SSブログ

エヴァンゲリオン京都基地 先行体験に行ってきた! #太秦映画村 #エヴァンゲリオン #京都エヴァ [おとうの独り言/お出かけ系]

 京都の東映太秦映画村!

 思い起こせば約40年前,中学の修学旅行での班ごとに決めるコースの候補から外され,結果的に一度も行ったことが無かった地でございます。

 ここで・・・

 正式なオープンは10月と聞いておりますコチラ!

02.JPG
   【舞妓はんを手のひらで転がすお遊び】

 ではないですけど,楽し気なイベントがオープンするそうで。

 なんで京都なんだ?

 なんで太秦映画村なんだ?

 ってところは突っ込んで聞いてもしょうがないところなので無視しますが,イベント的には大好物の部類になります。

 このプレミアム先行体験の期間がちょうど都合が良い時期だったので,ダメもとでチケット抽選申し込んでおいたんですよね。

01.jpg
    【当たった・・・】

 倍率どんなもんかわかりませんが,当たったので行ってきました!

 もちろん公共交通機関は今どき怖いので,軽くドライブ6時間弱くらいっす♡

 八戸行くよりは近いね!

03.JPG
    【東映太秦映画村だぁ~!】

 ここに来れば当山の金さんとか,桃太郎侍に会えるんですよね!←テキトーな知識

04.JPG
05.JPG
   【勝新の座頭市の仕込刀サイン入り!】

 わりとかんどー!
 素直にかんどー!

06.JPG
    【をぉ!時代劇で観たことあるぞ!】

07.JPG
     【芝居小屋もある!】

08.JPG
    【新選組もいる!】

09.JPG
    【堀もあるなと思ってたら・・・】

10.JPG
    【恐竜出てきた!】

 割となんでもアリっすね。

 写してないけど,仮面ライダーやキティーちゃん,プリキュアとか・・・

 あ,東映系のはなんでもありなのか。

11.JPG
    【さらに女郎街】

12.JPG
    【銭形平次のおうち】

13.JPG
    【これから決闘とかできそう・・・】

14.JPG
    【日本橋は通れませんでした・・・】

 衣装やカツラに着替えて楽しむこともできるそうなので,それもありかな?って映画村ですね!

15.JPG
   【あ,楽し気な小屋が・・・】

16.JPG
    【本物のはがねの手裏剣体験!】

 腐ってもクレー射撃シューターですからね!

 的があるモノには燃えるんですよ!←クレーに的はない

17.JPG
    【スカッ・・・・】

 見事なまでのはずれっぷり。。。

18.JPG
    【外れ賞のプラ手裏剣もらった・・・】

 ま,これはこれで記念に。。。←言い訳


 さて,本題のエヴァンゲリオン京都基地プレミアム体験ですが・・・

19.JPG
    【指定の時間に地図のところに来いと。。。】

20.JPG
   【行った先には怪しげなカウントダウン掲示板が!】

 時代劇ではないロゴですな。。。

21.JPG
   【隔離壁には工事中の看板が・・・】

 ここからはNERVの管轄となるのでしょうか?

22.JPG
   【エヴァンゲリオン京都基地補完計画地図】

 この地図記念に売ってくれんかな。。。

 さて,集合場所に行きますと・・・

23.JPG
    【ねるふふぉと~ がございます】

 フジカラーのスタンドですかね?
 樹木希林さんは居ますか?
 今どきは広瀬すずちゃんでしょうか?

 居ませんね。。。

24.JPG
    【裏側はこんな感じ】

 集合!受付後,バックヤード(撮影所側)に案内されます。

 そして・・・

25.JPG
26.JPG
   【パイロット候補生IDってのを渡されます】

 このIDをいろいろ使うので大事大事です。

27.jpg
   【記念のおっきい缶バッチも貰えます】

 柄はランダムなようですが,個人的には大当たりです!←シンジとカオルは要らん

28.JPG
    【ここが東映のスタジオであることを認識できます】

29.JPG
    【をぉ!アレに見えるは!】

30.JPG
    【エントリープラグも見えるっすよ!】

31.JPG
    【肩!肩っす!】

32.JPG
    【全景見えるっす!】

 すげぇ~~!
 すげぇ~~~!
 すげぇ~~~~!

33.JPG
    【をぉぉぉ~~~!!!】

34.JPG
   【晴れて良かった!青空が映えるね!】

 しばしかんどー!

 まずは参加者30名くらいで注意事項などの説明を受け,みんな揃ってショータイムイベントを楽しみます!

