SSブログ

3位は何年振り?全日本選手権 in長野! #icebucks #アイスホッケー #ビックハット [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 全日本選手権。。。

 トーナメントの一発勝負ですから何があるかわかりません。

 特に今年は数年ぶりに準々決勝以下の社会人・大学チームもトーナメント表にのっておりますからね。

 大どんでん返しもあるかもしれない!!←伝説のやらかしチーム

000.jpg
   【長野と言えばビッグハット】

 これだけ立派な施設があるのがうらやましい。。。


 今年のアジアリーグチームは5チームのため,たぶん前年最も順位が低かった横浜グリッツだけが準々々決勝(1回戦?)からの出場となりますが,バックスは準々決勝で東洋大学との対戦がスタートとなります。



 H.C.栃木日光アイスバックス
   vs 東洋大学
 (準々決勝)

b61.jpg
b62.jpg
  【本日の先発はベンガート朗孟!】

 待ってましたの先発ゴーリー起用です!

 とにかくゴーリーさん応援派のおとうとしては,このゲームでピシャッと良い活躍ぶりを見せつけてもらって,ジャパンカップ後半戦での起用のチャンスをもぎ取ってほしいものです。

b11.jpg
   【いざ,ゲームの氷上へ!】

b12.jpg
   【緊張してないかな?】

b13.jpg
b14.jpg
   【仲間に励まされゲーム開始っす!】

b21.jpg
b51.jpg
b52.jpg
   【ちょっと堅いかな・・・】

 まずは1ピリ3分過ぎ!

021.jpg
   【相馬のシュート気味のショットがゴールへ向かう!】

022.jpg
  【まいと絶妙(偶然?)なチップで完全に見えないシュートに!】

023.jpg
024.jpg
    【IB 1:0 TU 03:48 G22大椋,A8相馬,5石川,+1】

 幸先の良い先制ゴールを決めてくれました!

 が・・・

 1分くらいして同点にされちゃいまして。。。

 しまっていこうロマン!


 (1ピリ)
 アイスバックス 1:1 東洋大学
 SOP BUCKS 13:9 TOYO_U

b22.jpg
   【頑張れロマン!】

 2ピリ早々。。。

031.jpg
032.jpg
033.jpg
    【IB 2:1 TU 20:42 G81鈴木健,A18古橋,8相馬,EQ】

 健斗のしょっとがゆーたのスクリーン越しに綺麗に決まる!

 あうんの呼吸だね!

 さらに!

041.jpg
042.jpg
043.jpg
    【IB 3:1 TU 23:09 G81鈴木健,A18古橋,38鈴木雄,EQ】

 まくさんからのパックを綺麗に決める健斗!

 をぉ2点目だ,ハット行けるね!


 しかーーーーし!

044.jpg
   【3人ペナボ入り・・・】

 何も3人も入ってくれなくても・・・

 お約束のようにこれでまた同点まで追いつかれてしまいました。。。

 これはいかんでしょう。


 こんな雰囲気を変えてくれるのはやっぱりルーキーズですよね!

051.jpg
   【荒井ゴール裏から表に出て急遽反転ゴールを強襲!】

052.jpg
053.jpg
    【IB 4:3 TU 36:50 G21荒井,EQ】

 お見事!


b41.jpg
b42.jpg
   【最初よりは随分動きがほぐれてきたかな。。。】

b44.jpg
   【ゲーム感はやっぱりゲームでしか取り戻せないかな?】

 (2ピリ)
 アイスバックス 4:3 東洋大学
 2P BUCKS 3:2 TOYO_U
 SOP BUCKS 23:19 TOYO_U
 2P BUCKS 10:10 TOYO_U


 さて,3ピリに入ります。

 b23.jpg
b24.jpg
   【シュート数ではイーブン位かな】

b31.jpg
b32.jpg
b33.jpg
    【ナイスキャッチ!】

 3ピリ8分位だったかな?

