SSブログ

ワンタン好きなら♡ 支那そば幸雲 #須賀川 #幸雲 #雲吞 [おとうの独り言/グルメ系]

 数年に一度,須賀川を訪れるのですが,実は未だに良いランチどころを見つけられておりませんで。。。

 今回ようやく自分的にお気に入りのお店が見つかったのでご紹介させていただきます。

 えぇ,地元宇都宮ではなく福島県の須賀川です。。。←ナゼ

01.jpg
   【須賀川インターから車で5分はかかりません】

 支那そば幸雲

 駐車場20台くらいは入れそうですかね。

 開店前からお待ちのお客さんがいらっしゃいます。

02.jpg
   【お店の看板も筋斗雲のような雲デザイン!】

 こぎれいでおしゃれなお店です。

 カウンターに座るとまず目に入るのが・・・

03.jpg
   【当店おすすめ】

 特製ワンタン麺!

 えぇ!これでしょう!

 もうこれで良いでしょう!

 実はね。。。

 おとう雲?大好きなんすよ。

 かつて幼い頃は近所のラーメン屋さんに無理やり冷しワンタン麺を無理やり作らせたほどの雲?好きっぷり?

 もちろんこのお店に来たのも雲?目当てでございます。

04.jpg
  【ちなみにメニューはこれだ!】

 ワンタンが「肉ワンタン」と「エビワンタン」の2種類があるってことね。

 どっちも食べたい人は両方入ってる「特製ワンタン」にしなさいって事で!

 スープも3種類あるのね。。。

 醤油・新塩・重ね味(醤油+塩)

 今回は塩で行ってみようかな・・・

 滅多に来れないから,特製チャーシューワンタン麺(豪華!)にしちゃえ!

05.jpg
   【メニューの裏にはいろいろこだわりが記されてますね。。。】

 ここに書いてある食材ね・・・

 あとでガツンと思い知らされます。。。

 まずは左上の屋号由来をご覧ください。

 『口の中いっぱいに広がり
  食べて 幸せを感じる雲?
  幸せになれる雲?』

 素晴らしい・・・

 幸雲

 なるほど。。。

 良いお店ですね。

 雲が幸せになっちゃうと大変ですからね。。。〓

06.jpg
  【来ましたよ!特製チャーシューワンタン麺!】

 どんぶりの柄のせいもあるかもしれませんが,大変彩よろしい一杯です!

07.jpg
   【叉焼は鶏も含めて3種類!】

 味も食感も異なるチャーシューはどれもが素晴らしい!

 たぶん鶏チャーシューはチャーシュー麺にしか入ってないんじゃないですかね?

 写真見る限りでは赤白豚チャーシューしか普通のにはのってない気がする。。。


 さあ,本題にいきましょう!

 まずはエビワンタンから。。。

08.jpg
09.jpg
  【えびっぷり!!!】

 なかなかどうしてしっかりとしたエビプリ具合!

 たっぱり雲吞には具材が入ってないといけませんよね。

 よくワンタンの皮だけがのっているワンタンメンってのがございまして。。。

 あれはあれで嫌いではないのですが,知らないで頼んで具材がない奴だとがっかりしちゃったりします。

 最初から「ワンタン皮メン」って書いといてくれればよいんですけどね。

 話を戻しますが,しっかりもっちりした皮に包まれたエビ餡は,エビの食感を残し,口にするとエビジュースを口の中にまき散らしてくれます!

 美味し!

10.jpg
11.jpg
   【続いて肉ワンタン!】

 王道ですね!

 まさに THE ワンタン!

 皮が密着真空パックされたように包んだ肉餡は,そのうまみもぐっと濃縮されて包み込まれてたように感じます。

 齧ると出てくる肉のファンタジーは,餃子や焼売とは似て非なるモノ!

 ワンタンとして,スープと共にある肉餡は,ワンタンの真骨頂ではないですかね!


 そんなこんなでチャーシューとワンタンにもてあそばれていたこの1杯ですが。。。

12.jpg
    【恐るべしこの1杯!】

 具材をあらかた食べつくし,麺とスープだけになった時にハタと気づきました。。。

 あれっ?スープ美味いじゃん!

 食べ始めの頃は具材に目を奪われておりましたが,やや冷め加減となった後半,節干系のうまみをしみじみと感じるようになりました。←オセーヨ

 今回オーダーしたのは新塩スープ。

 澄んだスープの割には日本そばの出汁にも似た旨味がしっかりと出ております。。。

 醤油も試したい。。。

 重ね味ってどうなるんだろう?

 これは通わねば行けないかもしれません。。。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。