SSブログ

コロナに負けない!リーグ開幕! #icebucks #freeblades [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 今年はね。。。

 新型コロナウィルスのおかげで社会的には大打撃ですよね。

 スポーツ界ももちろん大きな影響を受け,寒くて室内スポーツのアイスホッケーは開幕すら不安視していたほどです。

 ロシア,韓国のチームを含めたアジアリーグと言う形での開催は断念せざるを得なかったようですが,日本のチームだけでのリーグ開催にこぎつけたのはうれしい限りです。

 これには新規参入を果たした横浜グリッツの存在も大きく影響してるでしょうし,関係各位の努力があっての賜なのだろうと想像しております。

 とにかく縮小開催ながらもゲームが生で観られることに感謝,感謝,感謝でございます。



 H.C.栃木日光アイスバックス
    vs
 東北フリーブレイズ
 (1回戦)

 既にリーグは開幕しておりますが,ホームは本日が開幕!

 さて,10月24日(土)秋晴れかつ秋の行楽大渋滞を迎えております日光!

100.jpg
    【霧降アリーナは改修真っ最中!】

 ってか,年末以降はさらにディープな改修も予定されているので,それ以後はホームゲームできなくなっちゃうんよね。。。

 年明けたらどこでやるのよ。。。

102.jpg
      【開幕節はチケット完売!】

 コロナ対策で席数制限して全席指定立ち見なしですからね。。。

 逆に言うと毎回売切れていただかないと経営的な困難も見えちゃいますもんね。

101.jpg
   【TKCマッチデー】

103.jpg
    【選手たちがお迎えしてくれます!】

 あ,ひろとが一番でっかいっすね!

01.jpg
   【まずはマスクを購入!】

 PSMは来れなかったので,今季初リンク!

 シカマスクも購入です!

 そして入場して初めて分かったショックなことが・・・

ElEY9j6VkAQkuyx.jpg
    【おとうの定位置】

 コロナに関係なく以前からソーシャルディスタンスな席であったおとうの定位置・・・

 いや,ソーシャルディスタンスというよりかは島流しかもしれん。。。

 立っても後ろの人に迷惑かけないのと,目の前にネットがないので撮影ポジションとして優れていたのが魅力だったんですが・・・

04.jpg
    【ネット張られちゃった・・・(号泣)】

 いつかは張られるとは思ってたんですけどね。

 飛び込みパックの予防もあるし,今年は選手の触れたパックがお客さんに触れないように!って気持ちもあるんでしょうね。。。

104.jpg
  【ゴール裏もフェンスの上に巨大ネットが追加されてますし・・・】

 ネット越しの撮影で,かつ席に座ったままだととにかく動いてるもん撮りにくいんですよね。。。

 来年席変えようかな。。。

 今シーズン工夫してダメだったら考えよっと。


 他にもいろいろ感染対策してますからね。

 待機列は距離を置くよう番号が記載してありましたね。
 チケットは各自がもぎる。
 入場時の検温もしっかり。
 席はもちろん1席おき。
 応援は大声ダメよ。
 退場時はブロック別に手前から。
 etc...

 今は観戦できることに感謝してなんでも協力しますよ!

 いつかきっと元のように・・・

 いやそれ以上に熱い応援ができる日が来るまでね!

 その日は必ず来ますから!


 それまでは心の中で

 Go Bucks !


IMG_5422.JPG
   【ホーム開幕のGKはNewマスクの福藤豊】

IMG_5424.JPG
    【サブには井上みっつが入ります!】

 いざ,ホーム開幕戦へ!




=第1ピリオド=

IMG_5440.JPG
    【ホームでの福藤豊開幕っす!!】

IMG_5447.JPG
   【せぇぇぇ~~~~えっと・・・】

IMG_5450.JPG
    【あぁぁ~~~~~っぷ!!!】

IMG_5454.JPG
    【フェイスオフ!】

 ここでいつもだったら・・・

 あいぃ~~すばぁっくすぅ♪
 ちゃんちゃんちゃちゃちゃん♪

 なんすけどね。。。

 大声はダメっす。

 心の中で大声を張り上げながら,おとなしく席に座って観戦っすよ。。。

 良い子ですから♡


 さて,試合なんですけどね。。。

 序盤から・・・

IMG_5538.JPG
   【なんかいい感じぃ~~♪】

IMG_5562.JPG
   【常にアタッキングゾーン!】

 圧倒的にパック支配してますね。。。

 とにかく押し上げが良く出来ております。

 あれ?

