SSブログ

ムーミン谷に行こう! #ムーミンバレーパーク [おとうの独り言/お出かけ系]

 ムーミンと言えば・・・

 幼い頃はカバの家族とその他不思議な生き物の物語と思い込んでおりました。

 ムーミンがトロール(妖精?)だという事を知った時は,それまで持っていた妖精のイメージとかなりかけ離れていたため,割とショックであったことを記憶しております。


 テレビで見たアニメ。。。

 岸田今日子さんのこもった声になんとなくムーミンは根暗なのではないか?と思い込んだり,パパやスノークのお決まりのセリフ回しを喜んだりしておりましたね。



 さて,そんなムーミンさん!

 数年前に埼玉県にテーマパークができました!

 いつかは行きたいなと思っておりましたが,なかなか機会に恵まれず・・・

 ようやく訪問の機会となりました。


 ところは埼玉県飯能市の宮沢湖(人造湖なのかな?)。

 この湖を囲む形でフリーエリアのメッツァビレッジというところと,有料エリアのムーミンバレーパークってのがあるようです。

 天気も良かったので,宮沢湖まわりを普通にお散歩する方も多いようですね。

 まずはメッツァで休憩を。。。←最初に休憩


000.jpg
   【SAIBOKUさんのブースがあったので嫁ビール!】

 SAIBOKUさんのハムソーセージはたまらんよね!

001.jpg
   【なんか色々豪華に・・・】

002.jpg
   【毎日食べれます】

 あ,すいません。

 目的地はハムではありませんでした。。。


 宮沢湖のエントリーエリアに広がるメッツァさんは北欧系の雑貨屋さんとかその他もろもろのショッピングエリアになっております。

 詳しくはこちらを・・・

 メッツァビレッジ



 で,ここから湖を半周ばかりまわるとムーミンバレーパークに着きます。

008.jpg
   【途中もウッドクラフト工房などがございます】

009.jpg
   【あ,ここにもムーミンたちが・・・】


 さて,くるっと回ってムーミン谷に到着っす!


 ムーミンバレーパーク

 入場券と有料アトラクションも入れるフリーパスってのがありましたが,とりあえず入場券で。。。

003.jpg
   【入園チケットと冊子ホルダー♡】

004 - コピー.jpg
    【たまに設置してある映像小屋】

 ショートムービーが色々流れてて,立ち止まって見入っちゃいます。

005.jpg
    【をぉ!これは!!!!】

006.jpg
   【スナフキンが釣りしてる小屋ですよね?】

007.jpg
  【これはスナフキンのパンツ?】

 たしかスナフキンってアニメでは写ってなかったけど尻尾あるんでしたよね?

 パンツの穴は尻尾用なのかな?


 湖沿いの歩道は暑い夏の日差しでも木陰が涼しい環境です。

 そんなところを利用して,こんな展示もしています。

010.jpg
   【アンブレラの歩道】

 あちこちにいろんなカラーのビニール傘が吊るしてあり,傘を通ったカラフルな日差しが歩道を彩ってくれています。

011.jpg
   【このエリアではニョロニョロも一緒に♡】

 さて,メインのエリアに到着です!

012.jpg
   【小川越しにムーミンハウスが♬】

013.jpg
   【2階,3階に上がるには列に並ばないといけません】

 地下室と1階は自由に入れるので,そちらに・・・←並ぶの嫌い

014.jpg
   【1階の食卓】

015.jpg
   【壁には写真が飾ってあります】

016.jpg
    【あらぁ~♡ムーミンとノンノンの小さい頃の写真まで】

017.jpg
   【白黒だと誰だかわからんな・・・】

018.jpg
    【周りの花壇もきれいです】

019.jpg
   【あ。これは飛行おにの黒いシルクハットですかね?】

 中に入ると・・・・

 キャァ~~~~!←知ってる人じゃないとわからん

020.jpg
   【すげー暑かったのでニョロニョロアイスを♡】

 とても美味しい!

 食べる前におでことか首筋冷やすのに使ってました。。。

021.jpg
   【一時引っ越したんでしたっけ?灯台】

 そうそう忘れてたんですが,あちこちに設置されているベンチにはキャラのセリフが刻まれています。

021_2.jpg
   【これはムーミンパパのセリフ】

 おとうはそれほど詳しくないのですが,原作に詳しい方にはたまらんのでしょうね!

022.jpg
   【みぃ,みぃ,みぃ,みぃ・・・・】

023.jpg
   【花束をもって出迎えてくれるムーミン象】

 ここからムーミンの世界に入れるコケムスって施設に入っていきます。

024.jpg
    【原作者とムーミンたち♡】

025.jpg
    【原作の世界へようこそ!】

026.jpg
    【をぉ,ヘムレンさん!】

 虫めがね似合ってるね。


   【やはりスナフキンには焚火が似合う!】

028.jpg
    【雨と雷とニョロニョロ♡】

029.jpg
     【モランだ!モランだ!】

030.jpg
    【お使いを頼まれてるのかな?】

040.jpg
    【めでたしめでたし・・・←テキトー】

041.jpg
    【をぉスナフキンが笛を!】

 原作は笛でしたっけ?ハーモニカでしたっけ?

 アニメに馴れたおとうはフォークギターのイメージが刷り込まれておりまして。。。

042.jpg
      【フォトブースですかね?】

 ムーミン一家は揃っております♡

044.jpg
043.jpg
    【2フロアぶち抜きのムーミン谷ジオラマ!】

 これ圧巻です!

045.jpg
    【ちゃんとアップでも楽しめる!】

046.jpg
   【なんとムーミンハウスはカットモデルになってます!】

 このまま販売してほしいっす。

047.jpg
048.jpg
   【壁のイラストも良いね♡】

 入園券だけでも十分楽しめますな。。。


 さて,お土産買って帰りましょかね。

101.jpg
    【我が家的大ヒット商品!】

 これとニョロニョロの手袋(鍋つかみみたいの)が良かったんだけど,おとうの手には手袋小さかったのよ。。。

100.jpg
    【5匹のニョロニョロを自由自在に操れます♡】

102.jpg
   【ニョロニョロバームクーヘン!】

 ちゃんと箱に切り取り線があって,手のところが広げられるようになっとるんよ。

HORIZON_0001_BURST20210724191458230_COVER.jpg
  【可愛いウチの孫にもニョロニョロのキーホルダーを♡】

 あ,ムーミン谷に行ったのに,結局ニョロニョロしか買ってなかった。。。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。