 係の人から前の方が迫力ありますよ!

 でも濡れますけど・・・

 みたいなアナウンスがございまして。。。

 ここは京都だけど・・・

 大阪だったら「前に出て濡れなさい!」ってフリですよね。。。

 ってことで,せっかくなので最前列で鑑賞することにしました!

 動画モードで撮影!!





 濡れましたね。。。

 ってかレンズ拭かないとなんもわかんなくなりました。

 この日は35℃くらいの外気温でしたので,人間的には多少のクールダウンができて気持ち良かったっす!

 でもビショビショになるほどではなくて,ほんのりお湿り程度です。

 さすがに1号機が動き回るほどのギミックはありませんでしたが,ミサトさんやシンジ,アスカらのおそらくは録りおろしのセリフが楽しめるので,そちらをお楽しみ頂ければよいかと。


 ショータイムが終わると,エントリープラグ搭乗チームと手に乗って撮影チームの二班に分かれ,エヴァを楽しむこととなります。

 片方を楽しんだらそのままもう片方に行く流れだそうです。

 おとうはエントリープラグ搭乗チームに配属!

 いざっ!

35.JPG
    【エヴァの右サイドからまわっていきます】

36.JPG
   【順路とソーシャルディスタンスが保たれてます】

 近所の人は知ってることなんでしょうけど,この壁の向こうには電車が走ってます。

 ちょっと左上に架線が写ってるっしょ。

 エヴァの大きさからみて,電車からガッツリ見えるはずですよね。

 後ろ姿だけでしたらいつでも電車からタダで楽しめそうです。。。

37.JPG
   【ぐっと壁際によって順番待ち】

38.JPG
    【ここからエヴァに搭乗するですよ!】

39.JPG
    【エヴァの左わきを抜けていきます】

40.JPG
    【搭乗ゲートの入り口,左手に階段入り口があります】

41.JPG
     【このロゴのグッズ欲しいよね。。。】

42.JPG
    【改めて注意書きなど。。。】

43.JPG
    【1階から指示事項が・・・】

44.JPG
    【貰ったIDカードを使ってアレコレと・・・】

45.JPG
    【アスカさんが解説】

 踊り場ごとにキャラがいて楽しめます。

 ソーシャルディスタンスも含めて距離空けてますけど,この辺の誘導は追々変更になるのだと思います。

 今はプレミアム先行体験ですからね!

46.JPG
    【レイがエントリープラグの操作法を・・・】

47.JPG
    【来たぁ~~~!!!エヴァの上!】

48.JPG
    【生エントリープラグ!】

49.JPG
    【搭乗は係員さんが手伝ってくれます!】

50.JPG
    【さらに寄ってみた!】

51.JPG
    【エヴァの後頭部?】

52.JPG
   【肩越しに手のひらをのぞむ!】

 すごく高いウォータースライダーみたいだけど,滑り降りてはいけません!

53.JPG
   【肩パッドと手のひらと頭】

54.JPG
    【まもなく搭乗!】

 上の写真見ればわかりますけど,エントリープラグの席の目の前にカメラがありまして,ここで搭乗中の写真が撮れるようになっちょります。

 各自のIDカードをかざして登録してから撮影っす!

 撮った写真は最後にご購入可能というネズミーランド式の段取りに・・・

75.jpg
    【シンクロ率: 28.7%】

 エントリープラグのシートには余すところなく密着してるので,シート密着率は100%を超えている(肉が余ってる)のですが,シンクロ率低いっす。。。

 エントリープラグ搭乗時の写真は,複数枚撮ってそのうちの1枚を後で選べます。

 そんでフレームを上のシンクロ率表示か,下の警報表示のいずれかを選んで「購入」することができるようになっています。

 肝心のエントリーシートに座った時のサプライズは・・・

 行った時のお楽しみという事で,ここでは内緒にしておきましょう。←大したことはない

76.jpg
    【嫁だがねは使徒に侵食されて警報表示という事で・・・】

 ってか,ヤツが使徒です!

 エントリープラグを降りてエヴァの左肩辺りに移動すると,フォトスポットになってます。

 ここは自分のカメラで撮影するところです。

55.JPG
IMG_3727.jpg
 【京都大炎上の中,ATフィールドを引き割いて突破するおとう!】

 で,下りの途中でシンクロ率の等級発表!

 途中にあったIDかざしてやるテスト?の結果に応じて各自のシンクロ率が表示されます!

