SSブログ

鹿沼のシウマイを食してみる! #鹿沼 #シウマイ #笑福シウマイ #シウマイの像 [おとうの独り言/グルメ系]

 昨年だったと思いますが・・・

 鹿沼の町おこしの一環だと思うのですが,JR鹿沼駅の前に「シウマイの像」が出来たり。。。

 宇都宮の餃子に対抗?して鹿沼のシウマイを名物グルメとしていこうというお話が紹介されておりました。

 なんでも有名な崎陽軒さんの初代社長さんが鹿沼出身であったことが所縁であるとかなんとか。。。←良く知らない

 厳密にいつから鹿沼でシウマイが有名になったのかは知らなかったのですが,機会があれば一度食べてみようかと思っておりました。

 (実は限りなく鹿沼な宇都宮市の端に職場がある)

 改めて調べてみると「かぬまシウマイマップ」なるものもあるようで,それなりの店舗数があるみたいです。

 参考: かぬまシウマイ

 とりあえず一番人気らしいお店にまずは行ってみることに。。。

 笑福(えふ)シウマイ

1.jpg
   【笑福焼売さん】

 てっきり「しょうふくシウマイ」さんだと思っていたのですが,「えふシウマイ」さんだったのですね。

 場所はJR鹿沼駅のロータリーの目の前!

 鹿沼駅前のロータリーってことは。。。

FiN3t5AacAAIB7i.jpg
FiN3uCkaEAABzue.jpg
   【シウマイ像が駅前ロータリーにある!】

 シウマイ像の目の前にお店がある好立地なのですね!

AdonKU8L.jpg
FiN3uMdakAEftGX.jpg
   【どこから観るのが正解なのか?シウマイ像】

 単なるブロック?豆腐かも?角のあるちくわにも見えないこともない。。。

 箱根彫刻の森にあってもおかしくないような芸術的作品だと思うのですが,ぶっちゃけよくわからない。

 横から見ると,うっすらとグリーンピースの載った崎陽軒のシウマイをイメージできるようなできないような。。。

 少なくとも宇都宮駅の餃子像ほどの妖怪感は感じられません。

FiN3uVkacAACdDW.jpg
   【崎陽軒のひょうちゃんもひっそりと並んでますね。。。】

 このひょうちゃんは巡礼者の方が飾っていったものでしょうか?←なんの巡礼だ?

 そんなシウマイ像の目の前の笑福焼売さん。

2.jpg
   【メニューはこんな感じっス】

 お持ち帰り専門のお店なので,蒸し・揚げシウマイを中心にから揚げなどもあるようです。

3.jpg
    【お弁当系もあるんですね】

 いろいろ迷った挙句買って帰りましたのは・・・

i06xbFVs.jpg
       【シウマイ弁当】

IJVgRhuj.jpg
  【蒸しシウマイ2個,揚げシウマイ1個,唐揚げのフルコース!】

 ごはんの大盛やシウマイ増しなども有料でできるようです。

 では,実食!

 う~ん。。。なんて言えばいいだろう。。。

 良い意味で癖なく肉の味するシウマイ。

 少し大きめのシウマイがおかずとして成立してる感じですかね?

 所謂肉肉しさを強調するシウマイでも熱々ジューシーさを売りにしているモノとも違います。

 あ,忘れてましたけど基本コンセプトは崎陽軒さんになるんでしたっけ?

 冷めても美味しいシウマイって点ではコレなんですかね。

 ぶっちゃけ味でインパクトがあったのはむしろから揚げの方だったかな。。。


 まあ,好みの味付けとカラッと揚げ具合であったのがポイントです。


 そしてお弁当以外に。。。

6cTnpwx4.jpg
   【お土産用20個入りシウマイ!】

 冷凍のシウマイを買うと,紙製の専用レンジ容器も付けてくれます。

 レンチンして温める際に,これで6個づつチンすると美味しくできるそうで!

 これ良いですよね!

しうまい.jpg

 こちらに入れて6個で4分チンが基本です。

 底に敷いてあるフィルムがへたったらラップでも良いそうですので,こちらでおうちシウマイを楽めます。

 家で夕飯のおかずと思うと20個なんてあっという間になくなりますね。。。

 今回は笑福シウマイさんしか行ってませんでしたので,鹿沼シウマイマップ掲載の他店舗にもチャレンジしてみたいところです!


 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。