SSブログ

横浜ガンダム行ってきました! #ガンダム #横浜 [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 昨年の年末近くにオープンしたんでしたっけね♬

 GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

001.JPG
   【横浜の山下ふ頭にある!】

 そう!アレです!

 等身大のガンダムがアレするところです!

 等身大ガンダムと言えば・・・

 最初はお台場の海浜公園でしたっけね。

 それはそれは大人気でしたね!

 あの頃はもう宇都宮に住んでましたけど,思い立って夜とかに観に行ってましたもん!

 ガンダム股くぐりとか出来たんですよね。

 次は静岡に引っ越したんでしたっけ?

 静岡ガンダムはビームサーベル持ってたんですよね。たしか。

 そんでもってお台場のダイバーシティ前にまた来たんでしたっけ?

 その後のユニコーンは,あんまり興味なかったんで軽くついでに見たくらいだったかな?

 とにかく等身大と言えばガンダムだったですよね。

 そんな等身大ガンダムさんが動くという!

 なんてすばらしい事でしょう!

 可能であればオープンしてすぐにも行きたかったんですけど,忙しかったりコロナ禍であったり。。。

 来年3月までの期間限定ですから,なんとか行きたかったんですけど,なかなかこれがね。。。



 でも,ようやくどうにかこうにか行ける機会ができました。

004.JPG
    【入場特典でガンプラ貰える!】

 太っ腹ですよね!

 まあそれなりにお高めの料金払っての入場ですので遠慮なくいただきますが,記念品としてはとてもうれしいですよね!

 ずっと・・・ってわけではないそうなので,欲しい方はそれなりに早めに行かれた方が良いかもしれません。

005.JPG
  【入場すると眼前にはこんな風に目に飛び込んでくる!】

007.JPG
    【ドックに収まっている実物大ガンダムは初めて見ますね!】

006.JPG
  【ガンダムの前に出てる整備連絡橋に行きたいっすね!】

 白い鉄柵近くまでは寄って見て良いんですが,ガンダムがアクションするイベント時間などは間隔がとれるように,マーキングのポジションごとに一組づつ立つように指示されます。

IMG_14.jpg
   【この辺の角度がかっこいいかな?←好み】

DSC02852.JPG
   【遠くにみなとみらいがみえるこんな感じが写りとしては良いか?】

 曇天なのは残念。。。

 夜だと夜景としても良いかもね!

IMG_08.jpg
   【セルフ記念写真など・・・】

DSC02859.JPG
   【今はスタンバイ中】


 ちょっとアップで楽しんでみましょうかね!

DSC02827.JPG
   【バストアップ!】

 こっから乗りたいよね!

 乗せてくれんかな。。。

DSC02838.JPG
  【どこかわかる?足首上,脛下あたり】

DSC02840.JPG
   【ふくらはぎの膨らんでるとこ!】

DSC02842.JPG
   【腰!】

DSC02844.JPG
   【左肩!】

DSC02846.JPG
   【右肩!】

 最初のアニメ放映時はこんな細かい字とかなかったっすけど,ガンプラブームも手伝って細かな実際の兵器ディティールを再現するのにこういうデカールが一気に流行りましたよね!

DSC02848.JPG
   【起動前なのでメインカメラまだ点いてません】

 バルカン砲撃ってもらえませんかね?

DSC02862.JPG
   【右肘内側・上腕関節】

 思いっきり動く可動部は萌えるよねぇ~♡

DSC02871.JPG
   【左手】

DSC02874.JPG
   【足・・・あれ?】

DSC02882.JPG
    【ん?】

DSC02913.JPG
    【そうだよね?】

DSC02919.JPG
   【えっと・・・】

 ガンダム大地に立っ・・・てません!

 吊られてるんですね。。。

 夢がなくなるので見なかったことにしておいてください。


 朝10:30!

 本日最初のガンダム起動実験開始っす!

 まずは動画でご覧あれ!