56.JPG
      【嫁だがね34.1%】

 くそっ,負けたか!←目くそ鼻くそレベル

57.JPG
    【夫婦ともに見習いでございます】

 このシンクロ率が写真に刷り込むことができるわけね!

58.JPG
   【エヴァの右後ろに降りてきます】

 最初に言い忘れましたが,エントリープラグまで登るのは階段になります。

 エレベーターはありません。

 足腰鍛えていきましょう!←年寄前提

59.JPG
    【さて,改めてエヴァの右サイドを回り込んでいきます】

60.JPG
    【エヴァの手のひら撮影の列】

61.jpg
    【ソーシャルディスタンスの足型は人型汎用兵器っす】

 さて,手のひらに乗って撮影する時もIDカードをかざしてから!

65.JPG
    【手のひらに乗って・・・】

カメラ.jpg
    【たしかここにカメラが付いてて撮ってくれます!】

 何度も撮り直しできますので,モニターで出来栄えを確認するのですが,晴天だとモニターが見えない!見えない!

 なんとなく出来栄えを判断して撮影終了!

74.jpg
    【かなり広角で撮影してくれます!】

 これも後で購入できる(しなくても良い)のですが,上のようにかなり凝ったフレームを写し込んでくれています。

 使徒が右側から迫るコクピット画面になるのかな?

 これは良いですよね!

 人間は豆粒ですけどなかなか良い構図だと思います。

62.JPG
   【真正面にまわってエヴァの小指越しに・・・】

63.JPG
  【ちょっと引くと後ろに電車路線があるのがよくわかるよね】

 で,最後にプロカメラマンさんによる撮影をしてくれます!

73.jpg
    【こんな感じぃ~!!!】

 なかなかよく撮れております!

 これもお買い上げ写真なんですが,買わなくても・・・

72.jpg
   【こっちの写真がちっさめのカードは記念でもらえます!】

64.JPG
     【これにて一通り終了!】

 このプレミアム先行体験は1回30名の抽選だったと思うので,時間的には余裕をもっての案内だったと思います。

 コロナ対策でソーシャルディスタンスや体験人数を絞っていたこともあるかと思いますが,全て楽しんで1時間くらい。

 10月の正式なオープン時とは案内の仕方とか列の作り方とか色々変更されると思います。

66.JPG
 【何よりこのサイズのエヴァをしっかり作り上げたのがすごいですね!】

67.JPG
   【マニアのみなさんはたまらんでしょうね!】

68.JPG
    【スタジオの建物にはNERVマークが目立ってます!】

69.JPG
   【実は一番欲しかったのはスタッフさんのポロシャツ!】

70.jpg
   【NERVの支給品だから売ってないんでしょうね・・・】

 体験が終わると集合場所の NERV PHOTO で写真の注文ができます!

 もう紹介してるから購入したのはわかりますよね!

71.jpg
   【写真を購入するとフォトケースを貰えます】

 あとIDカードにエントリープラグに乗った時の写真をプリントしたものもくれます!

77.jpg
   【適性検査結果報告書】

 あとで自分で書き込めるようになってます。

 甲種欲しかったな。。。

 それとスマホもIDと共に使うのですが,その時に画像データが貰えるようです。

78.jpg
   【レイちゃんの着物姿のデータ貰えました!】

 エヴァンゲリオン京都基地プレミアム先行体験は以上となりますが,一部は入場券だけで楽しめるものもあります。

80.JPG
   【NERVカフェ!】

81.JPG
   【キャラが時代劇衣装でお出迎え!】

82.JPG
   【LCLが飲めます・・・炭酸効いてます!】

83.JPG
   【これは1枚300円で買ってですね・・・】

84.JPG
 【裏に書かれてるヒントを手掛かりに園内でキーワードを集めます】

85.JPG
  【キーワード集めると各キャラのIDカードがもらえるのです!】

 なかなか良い記念になります。

 もちろんいろんなグッズも売ってるのですが,あんまりピンとくるものなかったので今回は見送り・・・

86.JPG
   【お食事系も園内のレストランでコラボメニューが!】

87.JPG
   【第8使徒変容イカスミパスタ!】

88.JPG
     【第10使徒捕食きしめん】

89.JPG
  【第6使徒粉砕ゼリー&第4使徒襲来コーヒーゼリー!】

 いや,なかなか使徒美味しかったですよ!!

 使徒を食べたエヴァの気分も味わえました♡

 正式オープン後はきっとめちゃ混みイベントとなるのでしょう!

 ゆっくりと楽しめたのでとても満足でございます!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。