SSブログ

世界遺産 熊野に行こう!(1):VISON多気 #VISON #多気 [世界遺産 熊野古道/熊野三山の旅]

 何年も前ですが・・・

 おとうが四国八十八か所霊場巡りをしていた際,八十八か所は行きたくないが熊野三山は行ってみたい!と嫁が申しておりまして。。。

 今年は一応結婚30周年となりますので,ついでの機会だと思い熊野三山への旅行へ赴くこととなりました。

 我が家は概ね片道1000キロ未満の場合には自家用車での移動がデフォルトとなっておりますので,今回も基本プランはドライブ旅行となります。

 ドライブプランなどを確認していた中で下記のようなお得なプランを発見しました。

vison.jpg
vison2.jpg

 所謂高速道路周遊パスとのコラボ企画のようで,ちょうど熊野に行くのに通過していく道路を押さえています。

 かつコラボしている観光商業施設さん。。。

 テレビで何回か見ていて,是非とも一度行きたいと思っていたところです。

 今回は周遊パスに商品券3000円分と温泉入浴券が付いているとのこと!

 ちょうど朝一番にこちらに着くようにして,宇都宮から600km弱ですかね?車を走らせることといたしました。

 VISON

areamap_min.jpg
birdeyeview.jpg


 ざっくり大型観光商業施設と書きましたが,何があるかっつーと。。。

 ホテルとレストランと市場と物産施設と温泉と,etc...

 やたら広くて色々あります。

 よく言う東京ドーム何個か分の広さの有る施設です。


 ここでのお泊りも考えたのですが,なんとなくお高い気がしたので今回は立ち寄り場所とした次第です。


 =本草湯エリア=

DSC_3435.JPG
        【本草湯】

 朝6時からやってるVISONの一番奥(高台)にある本草湯さんに到着!

DSC_3436.JPG
【三重大学とロート製薬さんがコンセプトに加わってるそうで・・・】

 こちらはタブン温泉ではなくて,所謂薬湯の部類だと思います。

 三重大学さんとロート製薬さんと共同で薬草湯のレシピを開発してるそうで,定期的にその薬湯の種類も変わるそうです。

DSC_3000.JPG
  【こちらのフロントでお風呂チケットとギフト券を頂きます】

 あ,本草湯使うと2時間,別にVISON内で3000円のお買い物すると駐車6時間無料となります。

DSC_3439.JPG
   【本草湯からVISONを見下ろす・・・】

 どっからどこまでVISONなのよ。。。

DSC_3444.JPG
   【本草湯にはお食事施設も付いてます】

 有名なシェフさんの系列のお店が入ってるそうですが,基本はホテルVISON宿泊者の方が優先だそうで。。。

 空いてたら入れたかな。。。

DSC_3441.JPG
   【休憩エリアも広い広い!】

 畳敷きに高い天井!

 竹林で休んでいるような気持ちになれます。

 お風呂は撮影できませんが,内湯・露天とも薬湯になっており,特に露天は山風もとおって気持ち良いですね。

 湯温はぬるめの印象ですが,薬湯の効果と合わせた監理なのだと思います。

 この日はスダチとサンショの薬湯だったかな。。。

 温泉よりも優しくゆっくり入っていられるお湯でしたね!


 さて,本草湯はVISONの最も奥まったところに位置しております。

 ホテルに宿泊する方も基本的にはこちらのエリアに車を止めて,斜面にそって建っている宿泊棟にエスカレーターでおりていく形になるようです。

 その他の商業施設のほとんどは,そのホテルのさらに麓のほうとなります。

 ホテル・本草湯エリアからエスカレーターで降りるか,レンタルの電動キックボードみたいので商業エリアに降りても良いのですが,我が家はめんどくさいのでそのまま車で下の駐車場へ移動します。

無題.png


 ちなみに本草湯の駐車場がP8だったのですが,ここからくねくね道を降りてって,P2とP3の境目位のP2に駐車しました。

 朝イチだったのでどこでもすぐに移動出来たのですが,10時を超えてくるとP2とかは一杯になるようですね。

 目的にもよりますが,お薦めの駐車場はP2若しくはP3ですね。



 =スウィーツビレッジ=

 P3の前にあるエリアですかね。

 チョコレート屋さんやパン屋さんカフェなどが並んでおります。

 早朝からパン屋さん等やっておりますが,店内飲食はホテル宿泊の朝食の方が優先のようです。

 ってことで,気軽に入れたこちらのお店でお風呂後の朝ごはんです。

DSC_3454.JPG
      【猿田彦珈琲】

 伊勢神宮が近いからですかね。。。

 神社っぽいデザインになっております。

DSC_3451.JPG
   【しめ縄あったらもう神社ですよね】

DSC_3450.JPG
   【店内も気持ちよい空間!】

DSC_3447_2.JPG
DSC_3448.JPG
DSC_3449.JPG
  【モーニングプレートとフレンチトーストを頂きました】

 珈琲は美味しいのは勿論ですが。プレートに乗っているどれもが美味しい!

 フレンチトーストは和三盆のアイスをトッピングしていただきました♡

 割とお腹減ってたので普通に朝食すましてしまいましたが,実はこれが誤算でした・・・←アトデネ



 =サンセバスチャン通り=

DSC_3462.JPG
  【ゆるい坂沿いにお店が並びます】

 よくわかりませんがスペインの通りを模しているらしく・・・

 バルや軽食,スイーツなどの店舗が並んでいます。

 注目はこの建物の2階部分は「旅籠」として宿泊利用できるようになっているのです!

