SSブログ

ふくろう&フクロモモンガのご飯代 #ふくろう #フクロモモンガ [フクモモ&ふくろう日記]

 ぽん太をお迎えして10ヶ月,ふくももぉ~ずは1年8カ月くらいになりますかね。。。

 いろんな形で我が家における彼らとの共同生活は日々バージョンアップしております。タブン

 ショップさんに相談したり,自分で考えたり,ネットの情報を参考にしたり・・・

 飼育環境,ケージの工夫その他もろもろあるのですが,今回はその中でご飯(エサ)に関するコスト的なお話をまとめておこうかと思います。


 = ぽん太(カラードコノハズク)のごはん代 =

 ショップによって諸説あるのでしょうが,主食は・・・と言うか副食は一切なくお肉だけとなります。

 猛な禽ですからね。。。

deXkh9TQ.jpg
  【冷凍ヒヨコ・冷凍アダルトマウスL・冷凍ファジーマウス】

 大きいふくろうさんはともかくとして,ちっこい系列のふくろうさんの特に単体飼育であれば,ごはんの選択肢は大抵冷凍ヒヨコか冷凍マウスになるわけで・・・

 丸のままのヒヨコorマウスを毎日解凍して内臓等をとって与えるのが日課となります。

 冷凍マウスは子供サイズは大きさによってファジーだのホッパーだの分けられておりまして,その上にアダルトという一般的なサイズがございます。

 その上には熟年リタイアマウス(最も大きいマウス)ってのもあるようです。(ちっさい方もピンクマウスとかある)

 我が家がこれまで試してきたのはヒヨコとファジーマウス,アダルトマウスのLです。

 入手先にもよるでしょうが,各々の価格は大体これくらい・・・

  冷凍ヒヨコ: 55円~80円/羽
         35g前後,嘴・脚・内臓等を除くと可食部は20-25g位かな?
         コスパ最高,毛玉的印象
  冷凍アダルトマウスL: 210円~260円/匹
         30g前後,尾・脚・消化管を除くと可食部は25g位かな?
         肉付良好,単価高?
  冷凍ファジーマウス: 145円~210円/匹
         10g前後,尾・脚・内臓を除くと可食部は8g位かな?
         筋肉っ気は少ない,皮下脂肪分だけ?


 わが家は1羽だけなので食事量はたかが知れておりますが,小型なので1日2回のごはんを前提にしなければいけません。

 まずお迎え元のショップさんに勧められたのが,「ヒヨコを基本にファジーマウスを足していく」プラン。

 低コストで飼育できるようヒヨコをメインにし,成長期(最初は雛でしたから)の補助的にファジーを与えてみましょう!というコンセプトと理解しております。

 朝の方がよく食べるので,朝にヒヨコの胴体部,夜に頭部+ファジーマウスを与える形となります。
 (ヒヨコ頭部は凍ったまま切断して夜までチルド保管)

 朝の食事量はヒヨコ胴体部で10-12g,夜はファジー+ヒヨコ頭部で5-8g程度でした。

 特段の問題もなく・・・

 好き嫌いも言わず・・・

 ぽん太さん110gくらいまで体重伸びて,その後は飛ぶからですかね?少し体重落ちて,100g少し切るくらいの体重推移で安定しております。

 すこぶる元気!

 1日あたりで言うとエサ代は「ヒヨコ+ファジー」の大体200円~220円くらいになります。

 ま,ずっとこのままでも言いっちゃ良いんでしょうけど,同じコストを払うのなら肉付きの良いアダルトマウスも選択肢としては有になります。

 あちこちのアドバイスなど参考にしながら,お試し的に「アダルトマウスのLのみを与える」プランを試してみることにしました。

 1日2回のお食事タイムは変わりませんが,夜にマウスを冷凍状態で胸上,胸下くらいにカットし,下半身は翌朝用にそのままチルド保冷,上半身を適当にカットして夜ご飯。

 翌朝チルドの下半身の内臓(消化管のみ)と尻尾,脚を除いてから適当にカットして朝ごはんに。。。

 概ね上半身可食部が10gくらい,下半身可食部が15gくらいになるので1日分としては適量がキープできます。

 で,しばらくこれを試した結果・・・

 朝の食事量はアダルトマウス下半身で7-10g,夜はアダルトマウス上半身で3-7g程度でした。

 全体的な食事量としては1割~2割弱減ってる感じ。。。

 これは痩せちゃってダメかな?と思いきやアラ不思議!

