SSブログ

ごはんはどうしましょ。 #フクロモモンガ #SugarGlider [フクモモ&ふくろう日記]

 フクモモさんたちのごはん!

 炊き立ての白米と納豆!ってわけにはいきませんので,それなりに用意しないといけません。

 色々調べると・・・

 いくらでも泥沼にはまっていきそうなので,しばらくは元々のショップさんに教わったそのままを実践していきたいと思います。

 フクモモ家族をお持ちの皆様は色々工夫されているのでしょうが,まずはエントリーという事でお食事状況を確認しつつ,今後を考えていきたいとおもっちょります。

 で。。。

 主食として紹介されたのはモンキーフード!

 もちろん昔と違って今は大抵のペットさんには専用フードが開発されております。

 フクロモモンガさん用も当然数社よりかなり多くの種類が出ております。

 20年くらい前にハリネズミ飼ってたんですけど,そん時は専用フードの「フ」の字もなくてですね。。。

 キャットフードをベースに色々試していた記憶がございます。


 あ,話がズレましたが,主食はモンキーフード。

 もちろんフクモモ専用フードの方が栄養価が高いようなのですが,その分お値段が張るのとどうも食べ過ぎで太りやすいとのこと。←もちろん諸説あるのでしょう

 あと,メーカーにもよるのでしょうが,このメーカーさんのモンキーフードは臭いが控えめとのこと。

 モンキーフード2粒/個体を砕いたものと,栄養価の高い専用フクモモフードを1つまみ/個体くらい混ぜればよろしいとのこと。。。

YHnGnxWU.jpg
   【左 モンキーフード,右 フクロモモンガフード,二人分/日】

 こちらが1日に与える分となります。

 モンキーフードは食べやすいようにフクロモモンガフードサイズのちょっとおっきい位の塊になるように叩いて砕きます。

903zTpnm.jpg
 【左 モンキーフードを砕いてフクモモフードと混ぜたとこ,
               右 翌日朝の食べかす状態】

 フクモモさんは食い散らかす傾向があるようで,きれいに空っぽにはなりませんが,ながめてる限り食はかなり良く,イヤイヤ傾向なくがっついております。

 基本的には毎朝これを入れ替えてますが,食べるのは朝の入替直後と,夜中にこっそりバリバリと。。。

 そんで食べ終わり状態になります。

 食べかすそれなりに残ってるように見えますが,量的にはしっかり食べてるようですし,なによりエサ皿の中に糞尿しちゃうこともしばしばなので,毎朝新しいものに


100401.jpg





100403.jpg


100402.jpg







 毎朝こんなもんです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。