SSブログ

世界遺産 熊野に行こう!(8):伊勢神宮とおかげ横丁 #伊勢神宮 #外宮 #内宮 #おかげ横丁 [世界遺産 熊野古道/熊野三山の旅]

 順調に正味二日間で熊野三山・熊野古道を満喫できたので,あとは帰るだけ・・・

 スケジュール的に余裕がありますので少し寄り道をして帰りましょう!

 ってことで,お伊勢様に!

 伊勢神宮は世界遺産ではありませんが,まあ一連の旅という事で続けさせていただきます!

 伊勢神宮は遷宮があるから世界遺産にならんのですかね?



 伊勢神宮(外宮)

 実は・・・

 外宮参拝は初めてでして・・・

DSC_3728.JPG
        【火除橋】

 駐車場からまずわたるのがこちらの橋。

 絵面的にお伊勢様に来た気になれる感じです。←マダデス

DSC_3729.JPG
     【一の鳥居】

DSC_3732.JPG
    【二の鳥居】

 以前何かで聞いていたと思うのですが,きれいに忘れていたことが一つ。。。

 伊勢神宮の鳥居。

 真ん中に縦の柱が1本足りませんよね?

 正式な名称を知らないのですが,鼻にあたる部分が無いというか・・・


 あらためて調べてみたら天照大御神に関連したところだけに使われている「神明鳥居」というものだそうで。。。

 お勉強になりました。

DSC_3734.JPG
     【正宮(豊受大神宮)】

DSC_3735.JPG
   【20年に一度の遷宮のための隣の敷地】

DSC_3736.JPG
      【三ツ石】

 有名なパワースポットらしい!

DSC_3736_2.JPG
      【亀石】

 こちらもパワースポット!

 ここでパワーを得られれば,カメハメ波が・・・←ムリ


 では別宮を巡りましょう。

DSC_3737.JPG
     【多賀宮】

DSC_3739.JPG
      【土宮】

DSC_3740.JPG
       【風宮】

 伊勢に来てやたら天気が良かったのですが,木陰に助けられてまずは外宮を一周いたしました。



 おはらい町とおかげ横丁

 実はごっちゃに認識しておりましたが,区分けがしっかりあるそうで・・・

DSC_3788.JPG
    【おはらい町】

 伊勢神宮(内宮)の約800m続く鳥居前町がおはらい町。

DSC_3793.JPG
    【赤福さんが有名ですよね!】

 そのおはらい町の中ほどに1993年に開町したのが・・・

DSC_3752.JPG
       【おかげ横丁】

 だそうです。。。

DSC_3741.JPG
    【ちょっとおちゃらけたキャラも・・・】

 ま,別に色が変わるわけでもないのでごっちゃのままでも特に問題なさそうでしたけど。。。


 さて,お昼時でしたのでここらで昼食を。。。

 物色した結果,目に留まったのが・・・

DSC_3751.JPG
      【豚捨?】

 和牛専門店 伊勢肉 豚捨

 松阪牛の原点となる伊勢和牛の専門店だそうで!

 伊勢牛一本で勝負するからこその「ぶたすて」!

 潔い店名です!

DSC_3750.JPG
   【牛鍋,あみ焼などと迷いましたが・・・】

DSC_3749.JPG
   【これで行きます!】

DSC_3742.JPG
    【店内は文明開化の頃を思わせますな・・・】

DSC_3744.JPG
      【来たぁ~~!牛重!】

 手前の小皿には山葵と漬物,牛たんの味噌漬けが載っております。

 この牛たんみそ漬けが凄い!

 口の中で融けるような味噌漬けなんよ!

 お土産で売ってたら買って帰っても良かったな。。。←後悔

DSC_3745.JPG
    【圧倒的おいしい肉感!】

 伊勢肉の肩ロースを特製タレで軽く煮てから炙ったものだそうで・・・

DSC_3746.JPG
   【ちくしょー!美味いに決まってるじゃんかよぉ!】

 言うまでもなく大満足さん!


 あと内宮お参りしたあとのお茶で寄ったんだけどね。。。


 スヌーピー茶屋

DSC_3787.JPG
   【こちらは2回目の訪問だったかな】

DSC_3779.JPG
    【この和傘が欲しい】

DSC_3782.JPG
   【冷たいぜんざいでクールダウン!】

DSC_3784.JPG
    【思いのほか大盛だったフルーツかき氷】


 フルーツラボ

DSC_3794.JPG
   【ちょっと目に留まるディスプレイ】

DSC_3796.JPG
    【お店は路地の奥でした】

DSC_3797.JPG
   【濃厚】ミックスジュース頂きました!】


 さてさて改めてお参りへ・・・


 伊勢銀宮(内宮)

 ここも入口まで来たことあるんだけど,夕方だったんで中まで入れなかったんだおね。。。

DSC_3754.JPG
      【宇治橋&宇治橋鳥居】

DSC_3755.JPG
    【神楽祭公開舞楽準備?】

 訪れた日の数日跡が神楽祭公開舞楽だったらしく,舞台設営などをやっておりました。

DSC_3756.JPG
   【一の鳥居】

DSC_3758.JPG
  【御手洗場】

DSC_3760.JPG
     【二の鳥居】

DSC_3764.JPG
       【正宮 皇大神宮】

DSC_3766.JPG
   【別宮 荒祭宮】

DSC_3769.JPG
     【別宮 風日祈宮】

DSC_3771.JPG
   【風日祈宮橋と風日祈宮鳥居】

DSC_3775.JPG
   【これにてお伊勢参りも終了】

 さて,数年前の四国八十八ヶ所+二十霊場巡り,高野山,熊野三山,お伊勢参り,それなりにお参り系は充実してきましたね。

 本人の徳の無さからあまり大きなご利益は無かったかもしれませんが,大きな厄災のなかったことがご利益であったのかもしれません。

 次はどこに行きましょうかね?



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。