SSブログ

ゴジラ迎撃作戦参加! #淡路島 #ニジゲンノモリ #ゴジラ迎撃作戦 [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 当初は昨年の夏休みくらいにはオープンする予定だったアトラクションなのですが・・・

 コロナやら何やらで遅れてオープンが昨年の秋だったかな?

 淡路島にあるニジゲンノモリというテーマパーク?の中の新アトラクション!

 ゴジラ迎撃作戦!

 当初のオープン時期に発売になってたフィギュアだけ通販で先に買っちゃって,行く前から勝手に盛り上がっておりましたよ。。。

G80.jpg
G81.jpg
   【実物大のゴジラと楽しめるアトラクション!】

 淡路島ですからね・・・

 距離的に気が向いたときに行けるところでもなかったので,結局1年後の今年9月,ようやく行って来れました!

 知らん人は何言ってんだかわからんでしょうが,淡路島の観光スポットだと思ってくださいまし。

 おとうも行くまで詳しく知らなかったんですけど,淡路島の本州から渡ってすぐにある淡路SAに隣接して「兵庫県立淡路島公園」ってだだっ広い県立の公園がございます。

 広いです。
 ひたすら広いです。
 とてつもなく広いです。

 この広い公園施設に点在?する形で「二次元の日本文化(アニメ)」を体感できるアトラクションをちりばめているところが「ニジゲンノモリ」という施設だそうで・・・

 ニジゲンノモリ

 厳密には公園なのかテーマパークなのかよくわかりませんが,そんなところのようです。

 このニジゲンノモリで,今営業しているコンテンツが・・・

 ドラゴンクエストアイランド
 NARUTO&BORUTO
 クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク
 火の鳥

 そして!

 ゴジラ迎撃作戦 ~国立淡路島ゴジラ研究センター~

 となるわけです。

 えっ?ゴジラは二次元コンテンツなのかって?

 ちっさいことは気にしてはいけません。

 スクリーン上のゴジラは2次元なので良いのです。←決めつけ


 で,行くことになったきっかけはこちら!

 Twitterの「ゴジラvsコング」のキャンペーンでアトラクション2人まで半額+非売品?Tシャツプレゼントの企画に当選したから!

G01.jpg

 ま,欠点は当選権利が今年の9/22までなので,それまでに淡路島行かないと行けないって事で・・・

 片道ほんの750kmくらいっすかね。。。

 コロナですから車で行くしかないのですが,それなりの気合と体力の充実した時でないといけません。

G08.jpg
 【これ着て行く!って応募の際に書いてたのでこれ着てかんと...】

 以前,四国88箇所+20箇所霊場巡りした際以来の長距離移動となります。←そん時も一気に四国まで入りました


 そして9月初旬,Xデーとなりました!

 ガーガーいびきかいてる嫁を積んで淡路へ!


 兵庫県立淡路島公園・・・

 行って体感するメガ広い原っぱ!

G02.jpg
G03.jpg
   【公園の案内板にゴジラ書いてあった】

 天気よかったせいもありますけど,緑が目にまぶしいっす。

 公園自体は無料で普通に出入りできるので,ただのピクニック的に原っぱ遊びに来るなら毎日でも楽しめます。

 近場の方はそーゆー意味ではとても楽しめるところですよね。

 ちょっとうらやましいっす。


 そんで,この公園にポツポツとアトラクション施設が点在してて,基本的には1つのアトラクションで3000円~4000円(大人料金)のチケットを買わないといけないそうで・・・

G93.jpg
   【ドラクエのアトラクション大人気でいっぱい並んでた】

 全アトラクションを制覇する気になると,すげー高くつきますね。

 家族連れでいくつかアトラクションはしごしたらかなりの出費になっちゃいますね。

 たぶんこちらは公園のついでに1つのアトラクションを楽しむくらいがよろしい感じになるんでしょうか?


 まあ,おとうは「ゴジラ」以外はどうでもよろしくて,さらに半額なので気にしないんですが・・・←宇都宮からの交通費の方が圧倒的に…

G04.jpg
   【ここがゴジラ迎撃作戦本部だ!】

G06.jpg
   【なんか喰い物もこってる(結局食べてない)】

 まずは先のキャンペーンの当選者ですぅ~♡って申告しまして・・・

G07.jpg
   【嫁と二人で半額でチケットを購入】

G10.jpgG11.jpg
   【をぉ!これが当選のTシャツか!サイズ的に嫁のモノになる】

 さて,記念のTシャツを頂きまして,2人で1人分のチケット代3800円を払ったらアトラクションの列に並びます。

 日曜の朝でしたけど,数組の方が居るだけでしたので空いてる方なのでしょう。

G05.jpg
   【この作戦本部の表札が一番欲しかった・・・】

 ゴジラ迎撃作戦のアトラクションは一連のコース料理のようになっております。

 ・プレシアター
 ・ジップライン
 ・対ゴジラ細胞シューティング
 ・ゴジラミュージアム

 この4つのミッションをこなすわけです。



 ミッション1: プレシアター

 淡路島とゴジラにはどんな所以があるのか?
 なにゆえ今,淡路島にゴジラが居るのか?
 ゴジラがなんでおとなしく半身地中に埋まっておとなしくしているのか?

