SSブログ

ドイツ料理を楽しもう! #インビスバーデン [おとうの独り言/グルメ系]

 我が家が宇都宮に越してきてから早や23年。。。

 幼稚園児であった息子どもも巣立っていきました。

 その20年くらい前から目を付けていたものの,なんとなく行きそびれていたお店がこちらです。

FrfAciwaAAYZrts.jpg

 インビスバーデン

 東武宇都宮駅すぐのお店です。

 ビールとソーセージのお店!

 大好物ですね!

 数年前まではお酒飲めるからだだったので,本格ビールを飲めるところはしっかりと目を付けていた次第です。

 飲んでた頃は,もう少し家から近いところにバテンザというドイツ料理屋さんがありまして,ずっとそっちに通ってたんですよね。

 でもここがスルッと無くなってしまいまして・・・←ずいぶん前ですけど

 それで改めて良いところを探していた次第でもあります。


 店内は期待通りの装飾!そしてメニューの数々。。。

 コースメニューなどもございましたが,あえて単品料理で食べたいものを食い尽くす形といたしました。

 最初にオーダーするのはもちろんこちら!


FrfAcxKaAAAi3tG.jpg
  【ソーセージの盛り合わせ】

 これは基本ですよね!

 種類はあまり詳しくないのと覚えてないので書きませんが,もちろんどれも美味しい!

 こちらで2,3人前の盛り合わせだったでしょうか?

 嫁と息子はビールで,おとうはウーロン茶で楽しませていただきました!

FrfAc97aIAQmp5S.jpg
   【ソーセージサラダ】

 なんかサラダ系が欲しくてオーダーしたのですが,思いのほかソーセージ盛りだくさんで。。。(笑)

 一人で食べてたらこれで立派な一食分になるボリューム感!

 そして何気に好みのドレッシングだったりして・・・

 気に入ったので毎回定番オーダーしてしまいそうです。


FrfAdKqaQAIpMhh.jpg
   【ジャーマンポテト】

 ある意味基本ですよね!

 間違いない1品です!


FrfAeCqaAAASVjv.jpg
   【カーゼラー(豚の塩漬け)】

 正式な品名を忘れてしまったのですが,確かカーゼラーと。。。

 塩漬豚肉をローストしたもののようです。

 ざっくり言っちゃうと焼きハムって感じでしょうか。

 これね。。。

 大ハマりっす!

 昔の丸大ハムのCMで焚火で焼いていたハムへのあこがれが実現したようなイメージ!

 もちろんあれほど豪快なものではなく,むしろ皿にしっかりと盛り込まれた上品なものではあるのですが,塩加減がもうたまらんです!


FrfAdxCaYAAYuMK.jpg
   【ロールキャベツ】

 コース料理のメインにもなっていたので,たぶんこれがこちらのお薦めメニューなのだろうと・・・

 ソースが美味いっすよ。。。

 濃いのよ,とっても濃いのよ。

 ソースに肩まで浸かりたい気分になれますね。

 ロールキャベツのホロホロ感は心地よく,濃厚ソースでありながらなぜか口の中はさっぱり(は言い過ぎだけど,ねっとり感がない)した感じでグイグイ食べられます。

 なるほどの逸品!

FrfAePgakAAFPFV.jpg
   【コルドンブリュ】

 こちらも定番ドイツ料理だったでしょうか?

 生ハムとチーズを包み込んだ牛肉カツですかね。

 サクッ!って食感と口に広がる具材のジューシーさが病みつきものですね!

 お酒飲めないのでビールとの相性はなんとも表現できませんが,同席の嫁と息子のご機嫌具合から察するに極上の取り合わせであったのでしょう。

 せっかく入店したのですから,定期的に通いたいですね!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。