SSブログ

ぽん太健康診断に行く。 #ふくろう [フクモモ&ふくろう日記]

 55歳こえるとですね。。。

 いろいろガタが来るんですよね。。。

 高血圧とか尿が糖なやつとか。。。

 常に自分の健康状態をチェックしておかなければいけません!


 あ,それは自分の話でした。

 今回はカラードコノハズクのぽん太くんのお話。

 正直,鳥さん系の健康のバロメーターが今一つ理解しきれておらず,今現在が調子が良いのかどうかも,どこをどうチェックしてよいやら今ひとつ良くわからない。

 自分の目では調子良さそうにしか見えないのですが,「ふくろうは調子が悪いのを隠す!」って聞いたので,素人判断は怖いのかと。。。

 お迎え後に一度は獣医さん目線でのぽん太くんの健康チェックをしておいても損はないだろう!って思いましてね。。。

 幸い家から遠くないところにふくろうを診てくれる動物病院がございましたので,そちらにぽん太くんを連れ込むことといたしました。。。


 こちらの病院,エキゾチック系の診察は月に何回かの事前予約制だそうで。。。

 ま,急を要するものでもございませんので特に問題ありません。

 急な時はなんとかなるんでしょう!←楽観的

 健康診断みたいのをお願いしたいと相談すると,糞便検査を希望するならウンコ持ってきてくださいとのこと。

 わかりました。

 事前にウンコ採取しておきます!


 ってことで,当日診察前にうまくウンコしてくれるかわからないので,前日採取した立派なウンコ(ラップで包んで冷蔵しておいた)を片手に病院に行ってきました。

90.jpg
1.jpg
   【おかもちBOXでお出かけです!】

 メンテの時に続き,大活躍です!

 初診なので問診票?プロフィール?なんかそんなの書いて,診察室へ!


 BOXからぽん太くん出した時に看護婦さんに可愛い♡って言ってもらえたのがうれしいですね!

 本人(本鳥)も特にビビった様子はなさそうで,診察台の上でおとなしくあちこち様子を伺っております。

 ついでにその場でウンコもたれたので,糞便検査用に持ってきた冷蔵ウンコは不要になりました。。。


 色々ご相談の結果。。。

 糞便検査とレントゲン,嫌がらなかったら血液検査もしてみますかね?ってところでぽん太くんお預けに。。。

 待合室で待ってると,扉の向こうで多少抵抗している声がピーだのチーだのと。。。

 採血は嫌がってるっぽいですね。


 細かい相談内容は別としまして・・・

 ぽん太くん,健康状態は問題なし!

 肉付きも良好!

 とのこと。

鶏骨格 (3).jpg
   【レントゲンイメージ図】

 ま,こんな感じのレントゲン前向き・横向き撮られてて,今更ながらコイツ鳥だったんだ。。。と実感した次第で。。。←なんだと思ってたんだか

 骨格ももちろん異常なしです。


 多少気になってた点も,お話して特に問題なしとわかったので,これにて終了っす。

 あ,採血検査は今回は見送りました。

 検査費用は初診,糞便検査(2種),レントゲン(2枚),他で税込12000円くらいでした。


 健康診断は保険外なので,先日入ったペット保険は適用外となります。(元々適用開始も少し先なんですけどね)

 むしろこれから何かあった時に保険加入時には健康であった証明を貰っといた感じですかね。

 保険も使うことなくずっと健康でいてくれることが一番なんですけどね!

FBTkW4SVEAQOs-b.jpg
  【品種は記載と違うんだけど選択肢が無くてこうなってます】


 わが家には竜二・ぷー・クリのふくももぉ~ずもおりますからね。

 じじは頑張ってご飯代稼いで来なくちゃ!←嫁と子はどーでもよい

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。