 やはり動いて初めて見えるガンダムの足の裏が必見かと・・・

足裏 (2).jpg
   【必見!ガンダム足の裏】

 出だしでいきなりシステムダウンっすね。。。←お約束

DSC02889.JPG
   【膝をついたガンダムが再び立ち上がる!】

DSC02891.JPG
    【もうちょい!】
 
DSC02895.JPG
   【をぉ!クララが立った!】

DSC02892.JPG
   【そしてさらに・・・】

DSC02896.JPG
    【徐々に右腕をあげて・・・】

DSC02897.JPG
   【人差し指を天に向けていきます!】

DSC02898.JPG
   【こっ,これは・・・】

IMG_07.jpg
     【トゥース!(by 春日)だ】

IMG_06.jpg
   【決めポーズはこれみたいっすね♬】

 まずは一通りの動くガンダムを楽しめました!

 こちらのガンダムさん,別料金ではありますが,ドックタワーに上っての見学も可能なのです!

 ぶっちゃけ入場料よりもかなり高いのですけど,これだけの施設を作って期間限定で回収するのはまあしょうがないかと。。。

 コロナでさらに制限かかってるからなおさらですよね。

DSC03079.JPG
   【ウェイティングエリアと書いてある】

 ドックタワーに上る方は,このエリアの右隅(ガンダムに向かって右奥)に指定時間に並ぶことになります。

DSC02920.JPG
   【このしるしに合わせて等間隔に・・・】

 コロナで制限してるんでしょうけど,1時間の予約時間枠内で大体1組6~8人位(3グループ位?)で6~8組くらいをさばいてるような気がします。

 係員さんの指示に従いながらの見学なので,早い方が良いとか遅い方が良いとかなさそうです。

 おとうは6組目の3番目のグループになりました。

 上に上がる前に,背負ったり肩がけ出来るもの以外は全てロッカーにしまうように指示されます。

 上から物落したら下でけが人出ますからね。

DSC02991.JPG
   【ガンダムの右奥のドックエレベーターのマーク】

 連邦軍の軍服着てますかね?

 見学できるのは5階と6階だそうで。。。

 この日は奇数組は5階から,偶数組は6階からの見学となりました。

 結果として,おとう一家は最初に6階からみる最後のグループって事になりました。(偶数組が6組目までだった)

DSC02994.JPG
   【グループごとにこのマークのところで】

 5階も6階も一緒ですが,ガンダムを観るのは各グループごとにこのマークの位置からでないとみることができません。

 もちろんずっと同じ場所だと不公平になっちゃうので,係の人が時計(ストップウォッチ?)持って各グループを順番に動かしてくれます。

 一番良いのはタワー通路最前部のガンダムの真横まで行けるポジション!

 6階組の中では一番後ろなので,ひたすら待ちとなります。

 見終わったグループは後ろに下がって待機みたいですね。

 6階は大体がンダムの頭のちょい上くらいの高さになるのかな。。。

 いざ!

503.JPG
   【マリンタワーがバックに重なってきます!】

 やっぱ晴れてる日とか夜景が良いよね。。。

500.JPG
   【見学コースは写真手前のメッシュの通路より後ろ側になります】

 メッシュ通路はあくまでも点検用なんでしょうね。

 いつかあそこにも行ける特別チケットとかできないっすかね?

 それと見学コースはアクリルボード越しっす。

 モノを落としたりしたら大変ですからね!

IMG_09.jpg
  【さらに一歩見学ポジション前進!】

501.JPG
   【バルカン砲発射孔は戦闘前後に点検だそうです!】

 うひゃひゃひゃ!

 なんか興奮してきますね!

DSC02970.JPG
   【まもなく見学できる一番前に行けそう・・・】

DSC02965.JPG
   【肩っすよ!肩!】

 ようやくおとう一家がちょうど見やすいポジションに近づい頃・・・

 ガンダムの動くイベントタイムとなりました!←運がよかった

 それではドックタワー6階からの起動実験でございます!





 上からガンダムが膝をついていく様子をみれるのは格別ですね!