061.jpg
【ひろとシュートとしか思えないフォームとスピードでゴール横にパス!】

062.jpg
 【よくぞこれをワンタイマーで打てる!ってタイミングで健斗がシュート!】

063.jpg
064.jpg
  【IB 6:1 TU 48:39 G81鈴木健,A9佐藤,54伊藤,+1】

 なんかスゲーシュートだったっすよ。

 健斗くんこれでハットトリック達成ですね!

b34.jpg
b43.jpg
   【さあ,最後まで気を抜かずに行こう!】

 タイムアップ!

b54.jpg
b53.jpg
   【福さんにがっつりハグされて勝利!】

 ロマンおめでとー!

 アイスバックス 5:3 東洋大学
 3P BUCKS 1:0 TOYO_U
 SOP BUCKS 28:27 TOYO_U
 3P BUCKS 5:8 TOYO_U

071.jpg
   【やっぱすごくうれしそうだね!】

072.jpg
073.jpg
   【東洋大の大活躍のGKにもご挨拶】

 さあ,これで準決勝進出!

 期待しちゃいますね!


**********************************

 H.C.栃木日光アイスバックス
   vs ひがし北海道クレインズ
 (準決勝)

000.jpg
002.jpg
   【昨晩からがっつり雪に降られました】

001.jpg
   【ビックハットも雪化粧】

011.jpg
  【本日は控えのみっつ。アウェイジャージっす!】

012.jpg
   【準決勝の先発ゴーリーは福さん】

013.jpg
   【クレインズは故障明けのヤニス!】

 がっつりエースGK対決っす!

021.jpg
   【長野来たらこの人撮っとかないとね!】

022.jpg
   【ちゃんとボールペン握りしめて観戦してますよ!(笑)】

 さて,ゲームはなかなか良い勝負!

031.jpg
032.jpg
033.jpg
  【ゆーた&まくさんのコンビネーションにも揺るがないヤニス!】

 やっぱりヤニスは堅いよね。。。

 ゴール前での壁感が半端ない。


 (1ピリ)
 アイスバックス 0:0 クレインズ
 SOP BUCKS 9:8 CRANES


 均衡を破ったのは2ピリ1分半くらい!

041.jpg
  【舞人のショットに合わせて・・・】

042.jpg
   【きれいにスクリーンになっていた相馬がジャンプ!】

 これはスクリーンの相馬を誉めたいレベル!

043.jpg
044.jpg
    【IB 1:0 CR 21:35 G22大椋,A88寺尾,30牛来,EQ】

 貴重な先制点を奪えました!

051.jpg
052.jpg
053.jpg
    【福さんの守護神っぷり健在!】

061.jpg
062.jpg
063.jpg
  【ゆーた&健斗の兄弟アタックでもヤニス崩せず!】

071.jpg
072.jpg
073.jpg
074.jpg
   【一瞬の間隙を縫ってゆーりがゴールを決めた!?】

 と思ったんすけどね。

075.jpg
076.jpg
   【決まってなかった。。。】

 なかなかしびれるゲーム展開となっております。


 (2ピリ)
 アイスバックス 1:1 クレインズ
 2P BUCKS 1:1 CRANES
 SOP BUCKS 22:23 CRANES
 2P BUCKS 13:15 CRANES


081.jpg
   【ひろきvs福さん!あとで引き延ばしてパネルにしよ♡】

 3ピリ6分過ぎのパワープレイで得点に動きが!

091.jpg
092.jpg
   【ひろとの強打がゴール前に迫る!】

093.jpg
094.jpg
   【ゆーたがパックを外のまくさんに送る!】

095.jpg
096.jpg
   【ガラ空きの逆サイドにまくさんが決める!】

097.jpg
    【IB 2:1 CR 46:12 G18古橋,A38鈴木雄,9佐藤,+1】

 見事!

