SSブログ

~開店五周年~ 和食登夢 #和食登夢 #宇都宮 [おとうの独り言/グルメ系]

 開店以来・・・

 は嘘です。

 開店してしばらく経った後からのお付合いでございますが。。。

 大してお金を落としてはいないのですが,懇意にさせていただいておりますこちらのお店。

 和食登夢

登夢5周年.jpg


 過去に何度かご紹介させていただいております。

 和食登夢 ~隠し味は下駄の音~

 旬の秋刀魚を食べよう! ~和食登夢~

 この度めでたく開店5周年を迎えられたとのこと!

登夢5週ね.jpg
   【常連様方がお祝いのお花など贈られてるようですね♡】

 美味しいお店がコロナに負けずに頑張ってるのは大変ありがたいことでございます。

 ってことで,ランチに伺っていただきましたのが・・・

鰤煮つけ04.jpg
   【寒鰤の煮付けランチ!】

鰤煮つけ05.jpg
    【刺身はいつも通り文句なし!】

鰤煮つけ01.jpg
    【デカい器にデカくて厚いブリブリが♡】

 あ,向こうにいるのは豆腐さまね♬

 まずね。。。

 見ただけでごはん1杯食べれそうね・・・

 パブロフっす。

鰤煮つけ02.jpg
   【ごはんにドォ~~~ン!!!】

 鰤ももちろん美味いし,ドォ~~ン!した白米もまた煮汁で美味さ200%増し!

 ガッツガッツごはん進んでお代わりですよ。。。

 そんで今度は・・・

鰤煮つけ03.jpg
   【豆腐もドォ~~ン!!!】

 味滲み滲みの豆腐もまた同じく!!!

 普段食べ過ぎないようにごはんお代わりしないようにしてるんですけどね。。。

 我慢できなかったっす!


 思い起こせば登夢さんとこのお食事。。。

 何気に喰ってるケースが多い気がしますね。。。


 ぶっちゃけ二日前の夜も・・・

11月51.jpg
  【まぐろ・クエ・鰤とろの刺身】

11月52.jpg
   【鰤の焼き物♡】

 座布団にしてるのは裏ごし白子のムースだかクリームだか♡

11月53.jpg
    【鰤と白子ってこんなに相性良いんだ!】

 器を最後に嘗め回したいレベル!

11月55.jpg
   【舞茸の土瓶蒸しも頂いたりして・・・】

11月57.jpg
   【さらに白子デカいまんま頂いたりして・・・】

 で,〆に・・・

11月59.jpg
     【鰤の漬丼っす♡♡♡】

11月60.jpg
 【うっすらと味が付けられてる色合いと脂の光沢が美しい!】

11月61.jpg
   【芽葱と大根おろしがベストマッチ!】

 ってことで,数日内でしっかり複数回ブリってました。。。


 ちょっとここ1,2年を振り返ってみると・・・

ぶりかま02.jpg
ぶりかま01.jpg
   【とある日のぶりかま焼ランチ!】

ぶりかま23.jpg
ぶりかま24.jpg
    【さらに別の日も・・・】

ぶりかま21.jpg
ぶりかま22.jpg
   【おとうはぶりかま日本一きれいに食べますよ♡】

 たぶん写してないときがまだ何回かあったような・・・

ぶりかま揚げ01.jpg
   【あ,これはぶりかま揚げっすね!】

 自分でも揚げ物喰ってたの忘れてました。。。

 まだまだあるね。。。

鰤照03.jpg
     【鰤ソテー!】

鰤照02.jpg
   【胡椒がきいてて美味いんだぁ~♡】

 たまに大将がこーゆーの作ってくれるのがうれしい♡

鰤照01.jpg
   【どよ!この火の入れ具合!最高!】

 ランチで喰ってた鰤はこんな感じだったかな。。。


 で,夜はまた凄かったな。。。

鰤しゃぶ04.jpg
   【絶対3人前ではない鰤しゃぶ!!!】

 色々料理出してもらってる中でのこれっすからね。。。

鰤しゃぶ03.jpg
   【このまま加工すれば鰤扇子ができるのではないかと・・・】

鰤しゃぶ02.jpg
   【厚みも今までしゃぶで喰ったことあるもんじゃなかったね!】

 身から沁みだしてくる光沢でどんだけ脂のってるかわかるよね♬

 たぶん普通に食べる鰤しゃぶの厚みで倍以上,大きさでも倍以上あったんじゃないかな?