 そんな疑問を一気に片付けてくれるそれはもう見事な台本のムービーを見せてくれます。

 このムービー・・・見事っす!

 素晴らしい出来栄え!

 キャストもすごい!

 このプレシアターのムービーだけDVDとかで売ってくれたら絶対買います!

 5000円位までだったら買うね!

 それぐらい良いできっす。

 ムービーの余韻に浸りながら次のミッションへ移ります。



 ミッション2: ジップライン

G14.jpg


 ジップラインは2つのコースに分かれており,

 ・体内監視コース(162m)
 ・体表観察コース(152m)

 のどちらかをチョイスすることになっています。

G12.jpg
G13.jpg
   【ジップラインの全景はこんな感じだ!】

 距離は口から飲まれてケツ?から出てくる体内コースの方が長いですが,体表コースの方が高低差があるようなので,スピード感は体表のほうがあるのかもしれません。

 両方チョイスできないところが悔しいっすね。

 でも,特定の時期とか時間では乗り放題のキャンペーンをやってる時もあるそうなので,そん時だったら良いっすよね♬

 係員さんのお薦めはもちろん体内コース!

 実際にこの日やってる人は皆体内コースだけでしたね。

G15.jpg
   【前のお客さんが喰われるとこ!】

 ネットで以前読んだ限りでは,混んでて並んでる時は体表コースの方が早くできる!ってコメントがあった気がします。

 そうそう,大事なことを書くのを忘れておりました!

 ジップライン様々な制限がございます。

 ・身長110cm以上
 ・体重25kg以上,110kg未満
 ・その他,健康な人
 ・サンダル不可(デッキシューズ貸してくれます)

 体重制限!

 聞くだけで身の毛もよだつキーワードでございます。

 おとうのプリティーな体重。。。

 まあ,いい勝負です。←ナニト?

 正直に言いますけどね。。。

 ちょっと微妙だったので確実に110kg未満になるように1か月で調整しました。

 ちょっとですけどね♡

G09.jpg
   【ここでハーネスやらなにやら装着!】

 当然ジップラインやる前に踏み絵(ヘルスメーター)のるんだろうと思ってたんですけど,誓約書?申告書?みたいのに自己申告で体重書くだけでした。

 ま,110kg未満だから良いんですけどね。

 最初は手荷物をロッカーに入れてハーネスの装着からです。

 少し前の体験者のレポートみたいの読んだら,首から下げるスマホケースみたいの貸してくれて,それで自分で撮影もできます!みたいなこと書いてあったんですけど・・・

 今は無いんですね。

 スマホも含めてロッカー保管となります。

 そんなこともあろうかとGoProのネックストラップ付を用意してったんですけどね。

 あ,ちゃんと使って良いかは係員さんに聞いて,OKだったんで首に下げてました。

 ハーネスはお股ちゃんグイグイで締め上げてセット完了となります。

 おとうの体形「身長約175cm,B125,W115,H不明,体重110kg未満←ココ大事であってもハーネスは問題なく装着できます!

 締め上げるので若干チャーシュー状態かもしれませんが問題ありません。

 あとはヘルメットをかぶれば準備完了!

 実は踵にベルト付いてるサンダル履いてたんですけど,これもNGだそうでデッキシューズを貸してもらいました。

 靴のサイズ28cmは間違いなく在庫しておりましたね。


 あとは搭乗タワーに登るだけ!

 体表観察コースはさらに1段上のようですが,体内観察コースは搭乗タワーの中断位から出発です。

 係員さんも丁寧に一人ひとり対応してくれています。

 さあ,出発!

 実はジップライン乗るの生まれて初めてだったんすけど,リフトに乗る感覚で軽くいけるんですね!

 勝手なイメージで腕力でしがみついてないといけないような気がしてたんですけど,全然気楽に楽しめました!


 それではGoProによるゴジラ迎撃作戦ジップライン体内観察コースをどうぞ!



 うひゃひゃぁ~~!!!

 ってあっという間でしたね!

 何度でもやりたい・・・

 お金かからなければ・・・←セコイ

G16.jpg
   【最も近寄れるとこから口の中撮った!】

 えっと。。。

 乗って気が付きましたけど,自分を支えるハーネスのロープって当たり前ですけど体の中心線にあるわけで・・・

 同じ中心線にあるGoProの目の前にロープが来れば,映像もそうなるわけですな。。。

 ネックストラップじゃなくて,手に付けるやつにすればよかった・・・

 肩だとハーネスの装着の邪魔になっちゃうからね。

 ま,しょうがないっす。


 ゴジラの口腔内を通り,歯槽膿漏のないことをチェックした上でゴジラの背中に抜けてプラットホームに到着です。

 ケツからウンコになって出るわけではなかったようです。

G18.jpg
    【ゴジラの背中の大穴に到着します!】

G19.jpg
G20.jpg
   【下半身埋まってるので尻尾だけ出てる】

 背中側の造形も良くできてますよね!

 プラットフォームから眺めた向こうには,尻尾がさらに波打って地面から顔出してますね!