 ホテルよりは安価で泊まれるらしく,ちょっとそれは魅力がありますね。。。

DSC_3461.JPG
   【井村屋さんとか入ってました】

 あとチーズタルト屋さんとかプリン屋さんとか♡

 この辺も攻めてみたいのですが,お腹が一つでは足りませんね。。。。



 =和VISON=

DSC_3456.JPG
     【和VISONのエリア案内】

 こちらは和の食材(和調味料)を扱う老舗店のアンテナショップ街って言えばいいのかな?

 ある意味調味料エリアでありながら,恐ろしいほどに食欲を誘うエリアでございます。

DSC_3457.JPG
    【出汁系の食材築地魚河岸老舗 尾粂さん】

DSC_3459.JPG
   【自分で出汁のブレンドをすることができます!】

DSC_3458.JPG
   【おすすめ出汁の試飲!】

 これにハマりましてね・・・

 お土産勿論買ってるんですけど,出汁飲みすぎてお腹に溜まってきて。。。

DSC_3460.JPG
   【これ知ってる?河岸の中走ってるターレね】

DSC_3463.JPG
   【のりもも海苔屋さん】

DSC_3468.JPG
   【パッケージが可愛らしいっす♡】

DSC_3464.JPG
   【嬉野とうふ屋さん】

 こちらも三重大学とコラボしているらしです。

 最初大分の嬉野豆腐かと思ってましたけど違ってました。

 でも美味しくてですね。。。

 豆乳だのアイスだのを。。。←間食を重ねまくる

DSC_3466.JPG
   【はっぱすたんど(お茶屋さん)】

 ここも立ち寄ろうと思ったんですけど,まだ猿田彦珈琲がお腹に残ってて。。。断念

DSC_3467.JPG
   【この並びでは一番人気 鰹節本舗伊勢和さん】

 かつおぶしごはんとかラーメンとか美味しそうだったんですが,ここで食べてしまうと後のエリアで何も食べれなくなりそうなので断念!

DSC_3470.JPG
   【味噌の蔵乃屋さん】

 全国各地のお味噌を少量ずつでも購入することができます。

DSC_3469.JPG
   【味噌作り教室もあった!】

DSC_3471.JPG
   【こちらは酢のお店 MIKURAさん】

DSC_3472.JPG
    【みりんのお店 美醂】

DSC_3473.JPG
   【店内で発酵樽がみれます】

DSC_3473_2.JPG
   【買っちゃった。。。】

DSC_3498_2.JPG
   【味噌とか出汁とかもお買い上げ!】

DSC_3465.JPG
   【和VISONからスィーツビレッジを眺める】

DSC_3475.JPG
DSC_3482.JPG
  【斜面を見上げるとホテルがあります】

DSC_3474.JPG
 【和VISONとスィーツビレッジ,マルシェを結ぶシンボル的な橋】

DSC_3481.JPG
   【案内図観ても広くてわかりません】


 =マルシェVISON=

 一番エントリー側にあって一番にぎわってるのはこのエリアでしょうね。。。

 肉・魚・野菜を買ったり喰ったりで楽しめるエリアになってます。

 駐車場で言うとP2の並びになっていて,P2/P3が埋まるとエントリーエリアのP1に駐車することになります。

 P1からもある意味端からしっかりこのエリアをまわれるので,それはそれで良い気がします。

DSC_3484.JPG
   【なだらかな勾配の通路に沿ってマルシェエリアがあります】

 ざっと上から・・・

 野菜/果物 ⇒ 肉(松坂牛含)⇒ 海鮮(牡蠣,鮪,他)

 って感じで,そこを通るものを惑わせるようにお店が立ち並んでおります。

 できるものなら全店舗制覇したい!

DSC_3485.JPG
   【エリアに沿ってBBQコンロがセッティングされてる!】

 食材を買いまくってここでBBQ(有料)って言うのもありなわけです。。。

 野菜ね・・・

 安いっす!

 帰りの日に立ち寄ってたらまとめ買いしてましたね。。。

 海鮮!

DSC_3494.JPG
   【牡蠣とか飛ぶように売れてます!】

 そんな中・・・

 あえてターゲットにしていたのはこちら!

DSC_3486.JPG
      【竜吟虎嘯の伊勢松老重!】

 伊勢海老と松坂牛を堪能できるこれを食べようと思っていたのですが・・・

 猿田彦さんや和VISONでちょいちょい飲み食いしてたものが意外とたまっておりまして・・・

 今回はこれを断念!←苦渋の決断

 そんでも昼飯的になにかを食べておこうと,マルシェエリアの入り口のこちらで・・・

DSC_3495.JPG

   【P1から入ってすぐの第十八甚昇丸さん】

DSC_3489.JPG
   【これも目に付いたんだが・・・】

DSC_3490.JPG
   【ガスエビ丼とイカのから揚げ】

 アイスはおまけでもろた♡

DSC_3491.JPG
   【このガスエビも足が速いのでこちらでしか食べれない!】

 余裕があったらさっきの伊勢松老重の後に食べようかと思ってたんだけど,控えとエースが入れ替わってしまいました。

DSC_3493.JPG
   【ねっとり濃厚なのは甘えびの比ではない!】

 これはコレで大正解!

 このエビは凄いね!


 行かなきゃわかりませんでしたけどね。。。

 VISONを制覇するのは半日では無理ですね。。。

 通える方は数回に分ければよいですが,遠方者は・・・

 ここに泊まるかどうかは別の選択肢として,少なくとも1泊2日で攻めないと全部食べれませんね。。。←ソコカヨ


 最後に駐車場を出発する前に・・・

DSC_3497.JPG
DSC_3498.JPG
  【まんまるいたい焼きをおやつに・・・】

 いろいろお腹いっぱいなVISONでございました。



タグ:多気 伊勢 Vison
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました