SSブログ

冬が来る前に。 #フクロモモンガ #SugarGlider [フクモモ&ふくろう日記]

 わが家のあります栃木県宇都宮市。。。

 ざっくり北関東という地域でございまして,少なくとも東京よりかはお寒い地域となります。

 そしてなぜかしら我が家の気温は,天気予報で報じられる宇都宮の気温よりさらに2℃位低いんですよね。

 そうですね,厳寒期だと昼間でも一ケタ台の気温。

 最低気温だけなら-10℃に迫ることもございます。

 あくまでも外気温のお話ですので,生活している室内はそれなりに暖房は入っておりますが,不在時などを考えると・・・

 室温一ケタ台はあり得る話かと。

 寒いのは苦手のフクモモさん達を凍えさせるわけにはいきません!

 ってことでの防寒対策を秋のうちから準備しておこうと思います。

 ま,エアコンガンガンかけときゃ良い!って話はありますけどね。

 なまじ広めのリビングにフクモモケージが設置してある都合上,エアコンかけっぱなしだと電気代がね。。。

 ついでに暖房はガスファンヒーターメインなので,不在時にガスものつけっぱなしにはできませんやね。

JTNsC34k.jpg
    【使ってるケージはこれだ】

 既に紹介済ですけど,使ってるケージは縦長のアクリルケージ。

 デフォルトで暖房器具が取り付け可能となっております。

TcX7OVBF.jpg
   【取り付けられる暖房器具は暖突Mサイズ(別売)】

X2WfgDjc.jpg
   【暖突に付属のねじでアクリルの取付用パーツを固定します】

kXJQFfXZ5.jpg
   【上からサラマンダー(調理器具)のように暖める】

 この暖突さん,あくまでも上から暖房なので60cm以上低くなる底面近くは流石に気温差も生じます。

 これを解消しようかと一工夫。

 アクリルケージの底面に注目です!

mtPjqOZE.jpg
     【耐震ジェルで浮いた隙間が2.3ミリかな?】

 アクリルケージの転倒防止のために,テレビ用の耐震ジェルを使っているのですが,これのおかげで底面には数ミリの隙間がございます。

 ここにヒーターかましちゃえ!

 って事で,チャラララッチャラァ~~ン♬

l7W0LeX0.jpg
     【パネルウォーマー♬】

 薄型タイプなので数ミリあれば余裕のよっちゃんで設置できます!

 この手のヒーターは熱が床面に逃げちゃうので,これを防止しとかないと暖房効率が悪くなっちゃいますよね!

 そこで使いますのが,チャラララッチャラァ~~ン♬

l_iVWf2J.jpg
   【ダイソーの100円保温アルミバッグ!】

 4枚で100円っすからね。。。

 贅沢に使えます!

 アルミ断熱面が熱を反射してくれますので・・・

p6tAfmx7.jpg
   【こんな風に上に載せて・・・】

JibTFndv.jpg
   【そのままアクリルケージ底面にスライドイン!】

 アルミバッグを2枚重ねると,ちょうどケージの底面に密着するので熱を逃がしません!

 もちろん床面への熱逃げもアルミバッグ2枚分で防げるって事です!


 暖突もパネルヒーターも設定温度はMAXでセットしておいて,ON/OFFはサーモスタッドにお任せです!

2.jpg1.jpg
  【金属タイプのセンサーとガード付ケーブルなのでケージ内に設置】

 暖突Mサイズ(32W),パネルヒーター(16W)なので,サーモスタッドのプラグを二股にして使えばサーモスタッド1個でコントロール可能なわけです。


 これで床暖房付き天井暖房ケージとなります。

17.jpg
   【最低・最高ケージ内温度をモニターしながら使います】

 過度な暖房にならないように当面はケージ内温度計とにらめっこですかね。


 暖房をいくらしても,アクリルケージの壁面からは容赦なく寒気が伝わり,暖気も逃げるわけで・・・

 これも対策しなければいけません。


qaHhkHmf.jpg medium_edited-1.jpg
 【元々ケージセットに防寒(防汚?)用の樹脂パネルは付属されてます】

 購入したセットにケージのサイズぴったりのパネルは元々標準装備されています。

YKrvdo1c.jpg medium.jpg
   【水ボトルのところはくりぬいてある】

 これをそのまま使うこともできるのですが,壁面にくっつけた各種ネジ物の収まりがあまりよくありません。

2uFiKCTJ.jpg
gsDxRQlS.jpg
  【こういう取付ネジの外に飛び出したとこにパネルが当たっちゃう】

 ってことで用意したのが,チャラララッチャラァ~~ン♬

01.jpg
   【ダイソー100円保温アルミシート!】

 ダイソーばっかだ。。。

 こいつをちょっと細工して使おうと思います。

02.jpg
   【縁に両面テープを貼って・・・】

03.jpg
   【両面テープの幅分だけ折り返して接着】

04.jpg
   【こうして縁を作るとペラペラ感がなくなります!】

06.jpg
   【あとはユリヤねじでとめるだけ!】

 端っこだけユリヤねじでとめちゃえば固定も簡単!

 買ってきたこのシートのサイズ(70x120cm)だとちょうど3面が覆えるんですよね!

 なにより内側で他にねじ留めモノがあってもパネルじゃないので余裕をもってカバーできるんですよ。

 パネルだと柔らかみがないので当たっちゃうでしょ。

07.jpg
   【水飲みボトルも固定具のとこだけカットすればOK】

08.jpg
   【サーモスタッドのコードは上下から出せるので干渉せず】

09.jpg
   【三角屋根にも保温材つけてみた】

 三角屋根にはダンボールに保温シート貼り付けたものを乗っけてみた!

10.jpg
       【完成!】

 三面及び三角屋根はパーフェクトにカバー!

 この角度だと見えないっすけど正面は普通にスライドドアのままです。

D_NmtC0p.jpg
    【前面はスライドドアもスノコ引出しもそのまま使えます】

 毎日のエサやり,おやつブレイク,たまのお掃除にもなんの支障もございません!


 真冬になったらこの前面からの放熱ももったいないので,ここには毛布でも垂らしときましょうかね。

AwUshiFJ.jpg
    【ま,これでいけるでしょう!】

 これで宇都宮の冬も越せるでしょう!

 タブン




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。