 あとプレイ中に相手に押されながら逃げ道なくて不可抗力なんだけど・・・

101.jpg
102.jpg
 【ゆーたが後ろおさえられながらヤニスに迫りパックははじかれるが・・・】

103.jpg
104.jpg
   【体勢を崩したままヤニスの前を横切らざるをえなくなって・・・】

105.jpg
106.jpg
   【結果的にヤニスの首をはねて斬首したような感じに・・・】

 不可抗力です。

 あまりにヤニスの倒れっぷりが見事で。。。

 時代劇の切られ役かと思えるほどでした。

 ゆーたも浪人風の顔だしね♡

 (3ピリ)
 アイスバックス 2:2 クレインズ
 3P BUCKS 1:1 CRANES
 SOP BUCKS 33:31 CRANES
 3P BUCKS 13:15 CRANES


 勝負はオーバータイムを経てシュートオフに!

 (OVT)
 アイスバックス 2:2 クレインズ
 OVT BUCKS 0:0 CRANES
 SOP BUCKS 37:33 CRANES
 OVT BUCKS 4:2 CRANES

111.jpg
   【一人目に備える福さん】

112.jpg
   【先行クレインズの1人目は晃介!】

113.jpg
114.jpg
116.jpg
117.jpg
   【左から右に回り込みながらパックを押し込み続ける晃介】

 福さんの足の下でパックは止まってる。

118.jpg
   【ゴールをアピールする晃介】

 判定はゴール判定!

119.jpg
119_2.jpg
119_3.jpg
   【スティックも向きを変えて押し込んでる】

 ワンショットの定義を正確に知りませんが,動画で見ても1回のショットタッチとは思えない時間の押し込みがセーフなのであれば,これはゴール判定になってしまうのかな?

 これだけで勝負が決まったわけではないのですが,なんとなくこのままクレインズに計3本を決められ,バックスノーゴールでの敗戦となってしまいました。

 残念。


 アイスバックス 2:3 ひがし北海道クレインズ
 GWS BUCKS 0:1 CRANES
 SOP BUCKS 37:34 CRANES
 GWS BUCKS 0:1 CRANES

 相手のゴールもさることながら,自軍が得点しなければ勝てないのは当たり前で,そんな意味でも負けは負けだった試合でした。

 むしろOVTまでで勝負を決めれていたら。。。

 たらればはいけませんな。。。

120.jpg
  【一番悔しいであろう福さんが観客席に挨拶をしてくれている】

 全てを切り替えて,明日の3位決定戦をしっかりと勝ちに行こう!

**********************************

 全日本での3位決定戦。。。

 なんどか経験をしておりますが,勝った記憶が全くない。。。

 ちょっと不吉ですが,負ける気のしない雪の日曜日!←根拠なし


 H.C.栃木日光アイスバックス
   vs レッドイーグルス北海道
 (3位決定戦)

008.jpg
   【ふったりやんだり・・・】

006.jpg
   【この日は表彰を正面からみれるように良い席をおさえました!】

 もちろん優勝する気で買ってたんすけどね。。。

001.jpg
   【目の前に停まれる駐車券はありがたい】

002.jpg
   【暖とコーヒーと菓子が頂ける特別ルームも使える!】

007.jpg
   【プログラムも頂ける!】

003.jpg
   【暖かい部屋でコーヒー飲みながらの観戦もありである】

004.jpg
   【出場選手のサインも貰えるそうで!】

 みっつとロマンの頂きました♡

 ロマンのサインは初物なのでとても嬉しい!

011.jpg
    【本日も先発は福さん!(みっつ出番なかった)】

012.jpg
    【レッドイーグルスは成澤!】

013.jpg
    【さあ,勝ちに行こう!】

014.jpg
   【福さん見えてますよ!】

 先制点は6分過ぎ!

021.jpg
022.jpg
  【パワープレイで一気にゴール前に行くゆーり!体勢を崩すが・・・】

023.jpg
024.jpg
025.jpg
    【スティックを伸ばして回し込むようにパックをゴールへ!】

026.jpg
027.jpg
    【IB 1:0 RE 05:53 G88寺尾,A22大椋,5石川,+1】

 ゆーりでないとできないゴールだね!

