SSブログ

大興奮!ゴジラ・ザ・ライド #西武園ゆうえんち [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 西武園ゆうえんち

 行ったことなかったんすよね。

 学生時代は近くまでは行ったことあったんですよ。

 中学高校のマラソン大会が,近くの多摩湖1周コースだったので,なんとなくは知ってはおりました。


 その西武園ゆうえんち。

 大きくリニューアルしてオープンするとのニュースを拝見しました。

 ま,それだけでしたらふぅ~~~ん。。。で終わりなんですが,その中での目玉アトラクションでゴジラが出現するとのこと!

 これは行かないわけにはいきませんよね!

 最初はオープン最初の週末のチケットを予約したんですけど,業務都合でおじゃんになって,改めてこの7月にお邪魔してきました!

 7月後半になるとプールのオープンなども重なり,夏休みシーズンに突入して営業時間は8:30から!

 かなり早いっすよね。

 ネットでみる限りでは週末はゴジラは60分待ち以上になる!って書いてあったので,一応開園時間に合わせて車を走らせました。


kmZ9IFV7.jpg
   【西武園ゆうえんちゲート】

E7Bmyk8VgAEm_O9.jpg
   【切符売り場からしてレトロな感じ】

 入場口・・・

 チケット売り場からしてそれっぽいですよね。

 コンセプトは昭和な・・・なんとか。←覚えてない


 路面電車に街頭看板の数々。。。

 昭和初期の東京の街並みを再現しているのがよくわかります。

zu77fM8T.jpg
   【ちんちん電車がタイムスリップ感を増してくれます】

E7Bmzr9VEAABnoU.jpg
   【園内通貨はこちら!】

 現代世界から離れてる感をさらに楽しんでもらうための工夫でしょうね。

 通貨はこちらのものに両替?して使用します。

 1000円 ⇒ 百園

 って相場です。

  入場ゲートをくぐると,そこは昭和初期の東京の商店街のイメージかな?

E7BmzTyVUAgOqwz.jpg
   【雰囲気は良く作っています】

I8CRgEiy.jpg
    【たばこ屋さん!】

 おとうの母方の田舎の実家がこんな感じでタバコと塩売ってましたね!

 津波で流されて何もなくなっちゃいましたけど。。。

6FHj3RRN.jpg
   【赤電話にピー缶!】

 実はおとうの東京の実家(薬局)も以前はたばこ売ってまして・・・

 まさにこのレイアウトに近しい店先になってましたね!

EbxNosYK.jpg
   【サトちゃん!】

 これもうちの店にあったな・・・

 あとケロヨンね!←わかるかな?

7b1Duf0t.jpg
   【街頭テレビ】

 文明堂のコマーシャルとか流してくれてます!

wemVyZe7.jpg
    【銭湯!】

 造りが石造り+木造の銭湯はなかったけど,雰囲気的にはこれに近しい銭湯も近所にありました。

 ピンポイントに自分の幼い頃に生まれ育った街の想い出をふと思い出せる味がありますね!

 この商店街は,飾りなだけでなく,お土産のお買い物や飲食もできます。

Z6XX1iyG.jpg
   【かき氷30園を2杯貰っておつりの40園をいただく】

 ゲートで両替したお金を使い,早速商店街のかき氷をいただきました。←かき氷撮ってない

 もともと100園札しかもらってなかったので,おつりはどうなるのかと思ってましたら,ちゃんと細かいお札もあるんですね!

 100園札と10園札でデザインも違うのね。

E7EDq85WYAQWaPj.jpg
  【商店街にあった新聞!】

 ま,今回の目的はほぼ100%ゴジラだけなので,商店街はかるぅ~くすませて本題に。。。←スマン

E7Bmy98UUAYsCky.jpg
   【街の映画館?がその舞台】

 どっちかって言うとお化け屋敷が似合う雰囲気だよね。

無題.jpg


 中は撮影できんだろうから様子だけお話しますとね・・・

 10人の待機列がたぶん最大7組までいちどにアトラクションを楽しめるようになっております。

 最初の待機スペースに居る時にアレがナニして大変なことになり,急遽みんなで特殊装甲車で非難する!ってことになります。

 最初に謝りますけどね。。。

 西武園ゆうえんちさんをちょっと侮ってましたよ。。。

 正直に書きますけど,一度ダメになった遊園地をちょっとだけ手を加えてリニューアルし,その看板アトラクションとしてネームバリューのあるアイコンキャラを起用する。

 それだけのもんだと思ってました。

 口では期待して来援しました!とはいうものの,内心は大したことなくちゃちいお子様向けのライドアトラクションなのだろうと・・・

 否!

 凄かった!
 面白かった!
 迫力満点,
 本気のアトラクションだった!




 「ねずみーらんど」「うーえすじぇい」のアトラクションに負けず劣らず・・・いや何だったら勝ってるレベルの素晴らしい出来栄え!

 何に例えればいいのかな?

 ねずみーらんどのソアリンと,うーえすじぇいのバックトゥザフューチャー混ざった感じかな?

 もちろんゴジラマニアとしての贔屓目もございますが,隣で楽しんでいた普通の家族連れのお父さんがマジビビりしてるほどの出来栄え!

 終演時には,おとうと嫁だがねで思わず拍手してたほどです!

 西武園ゆうえんちさん,軽くみててホントにごめんなさい。

 心から謝ります。


 さて,早めに来援したおかげで待機することなく乗れたので,そのまま数回ライド!

 満喫に満喫を重ねさせていただき,冒頭の隊員さんのセリフやら足元のアレコレなどまで確認し,帰路につくことにいたしました。←ホントにゴジラしか行ってない


 あ,これ以外のアトラクションとかライブパフォーマンスショーとか,いろいろあったみたいですけど,大人の都合で滞在時間が限られてたので,他は全くみてません。

 ぶっちゃけゴジラは凄かったけど,他はわかりません!ってのが結論す。←ヒドイ


 そうそう,両替した通貨(園)は当日のみ有効(日付が入ってる)なので,使い切らないといけません。

 最初はここのゴジラとキングギドラのフィギュア買おうかと思ってたんですけど,これまた正直に言ってそれほどの造形でもなかったので,あえて買いませんでした。←玄人目線のキツイ判断

E7EDr9DWUAwiNvi.jpg
   【かわりにかっちょいいタオルを自分土産に・・・】

E7EDvO1XMAEHrCC.jpg
   【さらに端数合わせでクッキーなど・・・】

E7EDwQWXMAUexVp.jpg
   【実はラドンも出てたのが分かっちゃうクッキー!】

E7EDxJMWEAME6jG.jpg
   【箱の中にこんなプリント厚紙も入ってる】

E7EDx11WQAUKD_N.jpg
   【食べた後はトントン紙相撲で遊べるようになってます!】

 さて,トータルで見た場合。。。

 西武園ゆうえんちはどうかというと・・・

 今の時期のプールまで楽しみまくるんだったらアリですかね。。。

 おとうのようにマニアックな楽しみ方をする方には少しお高いかも。。。

 飽きられない工夫も大事でしょうから,これから継続的に成長していくことを期待しますね!

 なぜならあれだけ立派で凄いゴジラアトラクションにはずっと残っていて欲しいからですよ!←そこだけカヨ





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。