 こんなに上手に試合つくれるチームでしたっけ?

 イメージ的には常に一人多い感じでプレッシャーをかけていて,全員でよくパックを回しています。

 ゴールに迫る回数も多く,これだけ調子よくライン上がってると・・・

 一発抜けて来たやつに得点とられちゃったりすることなんて,よくあったりするんですよね。。。

IMG_5610.JPG
IMG_5616.JPG
    【あ・・・】

IMG_5625.JPG
   【06:50 IB 0-1 FB,EQ】

 絵に描いたような失点でございました。。。

 ずっとこのまま押して押して押して,一発カウンター!みたいなの続くとやだなって思ってたんですが・・・

 ものの1分も経たないうちに!

IMG_5629.JPG
IMG_5630.JPG
   【舞人からのパックを牛来がきれいにあわせる!】

 ごぉぉぉ~~~る!!!←心の叫び

IMG_5649.JPG
IMG_5663.JPG
   【ホーム開幕ゴールは牛来拓都】

IMG_5670.JPG
   【07:14 G30牛来,A22大椋,A54伊藤,EQ】

 悪い出だしをすぐにリセットできました!

 いろんな意味でナイスゴールな拓都さんでございます。


 氷上に出るどの選手も躍動的で良いですね!

IMG_5770.JPG
IMG_5772.JPG
   【亨太をふっとばす彦ちゃん!!】

 ま,よく動けているなかでなかなか得点に結びつかないのは嫌なところです。

 攻めていながらも攻めきれず,少ないチャンスを相手に得点されるというのはちょっとね。。。

IMG_5993.JPG
   【あ,ちょっとが・・・】

IMG_6001.JPG
   【06:50 IB 1-2 FB,-1】

 キルプレイでの失点。。。

 むむむ。。。

 流れは全然良いんですよ!

 正直,見ていて不安になるところは無いんですよね。

 きっと巻き返してくれますよ!

 そこに必要なのは・・・

IMG_6025.JPG
    【この方の活躍ですね!】

IMG_6064.JPG
    【ちょっと今年はルーティンも変わった感じでしたね】

IMG_6075.JPG
  【良い意味で必要なところに必要なプレッシャーはできてます】

 アイスバックス 1-2 フリーブレイズ
 (SOG 14-7)

 SOG見てもわかりますけどね。

 いけてるんです。

 あとはゴールという起爆剤が連鎖すればきっと勝てるはずっす!



=第2ピリオド=

IMG_6111.JPG
     【フェイスオフ!】

 開始早々!

IMG_6122.JPG
IMG_6123.JPG
   【ゴールサイドから攻める牛来の一撃!】

 ごぉぉぉ~~~る!!!←心の叫び

 肉眼で実はよく見えてなかったんすけど,GKの頭の横抜けてゴールしたんすかね?

IMG_6129.JPG
IMG_6134.JPG
   【ひゃっほぉ~~~!!!】

IMG_6144.JPG
IMG_6164.JPG
   【再び振り出しに戻してくれるゴールでした!】

IMG_6171.JPG
   【20:40 G30牛来,A18古橋,EQ】

 2ピリの出だしの得点と言うのが良いですよね!

 これでこのピリオドの勢いを掴んでいけます。

IMG_6292.JPG
     【真來,健斗の強力タッグの攻撃!】

IMG_6347.JPG
   【今季絶好調の舞人も目力がちがいます!】

IMG_6412.JPG
   【ピンチもしっかりつぶしてますよ!】

 そして2ピリ残り6分を過ぎたころ・・・

 相手ゴールに怒涛の攻撃を仕掛ける中,絶好のポジショニングにいたこの一打が・・・

IMG_6547.JPG
IMG_6549.JPG
    【決まったぁ~~!!!!】

 ごぉぉぉ~~~る!!!←心の叫び

IMG_6555.JPG
   【値千金の勝ち越しゴール!】

IMG_6579.JPG
IMG_6594.JPG
 【なぜか毎回ゴールを決めると袋叩き似合う愛されキャラの貴大!】

 愛されてますよねぇ~~!!!

IMG_6619.JPG
   【34:27 G5石川,A13岩本,A16齋藤,EQ】

 今季ホーム初のリードとなりました!

 さあどんどん行こう!