G21.jpg
   【なんかこーゆーとこ萌えます←変態】

G22.jpg
   【実物大の迫力を改めて楽しめます!】

G23.jpg
   【この手に握る潰されたい!】

 実物大ゴジラの背びれをマジマジと観察できるのがうれしいですね!

 巨大感たっぷりに実物大ゴジラを満喫できます!



 ミッション3: 対ゴジラ細胞シューティング

 こちらはレーザー銃を使ってゴジラの身体から飛散したゴジラ細胞をやっつける!ってミッションです。

G24.jpg
   【首元にある小屋でシューティング!】

 大中小の細胞がとっ散らかっていて,これを一定時間内にシューティングしていくゲームです。

 たまにゴジラ細胞から攻撃?してくるのを避けないと,スコアが下がってっちゃう仕組みらしいっす!

 実は昔からテーマパークのレーザー系のシューティングって相性が悪くて,今回も途中から全くスコアが動かなくなっちゃったんですよね。

 故障なのか腕がウルトラ悪いのかよくわかりませんでしたが,どちらにしても高スコアは稼げませんでしたね。

 今回行った時期では,期間内の高スコア者には素敵な賞品がもらえるキャンペーン中だったのですが,箸にも棒にも網にもかからない感じだったので残念さんです。

G25.JPG
   【シューティングの向こうに撮影スポットがあります!】

G26.jpg
    【おちゃめさんですね♡】

G27.jpg
    【活動抑制剤のドラム缶がいっぱいあります】

 ロッカーにカメラとか取りに行って,この撮影スポットまで戻って撮るのはOKだそうです。

 ただ,このエリア出ちゃうと再入場できないので注意ですね。



 ミッション4: ゴジラミュージアム

 こちらはちょっとしたジオラマ展示スペースですかね。

 入ってすぐのシン・ゴジラ東京駅の場面がお気に入りです!

G52.jpg
G51.jpg
    【これもこのままおうちに展示したい】

 他にも古い昔話での淡路島を舞台にしたゴジラと侍たちとの合戦のシーンなど,オリジナリティーあるジオラマはここでしか観れないので貴重っす!

G53.jpg
G54.jpg
    【ゴジラ迎撃作戦のジオラマね!】

 そして期間限定の展示として「ゴジラvsコング」のコーナーが!

 今回ここに来れたのはある意味「ゴジラvsコング」のおかげですので,記念写真を。。。

G57.jpg
 【ゴジラvsコングのアロハ着てフォトスポット決めてる55歳の男】

G56.jpg
    【おいしいとこのジオラマ】

G55.jpg
    【ドリル付きの潜水艦(轟天)は男の子の憧れだよね!】

G58.jpg
   【これは冒頭のプレシアターの再現シーン!】

G59.jpg
   【淡路島とゴジラの歴史的対決シーン!】

 で。。。

 4つのミッションをすべて終えると,4種のカードを集めることができて。。。

G60.jpg
   【裏を合わせると任務完了の文字が揃います】


 展示エリアを抜けるとお土産コーナーに!

 全部買っちゃいたくなるけどここはぐっと我慢で・・・

G63.jpg
G62.jpg
   【ゴジラと淡路島の浮世絵風デザイン♡】

 結局,この週末から発売されたばかりのかっちょいいTシャツとポリシャツだけ自分土産に買いました♡

G91.jpg
G90.jpg
    【カレーのセット!玉ねぎは淡路島産ね!】

 あ,あと息子の土産にカレーセットを・・・

G61.jpg
    【ショッパーはオマケで!】

 10000円以上でオリジナルのショッパーをくれるそうで,こちらもゲット!


 これにて迎撃作戦終了っす!

 素晴らしい!

 たぶんゴジラ馬鹿でないと少々お高く感じちゃうかもしれませんね。

 いいんです。

 ゴジラ馬鹿ですから!

 作戦本部の外にはレストランでコラボメニューとか,ワゴン販売でデザインボトル飲料とか売ってます。

G70.jpg
   【飲食ブースの壁には歴代ゴジラの背びれがズラリ!】

G92.jpg
   【こちらでデザインボトルを買いました!】

G71.jpg
   【ゴジラデザインの2種をチョイス!】

 飲食コーナーは特に行かなかったんですけど,ワゴン販売のドリンクだけ記念に買っちゃいました!

 デザイン6種類くらいあったかな?

 ゴジラデザインの2種をこれまた記念に購入です!


 そうそう夏休みシーズンは終わってましたけど,夏祭りの屋台みたいなブースが幾つかでてまして・・・

 紐引きゲームだけ楽しみました♪

 1等賞は既に入手してた最初の淡路島ゴジラフィギュア!

 あれは持ってますからまあ記念にと・・・

 3回やってクリアファイルが2枚と・・・

G75.jpg
   【ワッペン♡】

 これ割とお気に入りです!

 宇都宮からだと気が向いたときにパッといけるところではありませんが,何より実物大のゴジラを体感できるところは世界中でここしかないですからね・・・

 またいつか訪問したいところです。

 そん時はジップライン乗り放題のキャンペーンの時が良いかな!?


 大変たのしゅうございました!

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。