SSブログ

【毎日編】ふくろう&フクロモモンガと暮らす我が家のルーティーン♬ #ふくろう #フクロモモンガ [フクモモ&ふくろう日記]

 さて,ふくろう1羽(ぽん太)フクロモモンガ3匹(竜二,ぷー,クリ),あと鬼嫁1頭愚息1尾と暮らしている我が家のルーティーンを紹介しましょう。

 あ,今回は嫁と息子の管理はめんどくさいので省略します。



 === 毎日のルーティーン ===


 05:30 起床

 とーちゃんが起きて,朝の準備を始めます。

 これから40分位が勝負!

 ・ふくももケージからウンコの付いたホイールと食べ残しの残ったエサ皿を取り出します。(うちでは最も汚れるのがホイールなのです)

7uq3GVVh.jpg
  【エサ皿とシッコ・ウンコ跡のあるホイール】

 ・冷蔵庫から昨晩より庫内で解凍している「ひよこ」を取り出します。

 ・人が寝てる時(または外出時)には係留しているぽん太を放します。


O6479jmn.jpg
   【リリース!】


 05:35 フクロモモンガ朝食の準備

 ・白内障の竜二用の「粉薬(サプリ)」をカップに移します。

 ・お決まりの黒カップに「ZicraAgito万能モモンガミルク」を小さじ1/3位入れて少量のぬるま湯で溶きます。

FJqiI7IakAEP0Mf.jpg
   【竜二用のサプリとモモンガミルク】

 ・新しいエサ皿に「かぼちゃの種 12-15粒位」,「Sanko乳酸菌サプリ 6粒位」,「黒瀬国産乾燥ささみ 小さくちぎって10片位」,「マルカン乾燥ミルワーム 一つまみ」,「三晃フクロモモンガフード 二つまみ」,「鶏のささみスティック 一つまみ」を入れます。

FJqkMRuaQAMMQEG.jpg
   【各種取り揃えてございます】

 ・多種類のものを少しづつあげてます。日によって食べたり食べなかったりするものがあるので,これまでの様子をみて概ね3人が食べてそうなものをチョイスしてます。

ePFoLsmr.jpg
 【翌朝の状態と最初の状態(夜に粉末シニアフードを足してます)】

 ※エサ皿は2枚あって,交互に使ってます



 05:40 フクロモモンガにサプリとミルクをあげる

 ・竜二のサプリを少量のミルクで溶きながらスポイトであげます。

tCwGWaBQ.jpg
    【グイグイ飲みますね・・・】

 ・どさくさでぷーとクリもミルクを飲みたがるので,サプリミルクを竜二に飲ませた後で,残ったミルクを二人にもあげます。

kVPzkW0u.jpg
  【ぷーちゃんはもう身体ごとミルク飲みに来ます】

nlB0Z9dg.jpg
    【クリちゃんには残りの半分くらいをカップで】



 05:45 フクロモモンガにかぼちゃとささみをあげる

 ・エサ皿にあるかぼちゃの種を一粒ずつ3人にあげます。朝のコミュニケーションです。(1人ずつ元気具合のチェックもしています)