 つまり1枚で普通のお店の4倍くらい!

 赤い彗星なんて目じゃないっすね!

 この日は『ブリって酔えるんだ・・・』ってことを初めて知りました。

 もちろん美味しい酔いですよ♡



 ほんとに鰤しか食ってなかったような気がしてきましたが,そんなことはありません。

 今年は実はそんなにお店に行けていないのですが,そんな中での大ヒット作がこちら!

鯛茶12.jpg
     【鯛茶漬と焼魚のランチ!】

鯛茶01.jpg
   【特製の胡麻だれに和えた天然真鯛の切り身がいっぱい!】

 違う鯛も混ぜてもらったことがあったんだけど忘れた・・・←失礼

鯛茶11.jpg
   【そのまま食べてももちろん美味しい!】

鯛茶10.jpg
 【肩まで浸かって温まりたいほどの良い出汁をかけて更に楽しめます!】

鯛茶05.jpg
       【茶漬けの醍醐味!】

 もうこれだけで十分美味しいし,十分お腹満たされるんですけどね♬

 たぶん多いと思うんですけど焼魚が日替わりで付いてくるんですよね。

鯛茶03.jpg
    【カマスだったり・・・】

鯛茶08.jpg
    【ホッケだったり・・・】

鯛茶04.jpg
 【さらにオマケでちょっと煮付もらっちゃったときもあったな・・・】

 この焼魚があるとね・・・

 無性に白飯が喰いたくなるのよ!

 ってことで。。。

鯛茶07.jpg
    【茶漬けの丼ご飯あるのにもう1杯ごはん貰っちゃって】

鯛茶06.jpg
   【これまた美味しく喰っちゃうわけだよ!】

 ワンセットで2食分美味しい!

 ってか,お腹が圧倒的に膨れるランチでございます。

 これがランチメニューにある時はなかなか他をチョイスできなかったのよね。。。


 その他は・・・

太刀70.jpg
    【太刀魚の塩焼きランチ!】

太刀71.jpg
  【なんて言えばいいかなぁ~。筆箱サイズの太刀魚!】

 太刀魚って半身のちょこっとした焼物くらいしか食べたことなかったんすけどね・・・

 まさにぶつ切りサイズ!!

 デカいのよ!

 あたりまえだけど背骨挟んで両側に肉厚の身が付いてるのよ!

太刀72.jpg
   【見事な包丁と焼き具合!】

 この焼き加減が登夢さんに惚れ込んでるところなんよね!

 ホロっとほぐれてほくほく食べれます!

 太刀魚ってこんなにダイナミックに食べたことなかったっす。

太刀73.jpg
    【さすがに骨までは喰えんけどね・・・】

 ちなみにおとうは干物系だったら頭も骨も喰っちゃいます♡


 んと,あと紹介できそうなのは・・・

鯵海鮮01.jpg
    【海鮮丼!ネタ何種類だったか数えたけど忘れた・・・】

 まあ,盛りだくさん!

 彩も良いよね!

 ネタの種類もそうだけど,おっきいのよ!

 ぶっちゃけおとうは魚卵系が得意ではないのですが,これはいけます♡

 で,こん時に海鮮丼と迷ったメニューに特大アジフライってのがあってね・・・

 勢いあまって・・・

鯵海鮮03.jpg
   【勢いあまってアジフライも頼んだんだけど・・・】

 デカい!デカい!

鯵海鮮02.jpg
    【これだけで満腹になりそう・・・】

 食べた断面写してないっすけどね・・・

 厚いのよ。。。

 ふっくらとした鯵の白身をジューシーに味わえました!


 そうそうでっかい揚げ物と言えば!

 とんでもなくおっきいカキフライランチ!

DSC_0976.JPG
   【揚げた後の姿はヒレカツ定食かな?って感じ!】

 牡蠣は殻から剥き出すところから見てたんですけどね・・・

 まあ,でっかいこと!

