SSブログ

『キング・オブ・ミックスグリル』 を求めて! #ミックスグリル #鶴商文庫 [おとうの独り言/グルメ系]

 少し前のテレビ番組であったかと思います。

 ぐんま大使の中山ヒデちゃんが紹介していたお店がおとうの心に突き刺さっておりまして・・・

01.jpg

 ハンバーグレストラン鶴商文庫

 なんでレストランなのに文庫なのかはよくわかりません。

 むしろよくわからない分,名称インパクトは3倍増し位になっております。

 いつか行こう行こうと心に決めて,本日はようやく訪問できる機会に!

 幹線道からは少し入った所になりますが,行けばすぐわかりますね。

02.jpg
   【店前の電柱にも店名がバッチリ!】

03.jpg
   【神社も付いてるのですぐわかるかな・・・】

 営業開始は11時からとグーグルさん他に書いてありましたが,月曜平日なので少し前に着いていれば大丈夫だろうと高をくくっておりましたが。。。

 色々都合で10時少し前には着いちゃったんですよね。。。

 でも・・・

04.jpg
   【もう7人並んでらっしゃった・・・】

 駐車場はお店をL字で囲うように12台分くらいあるのですが,残りあと3台くらいの状態!

 少し経つとさらに3,4組来て駐車場は満車に!

 危ない。。。

 ここは平日でも開店1時間前に来てないとダメなんですね。


 で,ホントに1時間待つつもりでいたのですが・・・

 10時15分頃には入店!

 準備でき次第開店してくれるんですね。

 みんな知ってたから早目に並んでたんですかね?


 皆さん常連さんなのかな?

 開店と同時にワラワラと店内の席へと散らばっていきました。

05.jpg
   【店内はこんな感じ】

 ペーパーブックスの漫画が所狭しと並んでおります。

 写真に写ってないところにも本棚&漫画がぎっしり!

 これが店名の由来なんでしょうか?

 こ洒落た小物が店内各所にちりばめられているので飽きませんね。

 カウンター席は3,4名分くらい。

 あとは4人掛けのテーブル若しくはボックス席が5,6席?

 2人掛のテーブルが1,2席だったかな?

 最初に各席が埋まると自動的に残りの方々はウェイティングとなります。

 お独り様が多かったのですが,お独り様でも相席ではなく使わせていただけるようなので,概ね10人(組)ちょっとくらいが入れる感じでしょうか?

06.jpg
   【窓際の席は壁から伸びた手でメニューが差し出されてる】

 ちょっとグロいっすね。。。

07.jpg
   【手作り感満載のメニューが微笑ましい!】

08.jpg
   【ハンバーグがとにかく売りのようですね!】

 写真撮ってないですけど,周りの人はハンバーググラタンとかホワイトバーグ,カレーチーズバーグなど頼まれてる方が多かった気がします。

09.jpg
   【こちらはカレー系とグリル系のメニューなど】

 迷わず最高級メニューのミックスグリルを選びます!

 最近250円位値上げしたらしいっす。

 まだ観てないけど今時だったらこれくらいの値上げはしっかりしてもらって,お店をしっかりと守ってもらわないとね!

 で。。。。

 ぶっちゃけライスはなんだかよくわかりません。

 大した値段差ではないので,いつものおとうであったら280円の「な~あ~に~!ライス?(やっちまったな!)」を頼んでいたと思いますが,やっちまったイメージが膨らんでおとなしくミニライスをオーダーすることにしました。

 これが凶と出るか吉と出るか!?


 あ,ど初っ端の4,5人の方々は最初の15分位で料理出てましたね。

 オペレーション(厨房1人,ホール1人くらい)の関係できっと1回の提供量がこれくらいなのでしょう。


 オーダーして待つこと30分弱かな。。。

 来たぁ~~~~~~!!!!



 ジュージューっすよ!

