SSブログ

たまや食堂 #たまや食堂 #自然 #大釜ごはん #白井 #ロケ弁 [おとうの独り言/グルメ系]

 こちらもお仕事関連で年に数回訪れるところにあるごはん屋さんなんですが。。。

 前を通るたびにいつか行こう!いつか行こう!と思い続けて早や数年。。。

 知らないうちに店名まで変わっておりました。

たまや6.jpg
   【田(た)まや食堂】

 田まや食堂

 以前の店名は「大釜ごはん 自然(ZINEN)」だったかな?

 その名前とHPに案内されていたとこみると,なんかロケ弁の有名どころになってるみたいなんすけど,たぶん経営が同じところの食堂なんだと思います。

 行きたかった理由は,もう「大釜ごはん」って売り文句に惹かれた!ってことだけなんすけどね。

 店名かわっても中身同じらしいのでオッケーです。

 で,お店入ってまず目に入るのが・・・

たまや9.jpg
   【ごはんが主役】

 なんかコレ見ただけで満足出来ちゃいます!

 ごはんが主役!

 大事,だいじです。

 ここのごはんのお米,『多古米』ってお米を使ってるそうで。

 『多古米』

 ぶっちゃけ知らなかったんすけど,千葉県香取郡多古町で作られている知る人ぞ知るブランド米だそうで。。。


 「おかずのいらないお米」と称され,寿司米としての人気も高いとのことで期待大です!


 ごはんを美味しく食べられるであろう定食がラインナップされているんですけどね。。。

 それだけじゃないっす!

たまや8.jpg
  【サラダ&惣菜バーは定食たのめば付いてくる!】

 サラダだけじゃなくて,かぼちゃの煮っころがしとかサトイモとかちょこっと総菜も付いてて,それがまた美味いのよ!

 自慢の大釜炊きのごはんはもちろんお代わり自由だけど,このサラダ&惣菜バーもお代わり自由!

 お味噌汁もお代わり自由っす!


 そんな中,

 白めしを満喫しようとチョイスいたしましたのは・・・

たまや7.jpg
     【プレミアム卵かけご飯“輝”】

 すげー名前ですが,おそらくはこれがベストではないかと。。。

 まずプレミアムなブランド卵はもう1個までお代わりOK!

 この時点でごはん2杯確定です。

 で,ついてるおかずがまた白めしが進むのよ!

 明太子
 牛肉のしぐれ煮
 青ひらすの煮付

たまや5.jpg
   【青ひらすの煮付】

 中でもこいつが激ウマっす!

 これだけでごはん2杯喰えます!


 でね。。。

 単品メニューの色々も美味しそうだったんでついつい・・・

たまや4.jpg
   【鮭の厚切り切り身!】

 実はがっついて最初に上の方喰っちゃったんすけどね!

 塩加減も最高!

 結構大きめのロースター使って焼いてましたけど,焼き加減最高!

 そして付いてるのが粗目の大根おろし(鬼おろし)

 これがたまらんよね!

 これでまたごはん2杯行けちゃう!

 合計で10杯くらい行けちゃうんだけど,とてもそこまでお代わりできないので,3杯でやめました。。。



 でもね・・・

 味をしめて翌日再度入店!

たまや1.jpg
   【今度は肉野菜系にしてみた!】

たまや2.jpg
   【秋野菜と豚肉の黒酢炒め】

 写真見てレンコンとか茄子とか黒酢に炒められちゃったら絶対美味しいじゃない!

 って思って頼みました。

 もちろん想像通り絶対美味しい味でした。

 でね。。。

 前の日は気が付かなかったんですけど,鮭の焼き物もう1種類ありまして・・・

cztWy6Fd.jpg
    【鮭のかま焼き】

 カマっすよ!カマ!

 これがまた3つものっかってやんの!

 これで400円台は反則ですよね。

 そしてこの日も3杯メシ・・・


 あ,肝心の窯炊きごはんのアップ写すの忘れてましたね。。。

 最初に言っとかないといけなかったんすけどね。

 おかずなしでもごはん3杯喰える白めしでしたよ!!!


 この店家の近くに合ったら太るな。。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。