 殻がデカくて身がしょぼい牡蠣ってよくありますけどね。

 剥いたあとの牡蠣が殻よりデカい(←それは嘘です)

 なんでしょうね。。。

IMG_-rbavel.jpg
   【箸で持つとね・・・】

 重いっすよ。。。

IMG_s4l9fa.jpg
   【美味し!】

 ハフハフってしながら食べないとえらいことになるヤツです。


 それとランチの揚げ物定番はやっぱりこれね!

天丼01.jpg
天丼02.jpg
   【いろいろはみ出しまくってる天重】

 まずですね。。。

 ご飯がこのままでは食べれません!

 小皿にネタを移してから食べるのがおそらくは定法かとおもわれますが,おとうは丼(重)ものはよけたら負けだと思っております!←何のこだわりだ

 なのでこのままネタから突き進みますけどね・・・

 まあ,ネタの尽きないこと♬←ウマイっ

 何回か食べてるとですね・・・

天丼03.jpg
天丼05.jpg
   【盛り込みが通常と違うやつが出てきた・・・】

天丼06.jpg
    【大将が穴子1尾分足してました・・・】

 さらに増えてるという・・・うっぷ。

 天重!

 ものすごくお腹が減ってる時にお薦めっす!


 あと揚げ物は・・・

かれいから揚げ.jpg
   【平目(カレイだったかな?)の揚げ物】

 これもランチメニューで頂きました!

 サクッサクなので,全て食べきれる!

すき焼き天ぷら02.jpg
   【かなり斬新な作品!なぁ~んだ♬】

すき焼き天ぷら01.jpg
    【すき焼きの天ぷら!】

 これ凄いっすよ!

 しらたきだと揚げるとよろしくないので,春雨ですき焼き感をしっかりキープしながら天ぷらにしてるの!

 これのランチもあったんだよね!

鰤しゃぶ10.jpg
   【これわかる?】

 ジャンボ鶏のから揚げ?

 違うんすよ。。。

 フグのから揚げっス!

 たぶん今まで喰ったことあるやつは,これを更に2,3等分にカットしたサイズだったと思うんですけどね。。。

 これは明らかにフグの胴体を横にぶつ切りにしたサイズっす!

 まあ,食べ応えのあることあること!


 特に夜に行くと思うんですけどね。。。

 全般的にボリュームが・・・

 あれ?ウチだけなのかな?

 毎回家帰ると全員腹パンで唸ってるんですよね。。。


 あ,そうそう。

 登夢さんは築地じゃなくって今は豊洲から直送の新鮮なお魚を売りにしてますからね。

 もう少しお刺身宣伝しとかなくっちゃね!

DSC_0978.JPG
DSC_0985.JPG
   【まぐろはトロントロンっす♬】

西京03.jpg
   【実は身の厚いアカイカ大好きっす!】

穴子04.jpg
    【いつも彩りよいよね!】

鰤しゃぶ11.jpg
   【鰆の焼霜,太刀魚,赤貝,本鮪,蛸,金目】

鰤しゃぶ09.jpg
  【刺身ってわけじゃないけどあん肝てんこ盛りもあったね】

 最初デザートのアイスかと思ったほどのボリューム感で・・・

鱧天12.jpg
   【昼のランチでもこんだけのものが出てくるんよ♡】

 もちろんその日のネタで変わりますけどね。。。


 夜の〆はいろいろ旬のものを使ってくれてますね。

 一番のお気に入りだったのは・・・

鰤しゃぶ08.jpg
   【太刀魚と赤海老の炊き込みご飯!】

 もうエビがブリッブリしてるの♡

 そして数々の大将の料理を仕上げてくれるのはおかみさんのデザート♡♡♡

鰤しゃぶ07.jpg
鰤しゃぶ06.jpg
    【過去の色々の中でこれが一番のお気に入り!】

 薄生地に二種類のクリームが入っていてとても美味しい!


 そんな登夢さん。

 良いネタを間違いのない腕で美味しく提供してくれてるのは当たり前なんですけど,おとうのような料理の幅とかバリエーションを知らない人にはかなり斬新なメニューを時として提供してくれます。

 そんな自分の知らなかった料理との出会いを与えてくれるのがありがたい限りです。

 これからも美味しいモノをよろしくお願いします。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。