 アイスバックス 3-2 フリーブレイズ
 (SOG 21-12)
 2P IB 2-0 FB
 (SOG 7-5)



=第3ピリオド=

IMG_6824.JPG
    【フェイスオフ】

 3ピリは怒涛の攻撃っすよ!

 まずはパワープレイのチャンスに・・・

IMG_6846.JPG
    【きれいにゴールを決めたのは・・・】

IMG_6860.JPG
    【彦坂優ぅ~~~♬】

 ごぉぉぉ~~~る!!!←心の叫び

IMG_6868.JPG
IMG_6885.JPG
   【チーム全体が温まってきた感じがよくわかる笑顔ですね!】

IMG_6911.JPG
   【41:58 G86彦坂,A18古橋,A23鈴木雄,+1】

 守るべきところもしっかり守ってますよ!

IMG_7139.JPG
 【ゴール前の混戦で福さんスティック落とされちゃって・・・】

IMG_7139_2.jpg
  【なんかにらんで押しのけてるように見えるね・・・】

IMG_7148.JPG
    【無手でもゴールは許しませんよ!】

 バックス優勢の中,フリーブレイズも2点差だとアレしてきますよね!

IMG_7412.JPG
   【ゴーリーあげての6人攻撃へ!】

IMG_7431.JPG
   【巧者ゆーりがパックを奪い,そのままひきつけ・・・】

IMG_7435.JPG
    【ゴール前にパス!】

IMG_7439.JPG
    【決めたのは舞人だ!】

 えんぷてぃごぉぉぉ~~~る!!!←心の叫び

IMG_7519.JPG
    【をぉ!まいと君,素晴らしいガッツポーズだよ!】

IMG_7537.JPG
   【57:03 G22大椋,A88寺尾,A54伊藤,EN】

 残り3分で3点差となり,余裕ができてきましたかね!

IMG_7595.JPG
   【残り1分を切ってのパワープレイ!】

IMG_7602.JPG
    【あ,決まった!】

 ごぉぉぉ~~~る!!!←心の叫び

IMG_7617.JPG
   【決めたのは出口!】

IMG_7642.JPG
   【ナイスゴール!】

IMG_7680.JPG
   【59:12 G92出口,A86彦坂,A9佐藤,+1】

 アイスバックス 6-2 フリーブレイズ
 (SOG 37-19)
 3P IB 3-0 FB
 (SOG 16-7)

 調子のよい展開の時って,1人の活躍ではなくって入れ替わりでいろんな選手が活躍してくれるんですよね!

 この試合はまさにそういう展開!

 うれしくなっちゃいますよね!

IMG_7792.JPG
   【勝利の抱擁!】

 あぁ,この間に挟まれたい♡

 この日の個人成績)
  5 G1
  9 A1
  13 A1
  16 A1
  18 A2
  22 G1A1
  23 A1
  30 G2
  54 A2
  86 G1A1
  88 A1
  92 G1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 H.C.栃木日光アイスバックス
    vs
 東北フリーブレイズ
 (2回戦)


 ジャパンカップは土日2連戦のホーム&アウェイ!
 (さらに日程増えるみたいっすけど,まだわからんので)

 翌日が2戦目となります。

 ある意味,3戦で平日開催がない分,予定が立てやすい方も多いかもしれませんね!

 代わりに平日しか観れなかった人は全滅になっちゃうけど。。。

02.jpg
   【本日は下野新聞マッチデー!】

 で,今日から・・・

IMG_7830.JPG
   【新外国人選手#52ヒエタネン氷上へ!】

IMG_7846.JPG
    【なかなかニヒルな顔立ちですね!】

 コロナ対策で,入国後14日間は籠ってないといけなくて,この日から晴れて氷上に上がれることに!

 ってことは,まともに氷に上がるのもチーム連携するのも今日が全て初めてなのかな?

 様子見のベンチ入りなのかもしれませんが,早く慣れて戦力として開花してほしいですよね!




=第1ピリオド=

IMG_7885.JPG
    【フェイスオフ!】

IMG_7901.JPG
   【ヒエタネン登場!】

 わりとスッと早めに入ってきましたね。

 最初に出てきたときは,観客席から拍手!拍手ですよ!

 アジアリーグデビューおめでとー!

 そして早くパーフェクトなパフォーマンス見せてね!