10.jpg
   【ドドーーーーーーン!!!】

 オーダーはミックスグリルとミニライス!

 サラダは料理に元々セットになっているらしいです。

11.jpg
   【左斜め前からミックスグリル】

12.jpg
   【正面からミックスグリル!】

13.jpg
   【右斜め前からミックスグリル!】

 もうモスラが繭を作るために東京タワーにもたれかかってる構図にしか見えません!←オカシイ

 興奮して血が騒ぎますね!←どんな血だ

 上から・・・

 厚切りベーコン!

 チキングリル!

 ポークグリル!

 ハンバぁ~~~~~グぅ!

 が積んであり,崩落防止のために結構な長さの金串で串刺しにしてあります。

 付け合わせはコーンとブロッコリー!

 特製のグリル&ハンバーグソースが鉄板上で「熱い!熱い!」と大騒ぎしております!

 総重量はどれくらいあるのでしょう?

 あくまでも見た目のおとう判断ですが,

  ベーコン150-200gくらい
  チキン 200-250gくらい
  ポーク 200-250gくらい
  ハンバーグ 500-600gくらい

 最低でもキロは間違いなく超えていると思います。

14.jpg
    【これがミニライスだ。。。】

 ケーキ皿くらいのお皿に厚さ数センチのエアーズロックのような盛込みとなっております。

 一般的なファミレス店の2倍以上は軽くあるのではないでしょうか?

 隣のお客さんが小ライス頼んでたのですが,それ見て卒倒しそうになりました。

 お皿はたぶん一緒なんですけど,この皿の縁から半球状にライスが盛られておりました。。。

 小ライスでこれとは・・・

 やっちまった盛はなにがどう出てくるのでしょう?

 炊飯器?炊飯器ひっくり返したやつがそのまま出てくるの?

 怖さと興味で次回頼んでしまいそうです。←持ち帰り確定

15.jpg
   【セットのサラダはドレッシングがとても美味しい!】

 見た目で分かる通り,かなり彩りよく生野菜が食べれます。

 これも感覚ズレてきてますけど普通に2,3人でシェアするサイズのサラダですね。。。

 トータルでざっと判断すると,概ね4人前くらいの物量を1人で食べる感じになるのでしょうか・・・←アホ

16.jpg
   【ベーコンは想像の上をいくソフト食感!】

 まずは上から攻めていきましょう!

 フォトジェニックな要素を100万倍にしてくれている厚切りベーコン!

 なんだったらコレだけでも一つのメインおかずとして食卓に出てきそうです。

 まずこの厚み!

 定規持ってかなかったのでわかりませんが,15-20mmくらいではないでしょうか?

 違ってたらごめんなさい。

 記憶ではそれくらいにサイズで刷り込まれています。

 表面のよだれが垂れそうな焼き目を眺めながらカット!

 スジばったベーコンだと変なところで切りにくかったりしますが,蒲鉾のごとくスパッと切れます。

 そして口に入れるとあふれんばかりにジューシー!

 エレガント!

 君にはステラをあげよう!←by スパイファミリー ヘンダーソン

17.jpg
   【続いてチキンを・・・】

 ベーコンの次にお目にかかるのはチキングリル!

 表面がカリッと香ばしくは言うまでもなく,この弾力と肉々しさを兼ね備えた焼き加減はまさに芸術!

 実はグリル系で一番好きなのはチキンなんよね[黒ハート]

 まさにエレガントな一品。。。

 君にもステラを授けよう!←by スパイファミリー ヘンダーソン

18.jpg
   【ベーコンちゃんとチキンちゃんの下にぽーくさんが!】

 ここでようやくぽーくさんに出会うことができます。

 忘れてましたけど,鉄板ジュージューのグリルソース!