0Cfi87tT.jpg
   【竜二君にかぼちゃの種】

QKH5LOWU.jpg
   【ぷーちゃんにかぼちゃの種】

FHP4_E4akAEhsC3.jpg
    【クリちゃんにかぼちゃの種】

 ・ぷーはかぼちゃよりささみの方が食いが良いときがあるので,ささみをあげる時もあります。

 ・いくつか食べさせたらエサ皿をケージ内にセットして,後は勝手に食べさせます。手渡しをやめると大抵寝床に戻ります。

 ・朝にあげたものは日中はほとんど食べませんが,それでもたまに出てきてつまんでます。

9Ivg2A9-.jpg
   【大体昼間に食べに出てくるのは竜二君】
 




 05:50 フクロモモンガの水ボトルの水交換

 ・ふくももケージの水ボトルをチェックし,残り少なければ水交換します。うちのサイズのボトルだと3人で3日分くらいの量なので,週に2回位のペースで交換しています。

 ・補充時は一度洗ってから水を入れ直し,「乳酸菌生成エキス」を10~20滴位入れてセットします。

a1aGiLHB.jpg
   【数回に一度,ボトルはバラしてブラシで洗います】



 05:55 ふくろう用のひよこをさばく←ちょっとグロい

 ・ひよこカット専用にしているキッチンバサミとタッパーを出します。

 ・「ひよこの首」を落とし,ラップに包んで夜用のごはんとして冷蔵庫にしまいます。

 ・ひよこの首と共に夜ご飯追加用の「冷凍マウス」を一緒に冷蔵庫にしまい,夜まで庫内で解凍します。

 ・「冷凍ひよこ」,「冷凍マウス」は1~2か月分をまとめて買って,フリーザーで保管しています。

hQnjDuct.jpg
 【ひよこさばいてるといつの間にか肩にとまって様子見てます】

 ・ひよこの足をくるぶし?(関節)で切り落とし,腹を開いて内臓・ヨークサック(元卵黄部)を全て取り出します。捨てるとこはジップロックに貯めて生ごみとしてゴミの日にまとめてポイします。

 ・骨も毛皮もそのままで,あとは食べやすいサイズ(0.5×1cm~2cm×2cm位)にカットします。←うちのぽん太はチビなので

 ・骨っけのところは気持ち小さめ,肉皮だけのところは大きめにカットしてます。

 ・ひよこは最初冷たいかもしれませんが,カットしていじってるうちにヒトの体温で適温カットひよこになっていきます。

gQnx1oFw.jpg
 【カット後のひよこ。内臓部は自主規制。首は夜ご飯まで冷蔵庫保管】



 06:00 ふくろうの朝の体重測定

 ・朝ごはん前に電子スケールでぽん太の体重測定をします。スケールに足場を置くと,ご飯食べたい一心で朝は素直に飛んできて載ってくれます。

cB5MFzu4.jpg
   【今朝は109.7g(アンクレット等付いたまま)】

 ・ファルコングローブを見せると飛び移ってくる(一応躾けた)ので,移ったらスケール上の足場を片付けます。たまに順番パニックって最初からグローブに飛んできて体重測定させずにエサよこせ!って抵抗します。

UXC4Paj6.jpg
  【朝はお腹減ってるので言われたとこにポンポン乗り換えてきます】



 06:05 ふくろうの朝ごはん

 ・電子スケールにカットひよこの入ったタッパーを載せて,ゼロ合わせをします。カットひよこを取り出すと,食べさせた量がマイナス表示でわかります。

nbRSiqNN.jpg
    【13.1喰ったので,表示は-13.1g】

 ・食べさせるときは先の丸いピンセットでひよこをつまみ,1片づつ食べさせます。慌てて食いついてくるときがあるので,尖ったピンセットだとケガします。

 ・本人(本鳥)が食べ飽きたらグローブから降りてどっかに行きます。(自由です)大体朝は10-15g位食べます。



 06:10 お片付けなどなど

 ・食べ残しはキッチンペーパーで拭って生ごみジップロックへ。昨晩のふくももエサ皿の食べ残しも一緒です。

 ・ウンコの付いたホイール,昨晩使ったふくももエサ皿,先丸ピンセット,キッチンバサミ,タッパーを洗って乾かします。


  ・・・・この間,とーちゃんは朝風呂だったり着替えだったり・・・・



 07:00頃(会社に出る前位) ふくろうの水浴び

 ・湯桶に適温の水をはり,ぽん太を中に浸けます。強制的に放り込むときもありますが,1日中桶を置いとくと勝手に自分で飛び込んできます。1日3回浴びるときもあれば,浴びない日もあります。(置きっぱなしは人が居るときだけにしてます)