IMG_8100.JPG
  【昨日に続き,チームコンビネーションは冴えてます!】

IMG_8228.JPG
    【純也もテンポよく打っていきます!】

IMG_8268.JPG
   【改めてNewマスクのトップデザインを拝見!】

 気持ち的には本物の羽飾りを入場時だけでも付けたいね♡

 昨日ほど相手ブルーライン内に居る時間を長くはさせてもらえませんね・・・

 やはりフリーブレイズも対策してきますよね!


 一進一退の中,間もなく1ピリ終了と言うところで・・・

IMG_8279.JPG
   【舞人,勇利と渡ったパックを後ろのヒエたんに・・・】

IMG_8284.JPG
   【ヒエたんゴール正面へ移動しながらシュートモーション!】

IMG_8285.JPG
    【GK前でスクリーン作ってジャンプする牛来!】

 相手ブロックもうまく避けたところでシュートだ!

IMG_8286.JPG
   【これは絶対GKパック見えてないよね・・・】

 横で亨太が見てますな・・・

IMG_8288.JPG
IMG_8291.JPG
     【パックは見事ゴールネットへ!】

 ごぉぉぉ~~~る!!!←ちょっと声漏れた
 来日初ごぉぉぉ~~~る!!!←心の叫び
 アジアリーグごぉぉぉ~~~る!!!←心の叫び

IMG_8320.JPG
    【それはもう大騒ぎさ!】

IMG_8346.JPG
   【なんと良い笑顔でしょう!】

IMG_8378.JPG
   【19:04 G52ヒエタネン,A88寺尾,A22大椋,EQ】

 いやいや,いきなりヒエたんのゴールが出るとは・・・

 勝ち続けるときには日替わりのラッキーマンが絶対必要なんですよね!

 たぶんこの試合のラッキーマンはヒエタネン!

 間違いないでしょう!

 いや,めでたい!

 とにかくめでたい!

 酒だ!酒だ!
 酒もってくぉぉぉ~い!!←飲んじゃいけない人


 アイスバックス 1-0 フリーブレイズ
 (SOG 9-5)



=第2ピリオド=

IMG_8385.JPG
    【フェイスオフ!】

IMG_8409.JPG
    【ごーし惜しい!】

 ごーしも貴大も,DFとして良い意味でいやらしいプレイがうまくなっていますよね!

 攻撃に絡む中でのそのプレイは,観るものをワクワクさせてくれます。

 どっちがよりイヤらしい♡か?

 エッチな度合いでもっと観客を沸かせてくださいな!←何の話だ?


 そんなこんなの2ピリ6分過ぎ!

IMG_8595.JPG
IMG_8596.JPG
IMG_8597.JPG
    【和真お見事!】

 ごぉぉぉ~~~る!!!←心の叫び

IMG_8608.JPG
IMG_8635.JPG
   【イケメンはゴールもイケメンだな・・・】

IMG_8659.JPG
   【26:21 G13岩本,EQ】

 両者拮抗した展開の中での一発でしたので,流れを傾かせるのには良いタイミングでした!

 続けざまに・・・

IMG_8667.JPG
IMG_8669.JPG
    【ゆうたからパックを受けたまくさん!】

IMG_8670.JPG
IMG_8672.JPG
IMG_8674.JPG
   【これもきれいに決まったぁ~!】

 ごぉぉぉ~~~る!!!←心の叫び

IMG_8678.JPG
IMG_8694.JPG
    【決めるべき人もゴール決めましたね!】

IMG_8708.JPG
    【ヒエたんアシストも記録っす!】

IMG_8742.JPG
   【26:48 G18古橋,A23鈴木雄,A52ヒエタネン,EQ】

 スコアは3対0になりましたけどね。。。

 展開的には昨日のゲームより緊張感があります!

IMG_8781.JPG
    【舞人さん回り込み際の一発!】

IMG_8894.JPG
    【なかなか厳しい攻めにもよく反応してます!】

IMG_9118.JPG
   【ヒゲ魔人2人を従える福さん!最強だね!】

IMG_9180.JPG
   【よく守り・・・】

IMG_9194.JPG
    【攻めに転じる!】

IMG_9230.JPG
    【第2ピリオド終了】

 アイスバックス 3-0 フリーブレイズ
 (SOG 23-19)
 2P IB 2-0 FB
 (SOG 14-14)

 このピリオドはSOGはイーブン!

