SSブログ

かつ泉 ~シャトーブリアンなひれかつとは?~ #かつ泉 #今市 #山泉楼 [おとうの独り言/グルメ系]

 特段の事前情報があったわけでもないのですが・・・

 某アイススケートショーの前に腹ごしらえをしようと思っていたのですが,行こうと思っていたお店が軒並み定休日(火曜)でして・・・

 空腹具合も兼ねてどこかしっかり食べれるお店をちょっとだけネット検索して出てきたのがこちらでした。

 かつ泉

 ぶっちゃけ全然知らなかったのですが,ランチ検索とかするとわりとヒットするお店のようです。

 同じ名前のチェーン店があるようですが,こちらはタブンこの店舗のみ。

 少なくとも都内とかにあるような系列のお店ではないようです。


 百聞は一見に如かずということで行ってみるべとナビで車を走らせると・・・

XdK_yGS2.jpg

 中華料理屋さんで有名な山泉楼さんの本店に行きつきました。。。

 あれ?っと思いましたが,広い駐車場の敷地にもう1軒!

F12qp4ZaEAA-_No.jpg

 かつ泉さんがありました。

 「泉」がつくので系列のお店なんですかね?

 実は山泉楼さんも宇都宮店は行ったことあるんですけど,今市の本店はお邪魔したことなかったんですよね。

 平日の開店時間直後にお邪魔したのでお客さん居ないかな?と思っておりましたが。。。

 あれよあれよという間に満席,店外にも数組の待ちがでるほどに!

 開店直後に行って良かった。

 店内はかなりゆったりとした造りで,イメージ的にはむしろ中華料理店の感じかな?

 あ,中華料理店の系列なのか。。。

 もしかすると別館みたいのを改装したのかもしれませんね。

 大きな天然木目のテーブルでどっかりと食事を楽しめます。


 とんかつ屋さんなので,さほどメニューに迷うことも無いハズなのですが,それでも気になったのが・・・


 上ひれシャトーブリアン定食(厳選ヤシオポーク)


 シャトーブリアンってシャトーがブリアンなやつですよね!?←わかってない

 ビーフのステーキでしか出てこない言葉だと思っておりました。

 部位の名前でしたっけ?←知識が貧弱

 ヒレ肉のさらに芯の良いところのみを言うのかな?←違うかもしれん

 もうメニュー見ただけで軽くパニっくってます。←小市民


 ってことで,この上ひれシャトーブリアン定食(4枚)を注文することに。

 嫁はいろいろ楽しむ意味で,上ロースと上ひれかつ定食(ひれ2枚)といたしました。

 かつが揚がってくる間もいろいろ興味津々です。

 まずテーブルに塩が3種おいてあります。

F12qrBhaAAEYmuX.jpg

 えげれすとおふらんすとオージーのお塩です。

 色も粒具合も全部違います。

 ちょっと食べ比べましたけど,塩味・甘み・苦みが微妙に違います。

 個人的な好みはおふらんすですね[黒ハート]

 これだけでも「塩で喰ってみな!」的な肉味自信ありの雰囲気が伝わってきます。

 しばらくたつとドレッシングを持ってきてくれます。

 野菜ドレッシングと柚子ドレッシングだったかな?

 ドレッシングを持ってくると「あと5分で揚がります!」のタイミングだそうで。

 ほぼほぼ5分後に来てくれましたよとんかつさんたちが!

UOPSdQbY.jpg

 テンションあがりますね!

tuaFtCKY.jpg

 こちらは上ロースと上ひれかつ!

wtRoZxyG.jpg

 こっちがシャトーブリアンっす!

 よく見るとね。。。

YOHvQxuf.jpg

 シャトーブリアンはヒレをさらに厳選カットしたのがよくわかります。

 普通の上ひれと比べて肉の均一性がさらに整っているのが肉眼でもわかります。←写真だと伝わらんかも?

 そしてこのピンク加減!

 何に例えると良いのでしょう?

 鮮やかな肉?←最初から肉だろ

 すいません語彙力が無くて良い例えが出てきません。

 瑞々しさで言ったら石原さとみの唇レベルではないでしょうか?←食えない

 役に立たないコメントですよね。


 そして食べるとね。。。

 柔らかいのよ。。。

 このところやわらか系のとんかつをあちこちで食べてきましたけど,これはまた格別!

 シャトーブリアンと言う肉部位の良さもありますし,おそらくは衣の白さ加減から低温系の揚げを行っているところも大きく食感に影響しているのではないでしょうか?

 サクッ。。。

 ジュワ~~。。。

 頬っぺたの内側に美味しい肉のエキスが広がっていきます!

 美味いっすね!

 先の塩は一通り試して,さらに定食についてきた3種のタレものもチャレンジ。

 酢橘の果汁,醤油(山葵とコンビで),ソースとなっております。

 ピカ一の相性だったのは酢橘ですね!

 個人的には塩よりも酢橘!

 酢橘一択で良いと思いましたよ。

H875Ozqh.jpg

 香の物も良いアクセント,ご飯とキャベツはお代わり自由っす。

 たぶん次回訪ねた時もこのシャトーブリアンは外せませんね!

 シャトーブリアン2枚の定食に,ホタテとか付けますかね?←ホタテ注文してる人多かった

 正直お客さん来た時でも連れていきたくなるとんかつ屋さんでした!

 また行ってきまーす!



追伸

 そうそう,食べ終わって外に並んでる方々とすれ違いましたが割とお年を召した方が多め。。。

 お年寄りでも十分にかみ切れる柔らかさだと思い,これだけ地元の皆さんに愛されてるとんかつ屋さんなのだと確信しましたよ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。