SSブログ

立喰い寿司 あきら 再び! #立喰い寿司あきら [おとうの独り言/グルメ系]

 昨年の夏に訪れた新橋の立喰い寿司やさん。。。

 参考記事: 立喰い寿司 あきら 新橋

 衝撃的なお店でございました。

 ネタはもちろん,極狭店舗での立食いスタイルは男心をくすぐるには十分な魅力をもったところです。

 なによりミシュランですからね。。。

 新橋には年に数回お仕事で行く機会があり,その都度あきらさんに行こう!と試みるのですが,仕事の合間でしか行けないのでなかなか都合がつかず。。。

 なんだかんだで5カ月くらい経ってしまいました。

 握りのネタはその日によって変わるので,前回食べれなかった人気のネタは是非とも押さえておきたい!

 ってことでの再入店です!

Fm5aBgAagAA-hDJ.jpg
   【怪しい?ビルの地下1階に再び侵入です♡】

 今回は開店時間ではなくむしろ閉店間際に入店。

 も少し遅かったら昼の営業終わってたかも・・・

5PbMIxt4.jpg
   【この日のお品書き】

 お品書きは当日の営業時間前に新橋店・築地店ともにツイッターで公開されるので,お目当てのネタがあるかないかチェックできます!

 この日は前回食べれなかったものが結構ありましたのでうれしいっす!

 初めてお店にいった前回は,とにかく全部食べないと!と思って全品1貫づつオーダーしましたけど,今回は初めてのネタと前回味を占めたネタを2貫づつ注文しております!

 贅沢だ!

Fm5aCMnagAEjnY4.jpg
   【赤身漬けから♬】

 ほんのりと出汁の香りを含んだづけダレをしっかりしみこませた赤身ですね。

 見た目で最初たたきかと思っちゃいました。

 これは丼ぶりで食べたいっすね!

Fm50GJkaEAAy49L.jpg
   【平日お昼ですがお酒を楽しまれるお客さんも多いですね】

 前回もそうでしたけど,常連さんと思われるお客さんや明らかに外人さんが適度に入店されてます。

 この日は香港の方と韓国の方だったっけな?

 前回はタイの方がたしかいらしてましたね。

 接客する時にネタやお酒の説明などを各国語で対応しないといけませんから大変ですよね。

Fm5aDOXaYAAvnVv.jpg
      【小肌】

 良い感じで包丁が入ってますよね!

 前も書いてたかもしれませんが,おとうは青魚系が割と苦手でして・・・

 普段お寿司屋さんで,鰯・鯖・鯵系,小肌も注文しないんですわ。

 今回他の優先したので注文してませんけど,ここの鰯はとろイワシって感じのびっくりもんでしたからね!

Fm5aCfJaEAYQQ97.jpg
   【のれそれ】

 これは完全に初めて食すネタです!

 アレコレではありません。

 生しらすっぽく見えますが,こちらはアナゴの稚魚です。

 1尾づつはもちろんしらすより大きく,ベロンと平べったい感じですかね。

 しらす同様ちっさなお目めがあるのがわかりますが,身も大きく,苦み的なところもしらすより少なく感じますね!

 生で食すならしらすよりのれそれの方が好みですね!

Fm5aHH_acAIR01_.jpg
     【白エビ昆布〆】

 前回病みつきになったのがこの「昆布〆」系のネタでして・・・

 2日の願いしたら1つは塩で,1つは醤油で握ってくれました!

mxmj0Wku.jpg
     【塩の白エビ昆布〆】

 塩良いね!

 エビの甘みが超引き立ちます!

 昆布〆でのうま味アップも最高っす!

hC6a3tND.jpg
   【こちらは醤油のやつね!】

 こっちは定番の方。

 昆布〆と醤油の相性は元々抜群ですからね!

 これだけで30貫くらいいけるな。。。

Fm5aHeMaUAAcuTK.jpg
      【真鯛昆布〆】

ChzBTUe3.jpg
      【白甘鯛昆布〆】

 この二つも初回入店時に中毒級の衝撃を受けたネタでした!

 もちろんリピートオーダー!

Fm5aDjTaAAAT2ZG.jpg
   【のどぐろは炙りで!♡】

 前回なかったのどぐろ・・・

 炙っちゃってるよ。。。

 炙っちゃったら美味しいじゃん!

 皮下の脂が美味しいって叫んでるのが聞こえます。

Fm5aD7UaMAAjKfx.jpg
   【この狭いところで炙りまでするとは・・・】

 おもむろに一部をかたずけてガスコンロをセット!

 串打ちしたのどぐろを良い加減で炙っておりました。

 観てるだけで酒飲めますね!←呑んでませんけど

 これも毎回オーダーメニューに加えとかなくっちゃ!

 そして〆は・・・

Fm5aGdTaUAEvidb.jpg
   【とろたくっす♡】

 もうそのまんまのとろとたくあんの手巻きっす!

 ボリュームもありますからお腹満たすには最高ですね!

Fm5aGxlaAAEWR_2.jpg
   【手巻き2つは結構お腹に効きますな。。。】

 いやでも美味い!

 まとめて食べるとまあまあそこそこのお値段にはなりますけどね。。。

 ネタと味と店のトータルプライスで言ったら全然オッケーです!

 ついでにこの日はPayPayのポイント20%バックがあったので,実質とろたく2つは無料でしたね♬


 まだ2回しか行ってないですけどね。

 新ネタがない限りはおとうの神オーダーは大体決まりましたかね。。。

 赤身漬け
 春子鯛
 真鯛昆布〆
 白甘鯛昆布〆
 白エビ昆布〆
 煮はまぐり
 毛かに
 のどぐろ
 とろたく

 これを全てWで♡

 その日でネタの中身が変わりますから,まあ適度に入れ替えてのオーダーでしょうけどね。

 次いつ行けますかね?

 半年くらい先でしょうね,きっと。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。