SSブログ

春の健康診断♬ #フクロモモンガ #SugarGlider [フクモモ&ふくろう日記]

 5月。。。

 春の健康診断の時期でしょうか?

 健康診断と言えば体重測定!

 あ,自分の体重測定ではないっす。

 おとうはマグロ用じゃないと測れないのでね。。。←100kg超


 竜二,ぷー,クリと3人そろったので久しぶりに体重測定でもしようかと。。。

 健康管理上,体重のモニターは大事ですからね!←どの口が言う


 フクロモモンガの平均体重・・・

 一般的にどれくらいですかね?

 ネットでみる限りでは90~150gくらい?

 随分幅があるもんですな。。。

 ♂♀でも違うようですし。。。

 個体差も随分あるみたいっすね。


 竜二とぷーを最初にお迎えした時

 ショップさんからは親も小さめの個体だったので小さめです!と言われたのを記憶しております。。。

 とりあえず我が家に来たころの最初の体重測定。。。

Ejp48qCXYAAaGkJ.jpg
  【寝床ごと測ってあとで寝床分差引(竜二くん)】

Ejp48y3X0AENIWU.jpg
    【まー可愛い♡(ぷーちゃん)】

 ぷーちゃん(脱嚢7カ月時)    86.8g
 竜二くん(脱嚢8カ月と3週時)  96.4g

 2人とも100gありませんから小ぶりなんでしょうね。

 肥満にはしたくないので,100g前後位でコントロールできるといいかな。。。

 って,去年の10月くらいは考えておりました。


 1か月くらい経ったころでしたかね。

 当初あげてたごはんの食いが随分悪くなりまして。。。

 竜二はともかくぷーちゃんが80gを切ってきちゃったんですよね。

 そんで色々とっかえひっかえ試して2か月くらいで概ね食が安定したのが・・・

 参考記事: ごはんにおかずが増えました…

 の記事にあるようなお食事バリエーションにかえてからでしたね。


 以後は,健康的に飲み食いしてましたので,特に体重もチェックしてなかったんですけどね。


 クリちゃん来るにあたって改めて2人を見つめ直してみると・・・

 明らかに肉付きが良くなってる。。。

 ぷーはまだしも竜二に関しては皮膜が肉膜に見えるレベルです。

 やばい肥満かもしれん。


 クリちゃんのお迎え体重の確認と共に,2人のお迎え後7カ月たった体重を測ってみました!

 クリちゃん(脱嚢2カ月時) 52.2g

 やっぱちっちゃいねぇ~♡

 ぷーちゃん (脱嚢1年2カ月時)101.6g
 竜二くん(脱嚢1年4カ月時)  131.6g

 ぷー&竜二は同じエサ皿で食べてますから,ガッツリ先に喰うヤツ(竜二)が優先的に多めに喰ってる気がします。

 まあ,全てを食べきるわけでもなく,それなりに好みも多少分かれているので,うまく分割出来てる感じはするんですけどね。

 竜二 ⇒ かぼちゃの種大好き!
 ぷー ⇒ ささみ大好き

 嗜好の合致するところと言えば,二人とも「モモンガフードは嫌い!」と言ったところでしょか。。。←おかしいだろ


 とにかく竜二はこれ以上肥えさせないようにしないといけませんね。。。


 竜二くん運動量は多いはずなんですけど,やっぱり喰う量なのかな?

 ぷーはひきこもりなので,運動量はあんまりないでしょう。

 同じエサ皿使ってるから,量を分けるの難しいんですよね。。。


 ちなみにクリちゃん。

 まだ数日しか観てないですけどね。。。

 起きてる時はひたすらホイール回してます。

 アスリートタイプっすかね?

 ごはんはモモンガフードメイン!

 ごはんが他の二人と被ることなさそうですね。

 体重維持は大丈夫そうだけど,もう少し育ってもらいましょうかね♪




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。