 ・少し水を飲んでから,2~5分位盛大に水浴びをします。バタフライで泳いでるかと思うくらい激しいっす。

無題2.jpg
    【ババンババンバンバ~ン♬】

無題.jpg
    【写真に写らないくらい激しく水浴び!】


  ・・・・残り少ない後ろ髪をひかれつつ出社・・・・



 22:00頃 帰宅(日によって遅くなる時は息子に任せる)

 ・冷蔵庫から「ひよこの首」「解凍されたマウス」を出します。



 22:05 ひよこの首とマウスをさばく←少しグロい

 ・ひよこの首は嘴をカットして除き,あとは頭骨・首骨ごと適当なサイズ(0.5×1cm~1cm×1cm位)にカットします。骨っけが多いので朝より小さめ。


 ・ひよこの目玉はそのままでも良いけど,食べるときにピシュッと中身がほとばしる時があるので,事前にハサミを入れておいた方がベター!(ハサミ入れる時にも飛沫に注意!)

 ・ぽん太はチビなので,マウスはファジーサイズのものを与えています。

 ・マウスは尻尾と手足,内臓を全て除きます。あとは骨ごと適当なサイズにカット!



 22:10 ふくろうの夜の体重測定と晩ごはん

 ・朝と同様に体重を測り,食事量も確認しながら「ひよこの首」「マウス」をぽん太に食べさせます。

 ・マウスの方が栄養価が高いらしいのでマウスを中心に与えます。飽きたらひよこね。

 ・基本的に朝の半分くらいしか食べません。大体5-8gくらい。



 22:15 フクロモモンガのおやつとお夜食

 ・おやつとして「お魚スティック」,「きびなごの煮干し」,「ドライフルーツ」,「マシュマロ」のいずれかを,竜二・ぷー・クリにあげます。あげすぎないように1人に1つか2つです。

 ・最後に「ZicraAgitoフクロモモンガシニアFOOD 小さじ山盛り1杯」をエサ皿に足します。実質的にこれが主食になってるのかもしれません。夜中にペロペロ食べてます。昼間に食べ残していた各種フードも実質的に一緒に食べてることが多いです。

夜のごはん.jpg
  【白い粉末のシニアFOODは3人とも食いが良い!】



 22:20 お片付けと明日の準備

 ・ぽん太の食べ残しはキッチンペーパーで拭って生ごみジップロックへ。

 ・先丸ピンセット,キッチンバサミ,タッパーを洗って乾かします。

 ・冷凍庫から明日の朝の分の「冷凍ひよこ」をタッパーに移し,冷蔵庫で庫内解凍させておきます。



 22:25 おやすみなさい

 ・朝に洗って乾かしてあるホイールをふくももケージにセットします。

 ・暗くすると竜二がひたすらホイールを回し始めます。(使用率 竜二9割,クリ1割,ぷー0割)

 ・フクロモモンガ達はこれからが活動の時間!適時ごはんを食べながらケージ内を飛び回って遊びまわってます。

無題3.jpg
   【夜は活発!ふくろももんがぁ~ズ!】

 ・暗い中で少しでもドアを開けると「俺も!俺も!」状態で大脱走状態になります。たまに外で遊ばせますが,3人とも活動状態で室内自由にさせるとえらいことになるので,遊ばせは1人づつです。

無題4.jpg
   【みんな大脱走!】

 ・ぽん太は人が寝る時に合わせて係留します。

ua3i0qef.jpg
    【ケージ上部のペントハウスに係留!】

 ・人が居ない時のお留守番時などは,ケージの中に入ってもらいます。ペット―ヒーター入れてありますので寒さはしのげるのです。



 以上!


 概ね毎日がこんな感じで,規則正しい生活をしております。

 朝は5:30に起きんと会社に間に合わんのよ。

 夜は帰り時間が不定期なので,いろんなこといっぱいはできないし・・・



 で,週末編がと月イチ編ってのが別にございまして・・・

 こちらは改めてご紹介いたします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。