SSブログ

おにぎりはいかが? ~みちこ食堂~ #みちこ食堂 #坂田俊 #アイスバックス #ユニオン通り [おとうの独り言/グルメ系]

 随分と前から出店のお話は聞いていたものの,コロナだなんだと遅れてしまったのでしょうね。。。

 3/8オープン!

01.jpg
    【みちこ食堂】

 アイスバックス#4DF坂田駿選手のおにぎり屋さんでございます。

 場所は東武宇都宮駅から西に延びるユニオン通り!

 通りとしては細い路地ですが,ここ数年随分とテコ入れがされてきた通りで,竹下通りみたい!言ったら100倍くらい言い過ぎなんでしょうけど,宇都宮的には頑張ってる商店街となります。

 アパレル系のショップだけでなく,おとうのご贔屓のお寿司屋さんとかドライカレー屋さん,古くから頑張ってるお店なんかも並んでおります。

 そんなユニオン通りの程よい感じの角地にオープンした白い建物。

 並びで見るとアパレル・セレクト系のお店かと思いきや,真正面に立つとお米屋さんかな?とも思える店内風景!

 白い壁もある意味白米イメージですもんね?

 目の前のカウンター越しの壁には「米」の文字が輝いております。←嘘です黒文字です

米.jpg

 「米」の文字を飾るように,
  左に「宇都宮」
  右に「釧路」
  上に「地産地消」
  下に「産地直送」

 の文字が書かれています。

 みちこ食堂のコンセプトがここに現わされてるんですね!

 地元のお米を使い,故郷釧路からの産直品とのコラボした美味しいものを提供してくれる。

 そんなお店なんだと思います。


02.jpg
   【開店祝いのお花がたくさん!】

 まだ開店間もないのでお祝いのお花がたくさんありますね!

 お店に行った日はまだコロナのまんぼう中だったのでテイクアウトだけでしたが,このお花のあったスペースや厨房を覗けるカウンターはたぶんイートインスペースになるのであろう空間と思われます。

 多少ゆっくり店内で食事や歓談を楽しめる日が早く来ると良いですね!

03.jpg
     【おにぎりラインナップ!】

 ざっと10種類は超えるおにぎりがショーカウンターに並んでおります!

 目移りしちゃいますよね。

 いっそ端から全部ください!ってかっこよく言いたいところですが,そこまでは食べれないので真剣にチョイス!

 写真に写ってないっすけど,「本日の気まぐれ」って限定物?や各種お惣菜,お弁当なんかもあります。

04.jpg
   【今回はこんだけ買った】

 納豆,大葉しらす,昆布,山わさび×2,本日のきまぐれ,しらすチャーハン,お惣菜!

05.jpg
  【坂田選手自ら鍋振ってた出来立て熱々しらすチャーハン!】

 入店した時はお弁当系は無かったのですが,今チャーハン作るところ!ってタイミングでしたので,カウンターに座って厨房で鍋振ってる坂田選手を眺めながら待たせていただきました。

06.jpg
   【どよ!このおこげ!】

 できたてホカホカをわっぱに入れての提供です。

 余分な湿気もうまくわっぱが吸収してくれますね。

 そしておこげが良いのよ!おこげが!

 しらすの塩っ気との相性も抜群ですね!

12.jpg
   【お惣菜は鶏ときゅうりの和え物】

 これがまた絶妙におにぎりやチャーハンの間を繋いでくれるのよ!

 箸休めって言葉はちょっと不適当かな・・・

 むしろコレ食べるために間にご飯ものが欲しくなるみたいな。。。

07.jpg
   【メインディッシュ(←皿でない)のおにぎりを・・・】

 まずこの個別包装がよろしいね!

 おにぎり屋さんの中には,むき出しで並んでて,複数買うとそれをそのまま包んでくれちゃうところもあったりします。

 竹皮とか雰囲気合って,それはそれで良いんですけど,バリエーション豊かなおにぎりだった場合には必ずしもそれが良作にならないこともあります。

 この個別包装は半分はビニールで中が見えて,半分は紙で適度な保湿を持ちながらも通気性もあるものなわけで。。。←タブン

08.jpg
   【もちろん切り口からきれいに開封できるしね!】

09.jpg
   【手を汚さずに食すことができます!】

 で。。。

 半分袋に入れたままで食べれば良いんですけど,おにぎりを語るには・・・

10.jpg
    【全部出しておにぎり割らないとね!】

 おにぎりのごはん粒の間隙が分かるかな?

 程よく口で崩れる握り具合って言うんですかね。

 固く握り切ったものもガテン系では密度濃くて良いんですけど,こちらは「みちこ食堂」の品なわけで。。。

 意味なくギューギューなおにぎりではなく,飯粒と具材が口でほぐれて絡み合う「ちょーど良さ!」が求められてるわけですね!←タブン

 そして,山わさびの中身っす!

 少ないんじゃないかって?

 いやいやこれが山わさびとごはんのちょうど良いバランスなのですよ!

 具材によってタブン若干違うんだと思います。←実は見ないでバクバク喰っちゃった

11.jpg
   【本日の気まぐれ】

 そして本日の気まぐれは,たぶん大葉しらすベースに角切りベーコンと刻みたくあんを混ぜ込んだもの!

 大葉しらすのさっぱり感を感じながらもベーコンのパンチがズドンときます。

 そしてたくあんの食感がたまらん!


 なかなか営業時間にお店に行くのが難しいのですが,全メニュー制覇めざしてまた訪ねたいと思います!


 そうそう,せっかくおにぎりで海苔も扱ってますしね。。。

 いつか海苔で髭をかたどった「坂田の髭弁」みたいなネーミングのスペシャルな海苔弁当企画してくださいな!

 あ,ネーミング代は試食第1号ってことで[黒ハート]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。