 見た目はかなり味が濃い目に見えるのですが,そーでもない。

 ハンバーグソースとも少し混ざってるせいかもしれませんが,甘みと酸味とバランスよく感じられる秀作です。

 やたらケチャップっぽい感じだけが前面に押し出されてくるソースなどがこの手のミックスグリルでは出てくることがありますが,これはどのお肉の味も邪魔しないほどよさがありますね!

19.jpg
   【この分厚いポークさんの焼き加減が素晴らしい!】

 何センチなんだかもうわかんなくなってる分厚いポークグリル!

 断面でもうわかるでしょう!

 肉厚なお肉の正に真芯にギリ火が通ったくらいの加減で焼き上げてあります!

 表面は焼き過ぎず,適度な焼き目で食欲をそそり,かつ焼き目や包丁目にソースが絡みやすく仕上げてあります。

 厨房から肉たたきの音みたいのが聞こえてくるのはチキン,ポークさんの仕込みの音なのでしょうか?

 これだけの厚さを持ちながらサクッと歯切れよく程よく柔らかい噛み加減でお肉を楽しめます。

 顎の筋トレするようなポークグリルではないのですよ!

 エレガント!

 もちろん君にもステラを進呈だ!←by スパイファミリー ヘンダーソン

20.jpg
    【ベーコン,チキン,ポークに手を付けた・・・】

 各グリルを半分弱くらいづつ手を付けてみましたが・・・

 底は見えませんが,ラスボスの姿が見え始めました。。。

21.jpg
    【はんばぁ~~~~~ぐ!!!】

 凄いですね。

 存在感抜群ですね。

 ビーフ100%系ではなく,いろいろ混ぜてこねて作ったハンバーグの典型タイプですね!

 おとうが青年期に通った北府中のカロリーさんと同タイプのハンバーグです。

 大好きなヤツです!


 ハンバーグは飲み物ですからね。

 これはいくらおっきくても呑み込める!

 そう思っての最後にまとめて食べる作戦を敢行しております!

22.jpg
   【一刀両断して断面を愛でてみる!】

 ハンバーグから滲みだすアレコレ。。。

 肉汁だったり,脂であったり,もしかすると秘伝の何かとかもとろけだしているかもしれません。

 ハンバーグソースに泳ぎ出すように漂う挽肉の残骸が夢の世界へ誘ってくれるような気もします。

23.jpg
    【実食!!!】

 お肉のうま味はもちろんですが,スパイスがきいていて何だったらハンバーグソースなしでも十分に美味しくオタだけそうな逸品です!

 ハンバーグののど越しも最高ですね!←呑んでる。。。

 ウルトラエレガント!

 もちろん君にもステラを進呈だ!← by スパイファミリー ヘンダーソン


 あっという間に・・・

 と言うのはウソです。

 それなりに苦しみながら頂きました。

 ぶっちゃけライス要らんかったですかね。

 でもオンザライズ♬,タッチライスしたあとの肉うま味付ライスはかなりのおいしさ。

 さらには味変で何もタッチしてない白ライスがたまに欲しくなったりもする。。。

 そんなこんなで・・・

24.jpg
    【ミッションコンプリート!!!】

 素晴らしいミックスグリルでありましたよ。。。

 こちらのお店。。。

 大体何たのんでもそれなりのビッグサイズのものばかりのようで。。。

 食べきる人もいらっしゃればそうでない方もおられるようで。。。

25.jpg
   【お持ち帰り用パックは各所に設置してあります】

 遠慮なくお持ち帰りするお客さんも多そうですね。

 目の前でお二人持ち帰っておりました。

26.jpg
   【トイレの洗面台のイラスト?】

 なんか良いですよね。

 お店の方の人柄がでているような1枚な気がします。

 お客さんはひっきりなしに来ますね。

 食べ終わって店を出たのが11:15くらいかな。。。

 店の前で並ぶ方々は10人位だったかな?

 並ぶ人数よりも駐車場待ちが大変かもしれませんね。

27.jpg
    【本日のお代】

 ごちそうさまでした!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。