SSブログ

和食登夢 ~土用の丑じゃない日に鰻~ #和食登夢 [おとうの独り言/グルメ系]

 土用の丑の日・・・

 この日に鰻食べたことほとんどないっすね。。。

 混んでてお店行きたくないっていうか・・・

 まあ,概ね近しい時期に食べれば我が家的には「土用の鰻」は達成されたことと解釈しております。

 お気に入りの鰻屋さん何店かございます。

 市内では護国神社の近くのあそことか,県北では蔵のお部屋があるあそことか,隣県では筑波射場近くのあそことか。。。

 その気で食べに行くときは成田山まで行くことも割とあったりします。←トム・クルーズのお気に入りのお店

 ま,そん時の気分でどこでも行っちゃったりするんですけどね。

 基本的にはいずれも鰻専門店に行くんですけど,おなじみのお店でも鰻がある時だけ楽しむことができまする。


 いつもお世話になってる(と言ってもコロナになってから半年に1回くらいになったかも?)和食登夢さん。

 昨年から・・・(一昨年からだったかな?←記憶が曖昧)・・・鰻を始めまして。

 定番メニューではないので,仕入れて準備できてる時だけなんですけど,これがなかなかすこぶるよろしい!

 さすがに注文してからさばいて・・・ってことはないのですが,たぶん蒸し上げまで済ませた鰻を串打ち,焼き上げタレタレしていくのがオーダーしてからのお仕事となっております。(タブンね,タブン)

 登夢さん大体カウンターで厨房劇場を見せていただいてることが多いのですが,鰻焼き始めるとですね・・・凄いんすよ!

 いつもはキリっと明るい厨房の中が焼きが進むにつれてだんだん霞んでくるんですよね・・・

 鰻焼いて脂やタレが落ちてジュワッと出てくる煙で。。。

 それこそもうすぐ出来上がりになる頃には良い意味でモクモク状態に!←あくまでもおとうの主観です

 店内全員とは言いませんが,カウンター席の皆様は鰻焼香に暴露されること必須です!

 頭に香を寄せるとご利益があるかもしれません。←ナイ

 もうこれだけで美味しくて幸せになれますよね!←鰻屋アルアル

 鰻焼煙の逆雲海の下で大将が仕上げてくれた鰻重ランチ!

 こちらです!

とむ4.jpg
  【いつもの小鉢とか刺身とかはもちろん,肝吸いも付いてます】

とむ3.jpg
   【どどーん!】

とむ.jpg
   【鰻専門店に負けず劣らず絶対美味しい!】

 おとう的にはさっぱりとしたお刺身食べてから鰻喰って・・・

 途中で舌休めでわさびたっぷり刺身に戻って,また鰻を頂く・・・

 ヘビーローテーションならぬイールローテーションを楽しませていただいております。


 そうそう,登夢さん鰻重は持ち帰りもございまして・・・

とむ8.jpg
     【去年の冬に一度頼んでみた】

とむ7.jpg
   【これもまた素晴らしい!】

とむ6.jpg
   【店舗と同様肝吸い付いてます!】

 ってか肝吸いの肝がまた立派なんだよね!


 テイクアウトついでと言ってはなんですが,しばらくお店に顔を出していなかった間に登夢さんデザートのテイクアウトも始めておりました。

 元々おかみがパティシエさんですからその辺はもうプロフェッショナルなわけで。。。

とむ2.jpg
  【プリンとシュークリーム!】

とむ1.jpg
   【かなりボリューミーでしっかりシュー皮です!】

Wkqzwzww.jpg
    【割ってみたらもう美味しい♡】

 これだけで通っても良いと思います!←ちゃんとお食事しましょう


 登夢さんもちろんメインは夜の和食なわけで・・・

 それこそ1年ぶり?イヤ,それ以上ぶりに先日夜登夢も行かせていただきましたが,変わらず何が出てきても美味しかったっす。

とむ5.jpg

 そんなにグルメで見識深い舌をもっているわけではありませんけどね。

 ここで出してくれたものは間違いなく旬の素材を生かして,大将が美味しく工夫を凝らしてくれたものだと家族全員が分かりきっているので,「安心してお任せが美味しい」のです。

 何が食べたいは言いません,出されたのもを喜んでいただきます?

とむ12.jpg

 今度はいつ行こうかな[黒ハート]






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。