SSブログ

ちゃんとしたおせち! #和食登夢 [おとうの独り言/グルメ系]

 上げ忘れていた記事が・・・



 お正月の風習としておせち料理って言うのがあります。

 おとうは育ちが雑だったので,幼い頃はおせちという物体に会ったことはありませんでした。

 まあ,蒲鉾買ったりとかお雑煮食べたりはありましたけど,おせち料理を作ったり買ったりっていうことはなかったんですよね。

 自分で家庭を持つようになり,それなりに社会的なお付合いが生じるようになって,(やむをえず)おせちを買う(買わされる?)ことも何度かありました。

 これまで食べたおせちは正直全ての料理が好みに合うことはなく,正月が明ける頃にどうにも消費できなかった残りはポイっ!ってことも残念ながらあったんですよね。。。

 買ってないですけど,ディアゴスティーニさんの「ゴジラおせち」だけは毎年心ゆすられています。。。


 そんな中,いつもご贔屓にさせていただいている和食料理屋さんがおせちを作るというお知らせが。。。

 個人的にはこれまで何食べても絶対間違いないお店だったので,それならと生まれて初めてちゃんとしたおせちを自らの意思で購入することといたしました。

31.jpg
      【クリスマスプレゼントのような♡】

32.jpg
    【じゃじゃん!】

33.jpg
       【三段重ですね!】

 豪華木製の重箱!

 ではなく使い捨て出来る木製風の丈夫な紙重箱でございます。

35.jpg
      【お品書き】

 一の重 9品
 二の重 13品
 三の重 14品

 総計 いくつですか?←頭悪い

 大体36品ですかね?

 多いんですかね?少ないんですかね?←まともなおせち初心者

FlTowMHaYAA5NuE.jpg
     【全部並べるとこんな感じ!】

 どれもが一品一品をしっかり味わえるサイズ感があって,概ね3~4人分ってところでしょうかね?

iFbkhf-O.jpg
     【こちらが一の重】

 特筆の逸品をいくつか挙げれば・・・

 下段中の海鼠みぞれ和え
 下段左のちりめん山椒
 中断右の黒豆和紅茶煮

 特に黒豆は衝撃的な出会いでしたね!

 おせちの定番たる黒豆さんですけどね。

 ぶっちゃけ好きでなかったんすよ。。。

 見た目からしてその辺で売ってる糖分コーティングっぽい黒豆さんとは違います。

 口に含んだ時の紅茶感は,まあビックリです!

 この香ばしい感覚が口の中に広がる新感覚黒豆煮はレシピを盗みたいほどですね!

WO4hJmhN.jpg
     【ちょっと見栄えの二の重】

 こちらも逸品をいくつか・・・

 下段左の自家製蒲鉾と栗金団
 下段右の蟹真丈
 上段右の海老真丈とのし鳥松風焼

 真丈はどっちも口に入れた瞬間に海老と蟹でしたね。。。

 食べやすさも考えて海老と蟹はコレで良いと思います。

 基本的に練り物系が好きだという事もあるのですが・・・

 自家製蒲鉾最高っす!

 具だくさんで彩り豊かってのもあるんですけど,それらの食感や味のバラエティーさはこれだけでおせち!って言っても良いんじゃないかと思うくらいです。

 それと栗金団!

 お正月の定番ではありますが,黒豆と一緒で実はそんなに好きじゃなかったんですよね。。。

 でもこの栗金団は。。。

 やめられないとまらない!

 酒っ気の少し漂う甘さ超控えめの大人の味わいはむしろ大好きな部類!

 黒豆も金団もただ甘く煮とけば良いってもんじゃないってことですね♬

P-nMKGwb.jpg
    【とどめの豪華な三の重】

 こちらは大物の重ですね♡

 こちらもピックアップすれば・・・

 下段のアンコウの肝西京漬,海老芋胡椒煮,菜の花昆布〆,早堀り筍
 上段の煮あわび肝酢

 海老芋好きなんすよ♡
 筍好きなんすよ♡
 炙り煮穴子とか蛸旨煮が美味しのは前から知ってるんすよ♡

 嫁と子はあん肝争奪戦してましたね。

 あわび・・・

 素敵です♡

 肝酢は他の品にも使いたいっすね!


 おせち。。。

 実はお正月になる前に辛抱たまらず大晦日の夜から食い漁っておりました。

 正月3日を待たずして・・・

 大人3人できれいに食べ終わりました。


 嫁から厳命を受けました。

 来年の予約もしておくようにと!

 おとうに何かあってもおせちだけは取りに行くので絶対に予約をせよと!




 年明け早々にお昼ご飯食べに行って,年末のおせち予約を伝えてきましたよ。。。

 早く大晦日にならないですかね?←気が早すぎる


タグ:おせち
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。