SSブログ

マグネットステッカーを作ろう! [おとうの独り言]

 イベントでもらったり,気に入って買ったり。。。
 かっちょ良いステッカーを車に貼りたいな!って思ったとき。

 ちょっと躊躇がございませんか?
 ボディーやガラスに直接貼っちゃうのはどーも。。。
 そんな風に考える方もいらっしゃるかと。。。

 おとうは昔はガンガンにパジェロ(昔乗ってた車)の窓やバックドアにステッカー貼りまくってたんですけどね。。。
 せっかくのお気に入りステッカーが下取り車としてそのままドナドナされていったりすると,悲しい思いをしたこともありました。
 ボロッちくなって汚らしくなっちゃうのもありましたかね。。。

 そんな対策として,ここ数年やっておりますのが
 「マグネットステッカー!」
 でございます。

 普段は嫁だがねに任せているお仕事なんですが・・・
 今回は諸般の事情で自分で作ることとなりました。

 ま,貼って切るだけですけどね。
 用意するものは・・・

100.jpg101.jpg
   【マグネットシート!】        【貼りたいステッカー】

 ホームセンターや大型文具店などで売ってるマグネットシート。
 百均でもあったかな?

 カードサイズのものからA4サイズが一般的ですかね。
 でかいのをロールで売ってるところもあったと思います。
 この辺は貼りたいものとご相談で。

 ちょっと注意して欲しいのは,磁力の弱いシートも中にはあるので,売り場近くの金物にひっつけて買う前にしっかりと張り付く磁力のあるものをチョイスすること!
 そーでないと完成後,車に貼り付けてドライブすると,もれなく家出をすることになります。はい。

 あとは用意するのは貼りたいステッカーとハサミ,カッターとかですかね。

102.jpg
   【まずはステッカーを貼る!】

 まずはマグネットシートにステッカーを貼るところから・・・
 ま,特に注意点は無く。。。

 ステッカーをはみ出さずに貼って,しわが無いようにするくらいですかね。

103.jpg
      【大雑把に切る】

 最初は大雑把に切りとっちゃいましょう!
 最初から細かい仕事に集中したい方はここは割愛で・・・

104.jpg105.jpg
     【ハサミかカッターで輪郭をキレイにカット!】

 どっち使うかは好みですけどね。
 ハサミかカッターでステッカーの輪郭に沿ってマグネットシートをキレイにカットするだけ。。。

 どのくらい正確にやれば良いかと言うと,本人の自己満足度だけなのでご自由に。。。

106.jpg
          【完成するとホレ!】

 と,このように冷蔵庫にも自由に貼れるマグネットステッカーの完成です。

 もちろん自動車のボディーにもオッケーですが,密着の悪い位置に貼るとステッカーが浮いて飛んでいってしまうので,ボディーラインと相談して貼り付け場所を考えてくださいね。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