 体重は同水準若しくは微増くらいの数値を示しております。

 摂取量が減っても体重が維持できているという事は栄養価的にはアダルトマウスが優れてるって事ですかね?

 さらに面白いことにペリットも以前より立派なモノが出てくるようになった気がします。

 実際にやり比べないとわからんものでしたが,ヒヨコは羽毛が多く,ファジーは肉っけは少ない気がします。

 肉喰ってんぞぉ~!ってレベルではアダルトマウスの肉には負けてる気がしますね。

 あと,アダルトにしてからサイズ的に処理しやすくなったので,内臓も消化管以外は与えるようにしてます。

 肝臓とか心臓とかは与えてるので,血液成分が効いてるのかもしれません。

 アダルトマウスはそこそこお安いところから買わせていただいてるので1日分(1匹)で220円

 コスト的には変わらないってことになりますよね。

 当面これで行ってみようかと思っとります。



 = 竜二・ぷー・クリ(フクロモモンガ)のごはん代 =

 続いてぽん太のお兄さんたちのごはん代です。

 ふくももさん達はものすごく食事の嗜好性の波が激しいので,ちょいちょいメニューの構成を変えていたりします。

 そんな中でもここ半年安定的に与えているごはんをベースにご紹介いたしましょう!

 1.ジクラアギト フクロモモンガシニアフード(フルーツミックス味)300g 3300円
   主食と言えばこれが主食かな?
   毎日3匹で小さじ軽く山盛り1杯(3ヶ月で1袋)

 2.かぼちゃの種 1kg 1600円
   毎日3匹で15粒くらい(20ヶ月で1袋)

 3.三晃 乳酸菌サプリお徳用 100g 900円
   毎日3匹で6粒くらい(3ヶ月で1袋)

 4.シャパンプレミアム長崎産きびなご 100g 300円
   毎日3匹で1尾くらい(6ヶ月で1袋)

 5.三晃 フクロモモンガフード小粒 300g 560円
   毎日3匹で1つまみ(4ヶ月で1袋)

 6.ミニマルランド 乾燥ミルワームお徳用 80g 400円
   毎日3匹で1つまみ(3ヶ月で1袋)

 7.黒瀬 国産乾燥ささみ 20g 310円
   毎日3匹で中1欠片くらい(1ヶ月で1袋)

 8.ジクラアギト 万能モモンガミルク(BABY&YOUNG)100g 1400円
   竜二の白内障サプリ溶かす用
   毎日3匹で小さじ半分(3ヶ月で1袋)

 9.フィッシュスティク/マシュマロ/ドライフルーツ等 500円~800/袋
   おやつとして毎日3匹で少量のみ(6ヶ月で1袋)

 ざっとこれを1日あたりに直すと・・・

 1.フクロモモンガシニアフード 36.7円/3匹,12.2円/匹

 2.かぼちゃの種 2.7円/3匹,0.9円/匹

 3.乳酸菌サプリ 10円/3匹,3.3円/匹

 4.きびなご 1.7円/3匹,0.6円/匹

 5.フクロモモンガフード小粒 4.7円/3匹,1.6円/匹

 6.乾燥ミルワーム 4.4円/3匹,1.5円/匹

 7.乾燥ささみ 10.3円/3匹,3.4円/匹

 8.モモンガミルク 15.6円/3匹,5.2円/匹

 9.おやつ 4.2円/3匹,1.4円/匹

 合わせて1日あたり3匹分で90円,1匹あたりだと30円となります。


 ってことで・・・

 ぽん太&ふくももぉ~ず合わせて大体1日あたりのごはん代は300円くらい

 コーヒー1杯位ですね。

 可愛い孫達のためですから,これくらいは安いものですよね!
 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。