SSブログ

高橋農園 いちご?イヤ,賄い過激食三昧! #高橋農園 #いちご [おとうの独り言/グルメ系]

 宇都宮市内環状線北部方面と言えば概ね地元の人にはわかるでしょうか。。。

 うちからかなりの近場だったんですけど,いちごの生産直売所がございます。

01.jpg
     【高橋農園直売所の駐車場前看板】

 街道から一つ曲がったところにある民家。。。

 厳密には民家の奥の大家石造りの蔵が直売所となっております!

02.jpg
      【高橋農園直売所】

 高橋農園

 実はほぼ毎日表の街道は通っているのですが,ここに直売所があったことを認識しておりませんでした。←アホ

 改めていちご直売所があったことを知ったので,早速覗いてみると・・・

03.jpg
   【こちらはとちあいか】

 とちおとめ,とちあいか,とちひめなど,栃木が誇るブランドいちごを各種扱っております。

 直売所の中に入るといちごの香りが満ちており,自分もいちごの妖精になれたような気がします。←気だけです

 直販所では各種いちご販売,いちごサンドとかアイスもありましたね。

 美味しいいちごはちょっと遠出しないと食べれないと思ってたんですけど,灯台下暗しで近場で美味しいいちごが食べれることに気が付きました。

 今年我が家のマイブームとなっておりますとちあいかや,生産農家の少ないとちひめも購入できるのはありがたいところです。

 こちらの高橋農園さん,良く知られているところで言うと宇都宮のメイン商店街のオリオン通り!の傍の釜川沿いあるパフェ屋さんの方が有名だったりします。

 高橋農園 釜川店

 超デカ盛り新鮮フルーツのパフェ屋さんでインスタ映えするフルーツパフェと,それを盛り込む圧倒的な個性を放つ店長さんがポイントとなっております。

 元々はこのパフェを食べに行きたくてチェックしてたのですが,なんか都合がつかなくて実はパフェ屋さんにはまだ一度も行けておりません。

 パフェ屋さんについてはきっといつか行くと思うので,その時にまたご紹介という事で。。。

 さて,いつか行こうとTwitterだのインスタだのを眺めている時に高橋農園さんが通販をしていることに気が付きました。

 高橋農園 BASE

 ネットでお店を開くならぁ~?のBASEですね。

 てっきりいちごの通販だけだと思ってたんですけどあけてビックリ玉手箱?

 ・炒飯
 ・チーズケーキ
 ・バニラブリュレ
 ・ハンバーグ
 ・完熟苺ミルクの素
 ・過激派のお重
  etc...

 もちろんいちごもあるんですけど,なんか違うものもチラチラ混ざってます。

 これはちょっと真相を確かめるために注文しなければいかん!

 ってことで早速お取り寄せいたしました!

08.jpg
   【3種の炒飯とチーズケーキのハーフ&ハーフ】

 何屋に注文したもんだかわからなくなりそうな取り合わせですが,とにかく届きました!

 炒飯はレンチンで食べれるものですが,各食450g以上のパックが3種でございました。

09.jpg
   【親子3人で1/3づつにして豪華炒飯3種盛で頂きました】

10.jpg
    【焼き豚ゴロゴロ超具沢山炒飯!】

 まずは基本となる普通の・・・

 普通じゃない具の多さだな。。。

 普通風の炒飯から頂きます!

 ごはんは本格長粒米ですね。。。

 そしてたぶん炊き込み段階からしっかり味を吸わせている!

 あとでお伺いしたらスープと鶏油で炊き込みから味をつけてるとのこと。。。

 こりゃたまらんですよ!

 ナルトとかの具材も細かくカットされていて長粒米にフィットしております。

 存在感を主張する焼豚はもう言うことないですね。

 これはやめられない止まらない炒飯です。

11.jpg
   【続いて貝柱の炒飯】

 これね。。。

 うま味濃い濃いですよ!

 貝柱がゴロゴロ入ってましてね。

 イメージは小柱のかき揚げ的な。。。

 でもあれより圧倒的にうま味を感じられます。

 噛むほどに美味しいうま味が口の中に滲みだしてくる!

 魚介系炒飯でこれほど美味しいと思ったものはありませんでしたね!

12.jpg
     【エビチリあんかけ炒飯!】
 説明する必要ないですよね。

 エビが立派でゴロゴロしています。

 もちろんあんかけ炒飯として成立できる程よいサイズの大き目エビなのですが,ソースだけで別に白飯どんぶりで喰えますね!←どんだけ喰うんだ

 なんかこの炒飯セットを作ってた時は30kgくらい鍋振ってたらしいです。

 凄いですね。

 お店の歴史とか店長さんの過去とか存じませんが,賄いの発展でこういうのを出しているらしいです。←違うかもしれん

 店長さんのHNには,賄い過激派って書いてあるので,きっとその筋の方なんでしょう?←どの筋?

 パフェ屋の店長 ダイチ(賄い過激派)

07.jpg

   【チーズケーキ ハーフ&ハーフ】

 実は炒飯以上に衝撃的だったのがこちらのチーズケーキ!←言ってることオカシイ

 いちご農家さんですからむしろ炒飯がイレギュラーで,いちごのケーキの方が守備範囲ですよね。。。

 カット断面で言うと,左が完熟苺のチーズケーキ,右がバニラブリュレチーズケーキとなります。

 完熟苺のチーズケーキ。。。

 なんと生クリームは使っておらず,完熟苺の果汁だけで水分調整をしているとのこと。

 このチーズケーキ。。。

 まず重いっす!

