃床いは固定具がねじ止めしてあるんだよね。

 パッド側の凹部にこの固定具をはめて,金具を押し込むと固定される仕組み!

EVy6J78UcAAsLic.jpg
    【新しいイエローを準備します】

EVy6KO1VAAQOqcB.jpg
         【完成!】

 なかなか良いっしょ!

 もちろんこれ代えたからってスコアに何の影響もないですけど,気分的には部分新銃って感じで!

 おとうはこれ1丁しか所持してないので,ちょっとしたお色直しでも嬉しいのですよ。

 たぶん最初にコレに付け替えた時も同じような理由で代えたような気がします。

無題5.jpg
   【10年経つとこうなるのかな?】

 経年劣化か手入れが悪いのか・・・

 どっちかわかりませんが,少なくともまた10年はコレで行けるでしょう!


 久しぶりの銃ネタができて良かった。。。←これが一番!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。