SSブログ

ランチは鯛のお頭! ~活魚料理ととや~ #鯛頭煮 #新橋 #活魚料理ととや [おとうの独り言/グルメ系]

 年に数回通う新橋。。。

 ランチタイムに訪れることもままございます。

 先日の立ち喰い寿司も良いのですが,毎回はお財布が厳しいところです。

 もうちょいリーズナブルに美味しいものを頂けるお店を探しました結果,こちらにぶち当たりました!

 活魚料理ととや

 駅には激近なのですが,一見さんが行くにはお店にたどり着くのにかなり難度が高いかも・・・

 立ち喰い寿司もそうだったけど,入りにくいお店の立地が美味しい証拠なんですかね?

 駅前スグの雑居ビル。

 雑居ビル中の雑居ビルと言えるほどの雑居ビルの4階にお店がございます。

 ビルの外にもそれなりに看板はあるっちゃありますけど,見落とし率が高そうなレベルです。

 おとう一人でいっぱいになりそうなコンパクト設計のエレベーターで4階に上がると・・・

lufM91Xv.jpg
   【いきなり暖簾がみえてきます!】

 ランチタイムの開店直後に訪れたつもりでしたが既にお客さんが何人か。。。

 入店前に掲示してあるメニューを見て注文・支払してから指定された席に着くシステムのようです。

dA_YHW5K.jpg
  【海鮮系から煮魚/刺身/焼魚の定食と言ったメニューです】

 どれも魅力的そうなのですが,今回はあんまり見ない煮魚定食の鯛頭をチョイスです!

 ごはんは大盛りとか少な目とか盛りを最初に選べるようになってましたね。

 基本的にランチメニューは大体1100円の価格のようですね。。。

 席に着くと,メイン,ごはん,味噌汁以外の小鉢系がセットされた盆が既に用意されております。

 ここに,ハイ!ごはん,ハイ!味噌汁,みたいな感じでカウンター越しに色々出てきます。

 そして,鯛頭さんがきましたよ!

bDUadmIj.jpg
  【皿がデカくてごはんと味噌汁が盆から追い出されました】

MQOLpFDc.jpg
    【立派な鯛のお頭!】

 いやいやなかなかどーして。。。

 こんだけのお頭はなかなか出てこないですよ。。。

 1100円でこのセットだとかなりお徳ではないでしょうか?

 基本的に刺身系よりも煮たり焼いたりのひと手間加えたお魚が大好きなおとうにとって,これは間違いない部類のヒット作となります!

 もう煮汁の臭いだけでご飯一杯完食できそうです。

 喰ったことある人はわかると思いますけど,鯛の頭を喰らうという事は骨と格闘するという意味になります。

 おとうは魚の骨はしゃぶりながら全てを食い尽くす特技を持っておりますので全く問題ございません。

 むしろよく出てきてくれた!と思うほど!

 想像通りの煮魚の味はもうやめられないとまらない!

 白飯喰うのを忘れて鯛の身をほじくりしゃぶり食らいつき。。。

LiMvwpma.jpg
    【見事骨だけ鯛に変身です!】

 身を全部喰った後で煮汁で白飯喰うのも乙なものです♡

 大満足なランチでございました。



 隣の方がブリ大根頼んでましてね。。。

 それもまた美味そうで。。。

 焼魚にもチャレンジしたい!

 次に新橋に出ていく用はいつかな?

 ん。11月かな?

 先の楽しみが出来ましたよ。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。