 圧倒的な密度を感じます。

 殴ったら人が殺せるかもしれません。

 そして口に含めると・・・(厳密には箱明けたらすぐ・・・)

 いちごの濃厚な薫りでハッピーになれます。

 食感はさらに濃厚!

 舌にガンガン主張してきて苺の種粒粒が超心地よいです!

 もちろんチーズケーキなんですけど,これほど濃くて苺な物体をチーズケーキと表現して良いのか分からなくなるほどです。

 とにかく美味い!

 ハーフで買ったのを後悔したほどです。

 そしてもう一本のバニラブリュレチーズケーキ!

 まごう事なきブリュレです!

 そしてチーズケーキ!

 バニラ濃いのよ!

 全体的にこれでもか!ってぶち込んである感じはするんだけど,どこもしつこく感じないのが素晴らしい!

 むしろこの加減がこのケーキの基本であるかのような出来栄えです。

 うめぇ~よぉ~!うめぇ~よぉ~!


 ちょっと高橋農園に胃袋を鷲掴みにされた感じですね。。。



 ってことで・・・

 改めてまたオーダー!←もはや中毒

04.jpg
  【完熟苺ミルクの素,苺のチーズケーキ,完熟苺のセットを】

05.jpg
      【粒ぞろいな上品なイチゴさん[黒ハート]

06.jpg
   【完熟苺ミルクの素,苺のチーズケーキ!】

 苺ミルクの素はもう説明の必要はないですよね!

 牛乳と混ぜればすぐできるアレです!

 濃さは自分のお好みのままに!

 日常的に飲めるものと比較すると,ファミマのいちごミルクとか久世福商店のいちごミルクの素なんかが良いライバルになるかと思います。

 ファミマのいちごミルクと比較すると甘み抑えめで,久世福さん同様酸味も楽しめるものかと思います。

 おそらく絞り汁そのままってところも含めて,薫り立ちは凄いですね!

 これを飲むベストは,ある程度飲んで最後の1杯相当になった時に直接瓶に牛乳入れて,蓋してシェイク!

 内側についた果肉を洗い落とすとともに,サポニン成分?の発泡効果も含めてふわっとした泡付シェイクとして飲むのがベストですね!


 そして前回味を占めたチーズケーキ!

 今回はフルサイズで贅沢にいただきました!

 超厚切りでフルサイズを6分割してガッツリと!←厚すぎ


 炒飯も病みつきになってるので再オーダー!

13.jpg
   【今度はスープ付きだ!】

14.jpg
   【間違いのない焼豚ゴロゴロ具沢山炒飯!】

 普通のお店で食べてもこんだけ具の入った炒飯出てこないもんね。。。


 そして直近の新作!

15.jpg
   【はんばぁ~~~~~~ぐぅ!】

 3種のソースとセットになったパックを購入いたしました!

16.jpg
17.jpg
     【ナタトゥユソースかな?】

 何ソースだったか確認もしてないんですけど,うまうまです!

 ゴーヤも入ってるのがポイントだよね!

 これだけで野菜もたっぷり取れちゃう。

18.jpg
19.jpg
      【こちらはトリュフソースだったっけな?】

 付け合わせのおいもとかも入っているんだけど,そのおいもと一緒にトリュフソースに浸かっていたいほどでしたね!←ナニガ?

20.jpg
    【ハンバーグがふかふかなのよ♡】

 なんて言えばいいんですかね。

 ハンバーグがハンバーグの形を維持する為に必要な固さをキープした上でふっくらと焼きあがる絶妙な肉だねの配合具合があるのでしょうね。。。

 口に含むと適度な咀嚼具合でほろほろと崩れてうま味を感じられる食感。

 美味しですよ!

 今回食べた2種のソースだったら,お皿盛のおかずじゃなくって,パスタにドンとのっけても良かったかもしれません。


 余すことなくソースも味わえる!

 素晴らしい!

 もう1品の肉だくチーズカレーソース。。。

 ソースを最後の1滴まで吸い取っていただくためにライス添えにしてみました!

BOzP40iZ.jpg
   【肉だくチーズカレーソースハンバーグライス】

 制作風景を見る限りでは,肉だねを魔術のタネを作るがごとく鍋でぐつぐつとカレーソースとして煮込んでおりました。

 ハンバーグに肉をかけて食べるコンセプト!←オカシイ

 チーズもたっぷりのっかっております。

 余すことなく食べるためのウィズライス。。。

 ライス足しながらカレーをぬぐうように舐めるように頂きまして。。。

 チーズハンバーグを頂きながら,キーマ(挽肉)カレーライスを食べるような贅沢仕様でしたね!


 満足じゃ。。。

 いや,2セット買っておけばよかった。。。


 という事で。。。

 苺農家であるはずの高橋農園の飯テロに身も心も毒されてしまいました。

 超過激賄いメニューでお正月のお重もあったらしいのですが,まだ新参者ですのでそちらの存在は知ることができませんでした。

 今年の年末にはここのおせち重も予約しなければいけません。。。


 あ,その前にタワーパフェ食べに行かないとね!

 本来のスタートはパフェのつもりだったんだけど,のっけから横道にそれまくって全然パフェ食べに行けてない。。。

 新しい賄い過激料理を紹介される前に釜川のパフェ店に突撃だ!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。