 あ,動画見ればわかりますけど,ガンダムの前の点検連絡通路はサンダーバードの基地の様に開いて,ガンダムが前に出ております。

DSC02972.JPG
   【1回こけて・・・】

DSC02980.JPG
    【再び立ち上がり!】

IMG_03.jpg
    【トゥース!だ!】

 なかなか大感動モノの6階見学!

 ちょうどガンダム起動のタイミングががぶり寄りポイントで観れたのは超ラッキーでした♡


 続いて1階降りて5階での見学。

 高さ的にはガンダムの胴体位。。。コクピットの高さですかね?

DSC03021.JPG
   【ガンダムの後ろに機関車のようなものが・・・】

DSC03060.JPG
   【5階は動くガンダムの秘密がいっぱい!】

 5階の見学ね。。。

 見たくない人がいるかもしれません。

 夢と現実の差がよくわかります。

DSC03043.JPG
   【ガンダムさん腰をガッチリつかまれてます】

IMG_01.jpg
   【で,このぶっとい鉄柱に固定されていて・・・】

DSC03070.JPG
   【実は脚はブラブラ吊られてたりして・・・】

 立ってるガンダムではなくハンギングガンダムなのね。。。

DSC02945.JPG
DSC03008.JPG
   【たぶん上半身の回転制御はこれかな?】

DSC03013.JPG
DSC03005.JPG
   【メカ的に萌える膝裏!】

 いやいやタワードックの見学はなかなか身が濃いですな。。。

 海風がちょっと寒かったのはともかくとしてあっという間の1時間でしたね。


 さて,改めてガンダムファクトリー横浜さん。

 動く実物大ガンダムの他に,グッズ屋さんとかガンダムカフェとかございます。

 中入ると散財がひどくなるので軽く流してみて,隣のアカデミーってブースをじっくり見てきました。

 こちらは動くガンダムの開発のコンセプトとか,モックアップとかあって色々楽しめます!

987.jpg
  【最も大きな可動式人型ロボットのギネス認定】

986.JPG
  【最も大きな可動式ガンダムのギネス認定】

 ヒト型ロボットとガンダムで2つギネス貰えてるんですね。

980.JPG
   【これ知ってる?WABOT】

 これ知ってる人はそれなりのおじさんおばさんだと思いますけどね。

 当時鳴り物入りでマスコミとかで紹介されてた早稲田大学が開発した人型ロボットでしたね!

 懐かしい!

981.JPG
    【上半身模型】

988.JPG
    【腰の回転システムの模型だったかな?】

982.JPG
   【指の稼働システムね!】

989.JPG
   【稼働骨格と外装パーツの展示】

IMG_11.jpg
IMG_12.jpg
  【この展示模型はそのまま欲しい!】


970.JPG
   【巨大スクリーンにリアルタイムで外のガンダムが映され・・・】

971.JPG
   【可動部の解説ウインドーが開くのよ!】

972.JPG
   【トラブった時もこの通り!】

973.JPG
   【復活のトゥース!】

 ここで観てるのも良いよねぇ~!


 さらにさらに!

996.JPG
   【パイロット体験ができるバーチャルビューブースが!】

994.JPG
   【ガンダムに近づいていきます】

974.JPG
    【コクピットの前に立つと・・・】

997.JPG
    【コクピットのシャッターが開いて中のシートへ!】

998.JPG
   【乗った直後のコクピットは真っ暗だけど・・・】

999.JPG
   【起動すると眼下には虫のような見学客が!】

 これいいよねぇ~!

 子供しかやってなかったから,おとうできなかったけど。。。

 大人もやっていいんですよね?


 いやいやどうして,言っちゃなんですけどもっとちゃちいかと思っておりました。

DSC03148.JPG
DSC03153.JPG
   【ありがとうトゥースガンダム!】


 さて,横浜ガンダムは制覇できました。

 昨年は京都の等身大エヴァンゲリヲン行けましたし,さらに随分前には神戸の等身大?鉄人28号にも会うことができました。

 次なる大きなターゲットは・・・

 淡路島の等身大ゴジラっす!

 今年の夏の大きな大きな目標っすね!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。