SSブログ

中国西安80年老舗料理 らむの屋 #宇都宮 #ラム #刀削麺 [おとうの独り言/グルメ系]

 ローカルな宇都宮のお話になりますが・・・

 競輪場通りを走っていると,駐車場越しの建物にこの看板を観た方は多いのではないでしょうか?

YzIfxxsl.jpg
     【中国西安80年老舗料理!】

 パッと見,中国4千年と書いてあるような認識を勝手にしておりました。。。

 ざっくり中華料理なんだと思っておりましたが,よくよく読むと羊のお肉系らしい。。。

 ジンギスカンではないのかな?

BUusnCnE.jpg
   【入口はこんな感じだ・・・】

 らむの屋

 ってことで,まずは試してみっぺと夕飯を食いにお邪魔しました。

 テーブル席が並んで,ちょっと間仕切りのあるエリアなどもあり,少人数~ちょっと多めの人数までいろんな事に使えそうなお店ですね!

 特筆べきはそのテーブルレイアウトなんですが,4人~6人掛けの鍋用コンロのあるテーブル二組の間にこれが必ずセットされております!

EjaEeU6U4Acl9NW.jpg
   【結構しっかりとしたグリルブース!】

 全テーブル(2卓に1セット)かならずあるんですよね!

 それもテーブルにはコンロあるのに。

 つまり火鍋やりながらジンギスカンも食えるという。。。

 エクセレント!

 でも嫁と二人できただけなのでおとなしくラム肉焼き焼きを頂きます!

EjaEbG7VcAAGHez.jpg
     【ラム肉メニュー!】

 1人前とか100gとかせこいことは書いてありません!

 漢は黙って500g単位オーダー!!

 ワイルドっす。。。

 右下の『ラムの丸焼き 68,000円』が激烈に気になります。

 いつかチャレンジしたいっす。

EjaEbyWU0AEwKAt.jpg
      【生ラムもも肉500g】

EjaEcqPVoAAKs9D.jpg
    【アップにすると厚みがありボリューミーっす!】

 店員さんのお薦めで脂があるもも肉の方が焼いても固くなりにくいとのことでしたのでもも肉にしました。

 ロースよりもも肉の方が安いんですけどね。

EjaEe31UYAMmnCS.jpg
    【焼き方はじめ!!!】

EjaEfoqUwAMrhIe.jpg
   【このグリルはうまく脂が落ちて行ってくれる優れもの!】

Ptq3LPUS.jpg
   【このタレ&塩がすばらしい!】

 左がニンニクベースのチリソースみたいなタレ,真ん中なにものかわからんのだけど塩だれみたいなの。←一番気に入った

 右が塩とクミンと赤トウガラシ?の薬味みたいのだけど,これ指でなめながらビール飲めるね!←お酒飲めません

 とにかくこの3種の神器のおかげでいくらでも食えちゃいそうです。

 肉だけオーダーだったらキロもペロッといけるんじゃないかな?



 初めてなのでラム肉以外も少し頼んでみました。←喰いすぎ

EjaEhhDVkAE-_aE.jpg
   【納豆炒飯!】

 納豆炒飯は大好きで,自分ではよく作るのですが,店舗で食べたのは35年ぶりくらいかもしれません。

 大学時代にお茶の水のラーメン屋さん通って,カウンター越しに覗いてその味を覚えたんですよ。。。

 で,らむの屋さんの納豆炒飯。。。

 美味いっす!

 辛みの効いた炒飯と納豆のバランスが最高!

 これだけ喰いに来ても良いですね!

EjaEiAuVkAEouPx.jpg
      【麻辣刀削麺】

 らむの屋さん,売りはラム肉と火鍋と刀削麺なのかな?って看板とメニューを見る限り思えます。

 ってことで刀削麺も1品頼んでみました!

QuVNH-OU.jpg
    【羊肉と合わせた麻辣スープが毛穴を開いてくれます!】

EjaEitPVoAAExuv.jpg
    【かなりコシのある刀削麺!】

 刀削してるところ見損なっちゃいました。

 でもとにかく麺がうまい!!

 たとえるならやはりコシの強いうどんでしょうかね?

 カット面の微妙に薄くなっているところにスープが良く絡んで最高っす!

EjaEjF5VoAAjZrO.jpg
    【海老茹で餃子!】

 モチモチっス!

 もう一つのメイン,火鍋は流石にオーダーできませんでしたが,メニューを覗くと・・・

EjaEgUCVkAItuQu.jpg
   【をぉ鹿とかヒグマとかある!?】

 ジビエ系もあるのですね!

 火鍋もスープや薬味系などいろいろ選べる設定になっているようです。

 いつか食してみましょう!



 で。。。

 後から聞いたらランチがとてもお得って事らしかったので,日を改めてランチタイムに。。。

Ejs3_9NVoAABJlZ.jpg
  【これだ!!!「】

 昼限定!
 生ラム肉厚切り定食
 1200円

 肉は一人前 300gっす!

 その辺の焼肉屋さんのしょぼい盛りのお肉のランチメニューとは違います。

Ejs4Ap7VcAAlqb3.jpg
    【テーブルサイドのグリルでおひとり様焼肉!】

Ejs4AQ2U0AAypA6.jpg
    【ドドーンと厚切り300g】

 軽くいけちゃいますね!

OUr3p3uP.jpg
   【スープもデカくて本格的!】

 ご飯はもちろんお代わりOK!

Ejs4A9TVgAAhQt8.jpg
   【デザートもしっかりついてきます!】

 この1200円はお得だな。。。

 ランチタイムに行けるのであれば通ってしまいそうっす!

 あ,そうそうポイントカードがあってね!

 2000円ごとに1個のスタンプ(おひとりランチではスタンプまでいかない)

 10個貯まると1000円割引になります!

 集めなくっちゃ!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。