 点差はともかくとして,見ごたえのある展開です。



=第3ピリオド=

IMG_9231.JPG
   【3ピリフェイスオフ】

IMG_9259.JPG
   【完封目指して!!!】

IMG_9330.JPG
   【正面いただけました♡】

 ネット越しでも撮れるときは撮れるんよ。。。

IMG_9336.JPG
    【GKのクリアにも果敢に攻め込む渡邉!】

 こーゆーアグレッシブなプレイの一つ一つが,相手のミスだったり,ゴールチャンスにつながったりするんだよね!

 今年の試合を見ていて,各選手のこーゆー意志ある動きがとても気持ち良いです!

IMG_9399.JPG
   【もうなじんでるかな?ヒエたん】

IMG_9412.JPG
   【仕事をしっかりしているヒエたん!よろしい!】

 3点差のフリーブレイズは当然いろいろ仕掛けてくるわけで・・・

 残り5分を切ったころ。。。

IMG_9552.JPG
   【GKあげて6人攻撃を・・・】

IMG_9561.JPG
   【仕掛けられる直前?に失点!?】

IMG_9572.JPG
   【55:25 IB 3-1 FB,EQ】

 むむむっ,いやなタイミングで1点返されたな。。。

 もちろん4分半で2点差は十分追いつける圏内。

IMG_9576.JPG
   【当然また仕掛けてきますやね。同じ写真ではない。】

IMG_9683.JPG
   【福さん反応!!!】

IMG_9696.JPG
    【しかけどダメだった・・・】

IMG_9701.JPG
   【58:06 IB 3-2 FB,6人】

 2分前に1点差に詰め寄られる。。。

 いかん,この辺はフリーブレイズの思惑通りですよね。

IMG_9711.JPG
   【みたびGKを上げてきます!あ,2回か。】

 6人攻撃のリスクを覚悟で同点を目指すフリーブレイズ!

 アイスホッケーならではの独特の醍醐味ですよね!

 もちろんパックを奪えばバックスが得点差をつける大チャンスなわけで・・・

IMG_9717.JPG
    【和真!!!!】

IMG_9722.JPG
    【無人ゴールを狙って・・・】

IMG_9727.JPG
    【入ったぁ~~~!!!】

 えんぷてぃごぉぉぉ~~~る!!!←心の叫び

IMG_9765.JPG
IMG_9788.JPG
   【うん,良い笑顔です!】

IMG_9813.JPG
   【59:25 G13岩本,A54伊藤,A9佐藤,EN】
 これで決まりましたね!

 アイスバックス 4-2 フリーブレイズ
 (SOG 29-32)
 3P IB 1-2 FB
 (SOG 6-13)

 やはり3ピリのフリーブレイズの猛攻はすごかったっすね。

 贅沢言えば完封勝ちが良かったですけど,勝つことが最優先!

IMG_9858.JPG
    【デビューとなったヒエタネンご苦労様】

 本日のマンオブザマッチは2得点の和真ではなく・・・

IMG_9956.JPG
   【初物づくしのヒエタネン!】

IMG_9991.JPG
   【いやいやこの角度での流し目はなかなかできませんぞ!】

 マイクを持つ姿はなかなかのイケメンぶり!

 世の奥様方。。。

 ヒエタネンをよろしくお願いいたします♡


 この日の個人成績)
  9 A1
  13 G2
  18 G1
  22 A1
  23 A1
  52 G1A1
  54 A1
  88 A1


 さて,この時点で4試合を消化し,4戦4勝!

 うち一つは60分勝ちではなかったので,勝ち点計算では11点。

 既に6戦4勝で勝ち点12の王子には数字上ではまだ届いていないことになります。

 しかーし!

 今期ジャパンカップでは,コロナ禍でリーグ戦の中止も想定してだと思いますけど,順位は勝率計算でいくとのこと!

 つまーーーり!

 4戦4勝,勝率1.000!

 アイスバックス首位!
 アイスバックス首位!!
 アイスバックス首位!!!

 ってことでございます。

 アジアリーグのホームページに載ってた順位表,記念に貼っときましょうかね!


無題.jpg
    【10/25時での順位表】



 次戦はアウェイでの王子戦。

 2勝して全勝キープで帰ってこれるほど甘くはないでしょうが,60分でなくても良いので1つは勝ってきてくれることを祈っておりますぞ!←気持ちは控えめ

 頑張れぇ~!
 勝利を目指せ!!
 行くぞ我らのICEBUCKS!
 おとうはいつでも愛すバックスですから。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。