SSブログ

チームラボ どんぐりの呼応する生命 #チームラボ #武蔵野樹林パーク [おとうの独り言/お出かけ系]

 うちの嫁さんが毎回テレビ見ては行きたい!行きたい!騒ぐイベントがございまして。。。

 チームラボさんが手がける様々なアート展示,アートイベントがそうなんすけどね。

 たぶん朝の情報系番組とか観てると年に数回は関連イベントが紹介されてるはずなんすけどね。

 teamLAB

 活動内容を一言でいうと。。。

 う~ん。。。

 光とか音とかのデジタルなものと,自然だったり建造物だったり空間だったり,いろんなものとの融合をテーマにアート作品や体感イベントをいろいろ手掛けてる感じですかね?

 今回はちょうど出先の方でリームラボさんのアート展示をやってるところに行けたので覗いてきたって感じっス!

 お邪魔したのは東所沢のここ!

 角川武蔵野ミュージアム

 ここもテレビで取り上げられたとこらしいっす。

EzKGzUYVEAEuf7L.jpg
   【超個性的な建造物!】

EzKS9cUUYAYnVCK.jpg
   【これが5階建てのミュージアムになってるのよ!】

 所見の印象はブルトン(下記参照)の実物かと思いました。

b0003180_143383.jpg
   【ウルトラマンの四次元怪獣ブルトン】

 このミュージアムのある敷地は「とこりざわサクラタウン」っていう商業施設?の一角にあるんだけど,この施設そのものがまたよくわからん!

 EJアニメホテルっていう宿泊施設があって,アニメホテルって何?ってのがよくわからない。

 外見上はものすごくビジネスライクな建物なんだけど,違和感を感じるほどにアニメホテルって宿泊施設名が書いてある。

 各部屋コンセプトルームで高画質大画面スクリーンと高品質音響設備が付いてるお部屋ってことらしい。

 お気に入りのアニメ(アニメじゃなくても良いか?)のBlu-rayでも持ち込んで,一晩中作品にどっぷりつかるためのホテルなのかもしれん。

 そしてミュージアムの横にある神社さんがまたアニメホテルに輪をかけて???な感じになっちゃう。

EzKS-O6VcAIit9G.jpg
  【アニメ聖地88一番札所らしい】

 アニメ聖地の88か所巡りのスタートの地なのですか?

 不勉強なるがゆえにとても戸惑いを感じてしまいました。

 知らないで来たのはもしかすると大変失礼であったのではないかと・・・

 ってことで,詳細はまったくわかりませんが,とりあえず最初のブルトンの中に入ってみました。

EzKS_AZVcAYOVgK.jpg
   【ご利益のありそうな仏像が・・・】

EzKS_jgVkAMCRkg.jpg
   【全く知らなかったウルトラマン金の仏像の数々】

 ウルトラマンマニアを公言しておりましたが,全くのノーマークでした。

 マニアとは言わずにこれからは普通のウルトラマンを知ってる中年くらいの表現にさせていただきたいと思います。

 なんのためにここに何体ものウルトラ仏像が鎮座されているのかは不明ですが,とりあえず拝んできました。

 地球の平和をお願いしますと。。。

 5階建の建物の1階はフリースペースなのですが,他のフロアは大体有料スペースで色々楽しめるようです。←入ってない

 中でも昨年末の紅白でYOASOBIさんが歌うシーンで中継に使った,本棚劇場ってところが興味津々でしたね!

 画像を見る限りではハリーポッターの寄宿舎・図書館を思わせる圧倒的な蔵書が迫る空間は少し観てみたかったっすね。

 ま,角川武蔵野ミュージアムにしても神社にしても,駐車場の施設として立ち寄っただけのところなので,軽くスルーです。

 本題はその隣の武蔵野樹林パーク!

 どんぐりの森の呼応する生命

 こちらです!

 基本的にはナイトイベントですので,日が暮れてから楽しみます。

 まずは動画で観ていただいた方が早いですね!




 この光る繭玉みたいのが「どんぐり」って事ですよね。

 個人的にはまさに繭玉か,違っててもソラマメかな?って思ってましたが,どんぐりだそうです。

 1つをアップで撮ってみました。




 一つ一つは結構丈夫そうなビニール樹脂で出来ていて,中に各色に変るLEDが仕込んであります。

 森の各所にこのどんぐりが配置され,どんぐり以外にも森を根元からライトアップするLED機器が設置されています。


EzK1vRmVkAMcq4T.jpg
EzK1v6cUYAkqHZv.jpg
EzK1um-VEAkUcJv.jpg
EzK1t7tUYAcrSoT.jpg
   【どんぐりは触れて揺らすと色が変わります】

EzK1tIxVcAM5RI9.jpg
EzK1soTUcAMO83N.jpg
EzK1sDfVEAYhiAS.jpg
EzK1rY4VgAAEJBS.jpg
   【色の変わったどんぐりに周りのどんぐりが呼応していきます】

 最初に色の変わったどんぐりに呼応して,色の変化が伝播していくって事ですね!

 シンプルな構成ではありますが,この場でこの不思議な空間を楽しんでいると,意外と時間が過ぎていくのを忘れさせてくれます。

 幻想的な感じですよね!

 なかなかおもしろかったっす!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。