SSブログ

新たな家族が増えました♡ #ベタ #熱帯魚 [フクモモ&ふくろう日記]

 何の番組だったか忘れましたけど,芸能人さんが熱帯魚のベタを飼っているという紹介をしていて・・・

 ベタってどこのペットショップでもコップみたいのに入って売ってるよね!って嫁に話したら,そんなの観たことない!と。。。

 その後しばらく,観てるはずだ!絶対観てない!の言い争いをいたしまして。。。

 答えを確かめるために近所のペットショップへ・・・

 皆さんご存じのように大変大勢のベタがペットショップの熱帯魚コーナーの入り口を彩っており,それ見たことかと!

 しかし嫁曰く。。。

 生まれてこれまで全く認識していなかったと。。。

 コイツ。。。


 おとうもそんなにベタ自体をまじまじと見てたことはなかったのですが,最近は随分カラフルかつヒレの感じの違うベタが出てきているんですね。

 ぶっちゃけ幼い頃の記憶でベタは赤いモノ!っていう印象しか持っておりませんでした。←嫁の事は笑えない

 そんなこんなで眺めているうちに,「これなら私でも世話できる!」と嫁がお迎えの決意をしちゃいまして。

01.jpg
      【ベタ飼育初心者セット購入!】

 所謂熱帯魚は何度か飼育したこともあって,一般的には水槽に浄水フィルターやヒーター,照明などをセットし,敷き砂やら水草もレイアウトして・・・ってとこなんですが。。。

 ベタは初めて。。。

 もともとペットショップだとそれこそワイングラスにたたずんでるくらいですからね。

 複数飼育だとケンカしちゃうのは図鑑とかで読んだ記憶もあるんですが,飼育環境が全く分からない。。。

 ってことで,お店で売ってた初心者飼育セットをそのまま購入です。

02.jpg
   【中身はこんな感じ・・・】

 LED照明と恒温水中ヒーター,シンプルかつコンパクトな水槽&ガラス蓋,そしてベタ専用の水調整剤と餌となります。

 所謂浄水のポンプ式のフィルターみたいなのは要らんみたいですね。

 ベタは水流でヒレヒレが傷んじゃうことがあるらしく,小さめの環境では水流が起こるものは厳禁なんだそうです。←聞いて納得

 小さい水槽でこまめにお水を代えていくのがとりあえず常法であるとのこと。

 で,おとうがそんな情報をお店の方に聞いている横で,飼育を決意した当人はお迎えする子を選ぶのに必死で。。。

 数十分後。。。

03.jpg
   【こちらの子をお迎えすることになりました】

 なんかヒレヒレの具合や色合いとかで呼び名が色々あるみたいですけど,聞いた名前はもう忘れました。←テキトー

 まずは我が家に連れ帰ってから風船袋のままで環境に馴らせないとね。。。

04.jpg
  【ようやく解放!】

 えっと,名前は『ベタちゃん♡』になったそうです。←そのまんま





 一応朝晩2回のごはんや,毎日の糞取り&半水替えは嫁があしげくこなしております。

 「ベタちゃん♡いい子だね~!」と声がけしながらやってますね。

 言ってることわかるんでしょうか?


 さて,我が家にベタちゃんが来てからもう1人ベタちゃんのことが気になって仕方がないヤツがおります。。。

06.jpg
   【ガブリ寄りで眺めてます】

 うちのぽん太がやたら気になるようで。。。

 夜とかも放しておくと勝手に水槽にぶつかる勢いで飛んでいきます。←たぶんぶつかってるな

07.jpg
08.jpg
   【そこまで目を近づけて観るんなら水槽に飛び込んでしまえ!】

 水槽自体はガラス蓋ついてますからベタちゃんに危害が行くことはありませんが・・・

 ベタちゃんもまんざらではないような感じで寄ってくるんですよね。。。

 まあ,ほのぼのしてよろしいですけど。。。

 こうしてまた我が家の家族が増えたのですよ。。。


 ふくろももんが(竜二&ぷー)
 ふくろももんが(クリ)
 カラードコノハズク(ぽん太)
 ベタ(ベタ)




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。