031.jpg
032.jpg
033.jpg
034.jpg
  【ごーしのブロック2枚吹き飛ばしたようなシュート決まらず!】

041.jpg
042.jpg
043.jpg
   【福さんもしっかりセーブしてます!】

 1ピリは両者1点ずつのがっぷりよつですね!

 (1ピリ)
 アイスバックス 1:1 レッドイーグルス
 SOP BUCKS 13:16 RE


 ジャパンカップではブイブイいわしてるイーグルスですが,いけそうな気がしますね!

 2ピリ5分位。

051.jpg
   【体勢を崩しながらまくさんが正面ゆーりにパックを戻す】

052.jpg
   【ゆーりはあえてサイドの健斗へ!】

053.jpg
054.jpg
055.jpg
056.jpg
    【IB 2:1 RE 25:10 G81鈴木雄,A88寺尾,18古橋,+2】

 再び勝ち越しとなるゴール!

 でもまた追いつかれちゃうんだよね。。。


 まだまだ!

 2ピリ13分過ぎ!

 キルプレイでブタ箱に入っていたまいとが,出所早々パックを奪いゆーりへ!

061.jpg
 【まいと,貴大,ゆーりのジェットストリームアタックだ!】

062.jpg
063.jpg
  【ゆーりのシュートのリバウンドが出る!】

064.jpg
   【近いまいとが抑え込まれてるうちに貴大が真正面から!】

065.jpg
066.jpg
067.jpg
068.jpg
    【IB 3:2 RE 25:10 G5石川,A88寺尾,EQ】

 お見事!

 フォワードの貴大でした!

 これで3度リードのバックス!

 このまま逃げ切りたい!

 (2ピリ)
 アイスバックス 3:2 レッドイーグルス
 2P BUCKS 2:1 RE
 SOP BUCKS 27:28 RE
 2P BUCKS 14:12 RE


 3ピリではレッドイーグルスの猛攻再び!

071.jpg
072.jpg
073.jpg
074.jpg
   【ここではナイスセーブ!】

 しかし同点に追いつかれ,またもやオーバータイムに。。。

  (3ピリ)
 アイスバックス 3:3 レッドイーグルス
 3P BUCKS 0:1 RE
 SOP BUCKS 35:44 RE
 3P BUCKS 8:16 RE


 4対3のパワープレイで迎えたOVTの1分過ぎ!

081.jpg
  【ひろとにパックを預けてサイドを代わったゆーりに再びパックが!】

082.jpg
083.jpg
084.jpg
   【ゆーりフルスイング!!!】

085.jpg
   【決まったぁ~!!!】

086.jpg
  【IB 4:3 RE 61:17 G88寺尾,A9佐藤,38鈴木雄,+1】

 見事な決勝ゴールだ!

087.jpg
   【福さんと抱き合うゆーり!】

088.jpg
    【みんな続々と集まってきます!】

091.jpg
   【年配組もうれしいぞ!】

092.jpg
   【勝利の福さんは仏様?イエス様?のように優しい笑顔に♡】


 アイスバックス 4:3 レッドイーグルス
 OVT BUCKS 1:0 RE
 SOP BUCKS 37:44 RE
 OVT BUCKS 2:0 RE

 全日本選手権3位

100.jpg
    【全日本選手権3位表彰!】

101.jpg
   【代表して2人が受賞に】

102.jpg
103.jpg
    【3位の表彰状授与】

104.jpg
105.jpg
106.jpg
   【銅メダル授与】

108.jpg
   【他の皆のメダルはまとめてトレイでね♡】


 うむ,良かった!

 何年前か忘れたけど,霧降で全日本やった時に4位で何もなかったんだよね。

 そんで表彰式が決勝のあとだったんで,4位のチームだけそこに居ないの。。。

 霧降なのに!ホームなのに!ここにバックスが居ない!

 決勝で優勝を逃すよりも悔しい気持ちだったのを覚えています。

 おとう的にはその時のリベンジをなんとなく果たせたような気持になれた全日本選手権3位でした。

 でも,来年は優勝してもらいますけどね!

 期待してます!

 おとうはいつでも愛すバックスですから!!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。